京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up35
昨日:125
総数:678788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度も下半期に入ります。10月18日(金)運動会です。11月20日(水)は学習発表会です。11月29日(金)は就学時健康診断です。

2年 完熟ミニトマト 収穫開始です

画像1
画像2
この間,苗を植えたばかりだと思っていたら,みるみるうちに大きくなって
実をつけ,赤くなったミニトマト。

もう収穫できるようになってきました。

植物の生命力はすごいです。

お家で家族と食べてみてくださいね。

2年  はみがき 習慣!?

はみがき週間では,歯科衛生士さんのお話を聞いたり,養護教諭の土井川先生の授業を受けたりしました。6才臼歯の重要性や,正しいブラッシングについて学習しました。

はみがき“週間”だけでなく,今後の生活の中で“習慣”づけられたらいいですね。
画像1
画像2
画像3

なかよし・2年 水あそび

久しぶりにプールに入りました。

水なれは,1.走る 2.カンガルー(両足ジャンプ) 3.かばさん(鼻まで水につけて歩く) 4.ふしうき の4種類をしています。

今日はだるま浮きに挑戦しました。

お風呂でも,顔つけやブクブクパー!の練習をしておきましょう!
画像1
画像2
画像3

6年生 音楽(マルセリーノの歌)

 リコーダー,鉄琴,低音楽器に分かれて,マルセリーノの歌の合奏をしました。

 みんなで息を合わせるのは難しかったですが,お互いの音を聞きながら,

優しい音を響かせることができました。
画像1
画像2
画像3

4年 理科「ツルレイシ」

画像1
画像2
理科の勉強でツルレイシを育てています。花壇に植えかえてから、2週間がたち、茎も伸びて、葉も大きくなりました。今日は、まきひげがネットに巻きついている様子を観察しました。

1年 図工「どあのむこうに」

画像1
画像2
画像3
ドアをあけるとその向こうには・・・自分で想像したすてきな世界が広がっています。みんな楽しい作品を作っていました。

4年 算数「式と計算の順序」

画像1
画像2
画像3
( )を使った式の計算について学習しました。計算をするときのきまりをしっかり守って,計算ミスがないようにがんばってくださいね。

5年 体育「水泳学習」

画像1
画像2
自分のめあてをもち・・・より速く・より遠く・よりきれいに泳げるようにがんばっています。

3年 習字「人」

画像1
画像2
画像3
「人」の字を書きました。お手本をしっかり見て・・・二本の線が支え合うように書けているかな?

総合学習

画像1
総合の学習で エコライフにチャレンジをしています。今日は地球温暖化の原因について、コンピュータで調べ学習をしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/1 委員会活動
7/2 自由参観
非行防止教室(5年)
ケータイ教室(6年)
7/3 避難訓練(火災)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp