京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up44
昨日:125
総数:678797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度も下半期に入ります。10月18日(金)運動会です。11月20日(水)は学習発表会です。11月29日(金)は就学時健康診断です。

6年生 大石進先生の読み語り

 今年も大石進先生の読み語りがありました。

 大石先生の読み語りを聞くのは6回目となった6年生。

 今日で最後かなと,ちょっぴり寂しい思いもありますが,大石先生の

絵本の世界にみんな引き込まれていました。
画像1
画像2

5年 理科「メダカのたんじょう」

画像1
画像2
画像3
メダカの雄と雌の見分け方について学習したり,産まれた卵の様子を観察したりしています。

3年 国語「ありの行列」

画像1
画像2
画像3
説明文の段落ごとの要点をまとめる学習です。みんな慣れてくると,大事な言葉をすぐに見つけて,短く要点をまとめることができていました。

4年 算数「億と兆」

画像1
画像2
画像3
大きな数を学習しています。4けたずつのまとまりで考えていくとわかりやすいですね。

土曜体験学習(バウンドテニス)

画像1
画像2
画像3
本日2回目のバウンドテニス教室がありました。25名の児童が参加し,約2時間がんばって活動しました。今年から始めた4年生もかなり上手に打ち返すことができていました。

4年 エコライフチャレンジ

画像1
画像2
総合学習でエコライフにチャレンジします。今日は気候ネットワークの方をお招きして、地球温暖化のお話を聴きました。また環境に優しい活動の第一歩として使用済み天ぷら油の回収を行いました。

5年 家庭科「ナップザック」

画像1
画像2
画像3
ナップザックを作り始めました。長期宿泊活動で使うようですので,しっかり丈夫に作り上げて下さいね。

6年生 20メートルシャトルラン

 20メートルシャトルランをしました。

 子どもたちは,5年生の時の記録を上回ろうと一生懸命に走っていました。
画像1
画像2

4年 体育「キックベースボール」

画像1
画像2
画像3
チームで協力して,全力でボールを追いかけています。蹴って・走って・守って・・・ナイスプレー続出です。

3年 図工「切ってけずって」

画像1
画像2
画像3
ねんどの切り方やけずり方を工夫して,そうぞうした世界をつくりました。みんな楽しいひみつの遊び場を作りました。遊びが大好きな子どもたちは,楽しい作品をたくさん作っていました
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/1 委員会活動
7/2 自由参観
非行防止教室(5年)
ケータイ教室(6年)
7/3 避難訓練(火災)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp