![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:89 総数:641224 |
6年 今年度初めての水泳![]() ![]() 6年生は,今年度初めてプールに入ることができました。 今日は,水慣れをしたあと,自分のめあてをもつために どのくらい泳げるか検定しました。 一人一人が自分のめあてをもって取り組んでいってほしいと思います。 100を使ったたし算・ひき算
算数では,100をもとにしたたし算,ひき算をしました。
今日は下のような問題をしました。 <1問目> 文房具屋さんにいって,200円の鉛筆と400円のノートを買いました。全部で何円ですか。 <2問目> 800円持っています。600円の筆箱をかうと,何円のこりますか。 どちらも100円をもとにして考えました。 説明では昨日の10円の学習をもとに,同じように考えることができました。 「説明することは難しいな」と感じていた子どもたちも他の子どもたちの説明を聞き,だんだんと説明をしようと挑戦する人が増えてきました。とてもうれしいことです。 ![]() ![]() ![]() 歌の練習しました!!![]() 「手と手と手と」では,隣のともだちと一緒に手や肩を優しくたたいたりと楽しく歌うことができました。6月のつどいでは,リズムに合わせて,体を揺らしたりととても楽しみながらできました。 3年生:算数〜たし算とひき算のひっさん〜
算数では,3ケタのひっさんを学習しています。
今日は,「10の位が0のひき算のひっさん」に取り組んでいました。10の位が0ということは,くり下がりの回数も増え,計算間違いにも十分に注意しなければなりません。でも,子どもたちは大変見やすいノートの書き方を習得し,計算ミスをなくそうと集中して問題を解いていました。 ![]() ![]() 3年生:理科〜せい虫の様子〜
理科では,せい虫になったモンシロチョウの体について学習しています。
せい虫の体は,頭・むね・はらの3つの部分からできていて,6本の足はむねについているのだということを教科書や図鑑などから学びました。 一人ずつに用意された体のつくりがよくわかる資料を見ながら,せい虫の体を描いてみました。 ![]() ![]() 3年生:社会〜京都市のまちの様子〜![]() ![]() 京都市の地図を広げ,方角を確かめたあと京都市はどんな町なのかを話し合っていました。 「山に三方がかこまれている。」「かも川やたかの川などは北から南に流れている。」 伏見に暮らしていると,ちょっと気づきにくい京都市の特徴を少しずつつかんでいるところです。 5年 なかよし交流 〜呉竹校のみなさんと
「6月のつどい」が終わってから、5年生は、呉竹のみなさんと交流をしました。
「猛獣狩りへ行こうよ」のゲームを一緒に楽しみました。 一緒になったグループで自己紹介もできました。 激しい雨がふっている中を呉竹のみなさんが帰られました。 傘をさしながらのお見送りをしました。 また、来年の交流を楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() 6月のつどい
本日2校時,6月のつどいで,呉竹総合支援学校の子ども達と交流をしました。
一緒に歌やダンスを楽しみました。 ![]() 10円を使ったたしさん・ひきさん![]() 80円のチョコレートと30円のあめ,ポテトチップス90円のそれぞれのおかしが出てくる問題です。 1問目はチョコレートとアメをかうといくらになるという問題です。 式に表して,10円の絵を使いながら,10円が何個になるのかを数えながら求めました。その求め方を説明しあいました。説明をするときに,友だちにわかりやすく伝えることができるように意識しながら,発表の練習をしています。 2問目は130円持っていて,90円のポテトチップスを買うと何円のこりますかという問題でした。1問目と同じように説明のしかたを工夫して求めました。 最後のふりかえりでは,「10円の数をかぞえて計算したら,わかりやすくできた。」とまとめることができました。これからも練習問題を積み重ねていきたいです。 5年 ねらいを持って ・・・水泳
ねらい1 今泳げる、泳ぎ方で距離や速さに挑戦します。
ねらい2 新しい泳ぎ方に挑戦します。 バディを組んで、友達の泳ぎを見合いながら水泳学習を進めています。 全員、時間を有効に使い、泳ぐことができました。 ![]() ![]() |
|