京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up4
昨日:60
総数:925933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

国語「スイミーの感想を伝えよう」

読んだ感想をスイミーの文中から心に残った文を選び,

どう思ったかを文にして表します。

かけた子から友達に聞いてもらって自分の文を確かめています。
画像1
画像2

算数 2年

画像1
100を越える1000までの数の学習が始まりました。

星がいくつあるか数える工夫を出し合いました。

画像2

町たんけん

今日は、3回目のたんけんです。今日のめあては

「おみせやさん」です。

人や車の多い物集女街道をとおって、にぎやかな

ようすを確かめました。
画像1
画像2
画像3

6月25日(火) 生活 「アサガオのツル巻き」

アサガオのツルがぐんぐん伸びています。

毎日支柱に巻きつけないと友達の支柱へと巻きついてしまいます。

水やりの時に「つるくるくる・つるくるくる」と言いながら

向きを間違えないように巻きつけています。
画像1
画像2

田植え!田植え!!田植え!!!

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習で田植えを体験しました。
 土の中に裸足で入り,とっても気持ちよさそうでした(笑)
 たくさんの地域の方にお手伝いしてもらいました。ありがとうございました。

田植え

画像1
画像2
画像3
稲の苗のかたまりがなくなると

新たなかたまりを投げてもらって受け取ります。

うまくキャッチできずに泥がかかっている子もたくさんいました。

地域の方やPTAの方などたくさんの方に助けてもらいました。

ありがとうございました!

田植え

画像1
画像2
画像3
総合の学習「米作り」

先週代掻きの様子を見に行った田で田植えをしました。

田んぼの泥の中に足を入れるだけで大騒ぎでした。

白いテープに沿って順番に植えていきました。

英語の学習

画像1
画像2
今日はリンジー先生が教えにきてくれました。I canとI can'tの話し方をしました。
みんなはどんなことができるのかな。

6年 水泳学習

画像1
画像2
前の水泳学習では
雨で少ししか入ることができず
今日は,雨もふることなくしっかりと泳ぐことができました。

今日は自分の泳げる距離を確認し,
25メートル泳げた!
と喜ぶ子もいました。

6年★日清カップ

画像1
80mハードル6位入賞

男子400mリレー5位入賞など

素晴らしい成績を収めた6年生!

京都選手権でも輝いてほしいです☆
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/1 4年みさきの家3日目 アルミ缶回収 教育相談週間(〜10日まで)

学校だより

配布文書

平成25年度学校評価

平成24年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp