京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/28
本日:count up47
昨日:101
総数:632123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熱中症にご注意ください。25日(水)自由参観日です。

みさきの家が終わって,学校に来てみると!!

画像1
画像2
「あれ,黒板が真っ白!」

みさきの家に行っている間に,4年生の教室の黒板がホワイトボードになっていました。
みんなびっくりしていました。
 

4年 作文「みさきの家の思い出」

画像1
画像2
「みさきの家の思い出」の作文を書きました。
「書くことがいっぱいある。」
「もっと書きたい。」…

楽しかった「みさきの家」,それを作文に書くのも楽しい。夢中で書いていました。
中には,原稿用紙6枚も書いた人もいました。

4年 宮崎浜の石にペインティング2

画像1
 文字や絵をかいて,ステキな石になりました。
 思い出として残しておけますね。

5年 スチューデントシティ学習 その2

画像1
今日は,社会のつながりについて学習しました。
少し難しそうに思った子もいたようですが,身近でよく食べるお米が
自分の口に届くまでを考えていくことで,普段何気なく食べたり使ったり
しているものが,実は多くの人や会社とのかかわりによって出来ており,
私たちのもとまで届いているのだということを学ぶことができました。

5年 子どもたちガッカリ・・・

画像1
今週の水曜日,楽しみにしていた水泳学習が雨のため中止になりました。
時間割り変更!残念な様子を一枚。相当ガッカリの様子です・・・
次はいい天気になりますように☆

リレー大会

画像1
画像2
画像3
体育委員会で企画した「リレー大会」が行われました。5年生になって初めてのクラス対抗戦。みんな燃えていました。みんな全力で取り組みました。結果は色々ですが,楽しく行うことができました♪

4年 宮崎浜の石にペインティング

みさきの家で磯観察をした宮崎浜。
そこで石を拾って帰ってきました。

今日は,みさきの家の楽しかったことを思い出しながら
その石にペインティングしました。

それぞれ文字や絵で,世界に一つだけの思い出の石を作っていました。
画像1
画像2

5年 スチューデントシティ事前学習 その1

画像1
画像2
「人はなぜはたらくのだろう。」
子どもたちなりにいろいろな考えを出し,話し合いました。

その後は,各教室でスチューデントシティのDVDを見ました。

5年 社会『食べ物ふるさとさがし』

画像1画像2
毎日当たり前のように食事をしている私たちですが,その食べ物は一体どこで作られ,どこから運ばれてくるのだろう。広告を持ち寄って『食べ物ふるさとさがし』をしてみました。外国からもたくさんの食べ物がきていることに驚いていました。

1年 みずあそび

 先週は雨で中止になってしまったみずあそびでしたが,今日はしっかりできました。
 1年生は,少しずつもぐる練習をしています。床に手をついたり,だるま浮きをしたり・・・回を重ねるごとに子どもたちが大きく成長していく姿が見られます。この調子でがんばっていきましょう。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp