出前ミニコンサート・・・3年と4年 クラシックギター6月27日
京都市北文化会館アウトリーチ活動の一つとして本日、クラシックギターの出前ミニコンサートをしていただきました。お二人来られました。3年生と4年生が、クラシック音楽の生演奏に触れ、音楽やギターの楽しさ、美しさを体験することができました。スペイン民謡「愛のロマンス」「魔女の宅急便〜海の見える街」やアンコールでは、「大きな古時計」を演奏していただきました。ギターはどのようにして作られているかの話では、300年もの木を使っていることを知り、子どもたちはびっくりしていました。「大きな古時計」♪♪では体を動かせて、ハミングをしていました。すてきな時間になりました。5月には1年生と2年生がお世話になりました。9月には、5年生と6年生に予定していただいています。ありがとうございました。
【校長室から】 2013-06-27 15:43 up!
大谷大学の先生を招いて・・・尋源館を描こう!6年
6年生が大谷大学との交流「おおたにキッズキャンパス」で「尋源館」を写生することになりました。地域交流の取り組みです。大学の先生に来ていただいて写生の方法のレクチャーを受けました。次は7月2日に実際に大学に行って写生をします。赤レンガ100周年の事業だそうです。総合的な学習で、地域のことや伝統文化の茶道を学習している6年生にとって、この建物の写生もいい学習になると思います。7月2日10:40〜12:15頃に大学で写生をします。保護者の方々もお時間がおありでしたら、現地で子供たちの様子をご覧ください。学生ボランティアさんももかかわってくれる予定です。どんな作品が出来上がるのか楽しみです。
【校長室から】 2013-06-27 15:28 up!
道徳の授業・・・2年と5年
今日は道徳の授業を見ました。2年では、「大文字」という資料を使って伝統文化を守り続ける人たちの苦労やその思いについて考えていました。二人組になって「私はこう思うんだけど・・・。」と話し合っていました。御霊神社のお祭のことや祇園祭の話も出ていました。「ふるさと京都」を大切にしていきたいですね。5年生では、「勇気を出して」という資料を使ってひろしの心の動きを考えていました。正しいことを勇気を出して言ったことについて自分たちの生活を振り返りながら話し合っていました。運動場を見ると、雨降りでしたが1年生が生活科「雨の日」ということで、水たまりや木々の様子を見つめていました。雨降りも楽しいですね。
【校長室から】 2013-06-26 16:28 up!
今日の給食
給食室からとてもいい匂いがしてきました。今日の献立は、セルフおにぎり(梅ひじき)、牛乳、豚肉と三度豆の炒め煮、みそ汁です。手巻きのりもついています。みそ汁は、油揚げとジャガイモ、玉ねぎの具がたっぷりはいっています。赤みそと信州みそを混ぜ合わせています。だしは、削りぶしでとってあります。手作りのおいしい給食をもうすぐいただきます。
【校長室から】 2013-06-25 12:04 up!
生け花
24日、教育ボランティア(華道)の方が花を生けてくださいました。
いつもありがとうございます。
【学校の様子】 2013-06-25 11:54 up!
朝の様子・・・体力テストと詩の朗読
今日は朝から5年生と6年生が体力テストのソフトボール投げをしていました。「・・・メートル!」「ウオー」と歓声が上がっていました。ボールを投げる人と距離を測る人にわかれて活動していました。教室からは「ありがとう」の詩の朗読の声が聞こえていました。今年の紫明タイムは、作文(感動体験)発表に加えて全校でその月ごとに決まった詩の朗読をすることにしています。朝の会や終わりの会などを使って練習しています。「もう覚えたよ!」と自信たっぷりに話してくれる子どもたちもいます。第1回の紫明タイムは、7月12日(金)で、5年生の発表です。楽しみです。
【校長室から】 2013-06-25 11:30 up!
低学年 水遊び
雨のため、延期になっていた低学年の水遊びがはじまりました。低水位でしたが、子どもたちは今年始めてのプールにおおはしゃぎ。
担任から,プールに入るための合図を一つ一つ教えてもらい,大きなプールの中へ。少し冷たかった水に大歓声が上がっていました。
本校では,水泳学習を安全に進めるためにプールサイドに「AED」を設置したり、監視人数を増やすなど万全を期しています。
子どもたちには,思いっきり水と仲良しになって,暑い夏を楽しんでほしいと思います。
【学校の様子】 2013-06-24 11:52 up!
思い出いっぱい 4年 みさきの家
6月18日〜20日まで4年生は、三重県にあるみさきの家に行ってきました。お天気を心配していましたが、風が少し強い時もありましたが、ほとんど計画通りに進めることができました。賢島からみさきの家へは、船に乗りました。船の中で、みんなの気持ちが高まり校歌を元気よく歌いました。グループで協力しながら、5分前行動を合言葉にがんばりました。野外炊事ではカレーを作り、ナイトハイクでは、手作りランタンを持って回りました。テントでの一泊目は、嬉しくて?にぎやかな声が?いつまでも聞こえていました。2日目の3校合同の朝の集いでは、ちょっと緊張しながら校歌を歌い学校紹介をしました。磯観察では、「これ何?」「キャー」と手にとって興味深く生き物を見ていました。風が強かったためプレーホールでのキャンプファイヤーになりましたが、声がかれてしまうくらい楽しく、踊って、歌ってはじけていました。本当に笑顔がいっぱいでした。3日目の志摩マリンランドでは、ペンギンに触ったり、クイズ形式で、答えを見つけたり奮闘していました。初めての宿泊学習でしたが、声を掛け合いながら協力して過ごすことができました。
本日、3校時からの登校でしたが、全員にこにこしながら元気に登校することができました。
また行きたいそうです。次の山の家が楽しみです。保護者の方々には、いろいろと準備などご協力いただきありがとうございました。いっぱい話をしていることと思います。「4年生の絆」を深められたと思います。ありがとうございました。
【校長室から】 2013-06-21 15:20 up!
給食試食会
6月20日(木)給食試食会を行いました。日頃子どもたちが食べている給食を実際に試食されました。
本日の献立は
・麦ごはん・さばのかわり煮・だいこん葉のごまいため・すまし汁・牛乳です。
毎日、給食調理員さんが心をこめて作っている給食。出汁から手作りしていることに感心されていました。
試食後、大宮小学校、栄養士の久保田先生から給食についてのお話があり、うなずきながら真剣に聞いておられました。
【学校の様子】 2013-06-20 14:27 up!
みさきの家1
4年生は今日から「みさきの家野外活動」に出発しました。様々な体験を通して、大きく成長してくれることでしょう。出発式では、子どもたちの「さあ、やるぞ!」という決意が伺えました。
【学校の様子】 2013-06-18 08:30 up!