![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:43 総数:643887 |
1000までの数![]() ![]() ![]() 今日はたくさんある星(★)の数を数えました。 10ずつまとめてしるしをつけると,とてもわかりやすく数えることができました。 でも数えていくと,「うーん?いくつだったかたな?」ともう一度初めから数えたり,教科書の端の方に数を書いたりと工夫をしていました。 班で協力して数を数えていた時には「こうやって数えたらいいよ。」とお互いに教えあっていました。 5年生 丁寧な字で![]() ![]() ![]() 出来上がった作品を見ると,どれも気持ちのこもった良い字でした。いつも丁寧な字を心がけて書けるといいですね。 1年生 わあ!気持ちがいいよ。
今日はどんどん気温が上がりました。1年生は,ありがたいことに「水遊び」がありました。先日は,冷たく感じたプールの水も今日は,とても気持ちがよかったです。まだ低水位なので,「わにさん歩き」や「犬さん歩き」「かにさん歩き」などをたっぷり楽しみました。水の中に顔をつけても平気な人が多いですね。そこで,今日は伏し浮きにも挑戦してみました。子ども達には,「はっぱになって,浮いてみよう。」と声かけしました。ぷっかり浮いていた子ども達です。
たっぷり「水遊び」をしたので,5時間目の学習は,少しお疲れな子ども達でした。 ![]() ![]() ![]() スイミーの音読をしています!!![]() これからはスイミーを学習した感想を書く練習をします。楽しみです。 はみがき指導がありました!!![]() ![]() ![]() 歯科衛生士さんに来ていただき,はみがきのしかたを丁寧に教えていただきました。 「さとうすき」さん(歯科衛生士さんの友だちの人形)も来てくれ,楽しくわかりやすく歯磨きができました。 毎日の生活の中で必ずする「はみがき」。感想を聞くと「忙しくてできないときもあったけど,毎日必ずするようにしたいです。」と意欲的にはみがきをしていこうという意見がたくさん聞かれました。給食の後も丁寧に歯磨きをする子どもたちの姿を見て,すごいなと思いました。 町たんけんへ行きました!!![]() ![]() ![]() お天気も良く暑さを感じながらの探検でしたが,「桃山小学校ってこんなに広いんだね!!」といろいろな施設を見ながら,探検しました。 桃山中学校の前を通ると,「卒業したらこの学校に行くんだね!!」と話をしていました。場所がわかり,どんな施設があるのかじっくり見ながら行くことができました。 三角公園で休憩をして,以前行った桓武天皇陵を通って学校へ戻りました。 「見つけたよカード」では,自分の一番心に残った場所を書きました。 町探検のマップも作りました。次回の探検でもいろいろな施設が見つけられるといいですね。 1年生 かたちをうつして
算数の学習では,「いろいろな かたち」をしています。今日は,「はこのかたち」や「つつのかたち」・「さんかくのかたち」を積み木を使って写し取って,その形から思い浮かぶものを描きました。それぞれ工夫をしながら,楽しんで描いていた子ども達です。
![]() ![]() ![]() 1年生 オリジナルの「あいうえお うた」
国語の授業で,「うたにあわせて おいうえお」を学習しました。発展学習として,1年2組の「あいうえお うた」をつくることにしました。子ども達は大喜びです。お家で考えてきてくれた人もいました。みんなで,言葉を一行ずつ考えながらつくりました。
今年から朝学習で,音読にも取り組んでいます。さっそくファイルに綴じて,できたての「あいうえお うた」を声をそろえて読んでみました。いつもの音読の声に比べ,元気がいいです。やっぱり,オリジナルだからでしょうね! ![]() ![]() 3年生:算数『何百のたし算・ひき算』![]() ![]() ![]() 今日は3ケタの筆算につながる何百の計算です。 700+400や,1200−600などは,「百円玉(百)が何枚(いくつ)」で考えることを学習しました。考え方を発表し合い,より簡単に早くできる方法で計算することができました。 1年生 たくさん用意をありがとうございました。
算数では,「いろいろなかたち」を学習しています。ご家庭で集めていただいた箱や缶などを持ってきて学習をすすめています。「はこのかたち」「つつのかたち」「ボールのかたち」に分けて,特徴を考えました。そのあと,その特徴を考えて,持ってきた箱などで,作りたいものを作りました。いろいろ工夫しながら,作っていました。
たくさんの材料を集めていただいて,本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() |
|