京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/04
本日:count up3
昨日:377
総数:635839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
(延期)11月24日(日)女性会主催バザー 10月25日(金)砂リンピック2024  令和7年度入学児童 就学時検診11月20(水)

6年 国語「ようこそ,わたしたちの町へ」

 パンフレット作りもいよいよ終盤です。文章だけではなく,レイアウトやデザインも工夫しています。
画像1
画像2

6年 夕方マラソン

画像1
 朝,夕,マラソンをがんばっています。最近では800mを2分台で走る子も出てきました。

4年 みさきの家45 「荷物整理なう。」

 野外炊事が順調に進んだので,今から荷物整理です。

 毎回の活動ごとに,落とし物が出てきます。まだまだ荷物管理は難しいようですが,だからこそ,みさきをきっかけに頑張っていってほしいと思います。
画像1
画像2

4年 みさきの家44

 今日は食べて終わり,というわけにはいきません。
画像1
画像2

4年 みさきの家43

 絶品カレーの出来上がりです!!

画像1
画像2
画像3

続 大きな段ボール

画像1
 大きな段ボールを集めて同じサイズに切り,その上から模造紙を貼りました。今日はそれをつなげて大きな本にしました。そして,先日「防災グッズ調べ」で調べたことをこの本にまとめる学習をはじめました。防災についての知識がたっぷり詰まった本をめざして頑張っています。

わかばクイズ プレゼント

 わかばクイズに挑戦してくれた人へのプレゼント作りをコツコツと進めています。今日は袋づめ作業をしました。「(お気に入りの形のものが)だれに届くのかなぁ」と想像をめぐらせながら作業を進めていました。
画像1

わかば畑 落花生&ミニトマト

画像1画像2
 先週観察した落花生とミニトマトの種が発芽したので,種の観察をして畑に植えました。大きくなあれ☆

スリーヒントクイズ 動物編

 これまで何パターンかのスリーヒントクイズに挑戦してきました。今回の「スリーヒントクイズ動物編」はイラストを見ながら自分たちでヒントを考えてヒント札を作りました。どんなヒントにしようかと真剣な表情で考える子どもたちでした。次の時間には完成したカードを使ってみたいと思います。
画像1

カラーテスター

画像1
画像2
画像3
今日はカラーテスターを使って,歯垢の染め出しをしました。
毎日朝・昼・晩みがいている歯ですが,結構みがき残しがあります。
カラーテスターを使ってみると,歯垢が染め出され,みがけていない歯がよくわかりました。
手鏡を見ながら,「歯の間が赤くなってるところが多い。」「右側ばっかりが赤くなってる。」などいろいろなことに気付くことができました。
虫歯のない,きれいな歯を保てるよう,これからもはみがきをがんばりましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp