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最新更新日:2025/06/19 |
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「後輩へのツィツター2013」・・・・一年生に九教科ある"第二回定期テストに向けて&勉強の仕方"(第I二弾)![]() 今年度は、勉強・学習系を柱に、先輩たちのアドバイス等を載せていきます。 今回の第二弾も「国・社・数・理・英」の5教科だけでなく、4教科の勉強の仕方も紹介しています。小学校は全く仕組みが違うテスト。どうしたらいいのか・・・という一年生は役立ててもらえればうれしいです。 また、「こんなことが知りたい」というリクエストがあれば、一年生の主任の先生か、学習指導担当の山口までお願いします。 応援しています。君たちの学習を!! 国語で良い点を取るためには・・・ 漢字は何回も書いて練習したり、テスト方式で解いてみると覚えやすい。「ココ出るよ!」って言われたところは色ペンなどで書いておくと後から見たときに分かりやすい。 チョコミント テストで点を取るには・・・ まあ、はやいことその先生のテストの作り方とか、どっから出すのが多いとか、理解してテストを作った本人かにどんなテスト勉強したらいいんかとか聞いて、その方法でやっといたらまぁ点とれると思うで M・H 美術で5を取るには・・・ 美術は授業まじめにして、作品も先生の言う課題をクリアして、まぁええ作品やって、テストもそこそことれてたらまぁ5取りやすいってか5に近づくと思うで?なんの教科でも授業がんばることやな! M・H 社会で良い点の取り方 社会の時間に発言したり、しゃべったりしつつノートも写して、家庭学習もしっかりやったらたぶん70点ぐらい取れる。 国語の点の取り方 国語のテストには、必ず漢字が出る。10点ぐらいはそれで点をかせげるから漢字を覚えるべき。 数学の計算問題の取り方計算問題はいっぱい問いとくべき!何回も解いて、やり方を覚えよう! テストでの良い勉強方法 まずテスト一週間前になったらテレビとかケータイを禁止にして勉強すること。テストの前(1時間目のテスト勉強)の時間、頭いい友達に聞いて分かるまで教えてもらうのが良いと思う。 Y・O ちょっとでも良い点数を取りたければ 補習のあるやつはなるべく出といたほうが良い。テストに出ないことは無いし,テストに出るから補習があるのです。 たこ 国語の勉強法 国語のテスト範囲はおもに、漢字に文章そして所々に新しい事だよ。漢字はやっぱり、書きながら復習するのがいいと思うよ。文章問題はやはり普段のノートを見直すことだね。がんばろうぜ。 P、Nムー大陸 数学がちょっと苦手になりつつある君に とにかく必死に勉強に取り組むこと、あとちゃんと先生の話を聞くこと、絶対にやらないと点数上がらないよ!がんばって勉強しろよ! S 英語で良い点数を取るために 教科書に出てきた単語を覚える。テスト前に配られるプリントを何回も解く。 Y 国語が苦手な君に 習った漢字・読み方は、あれば単語帳。なければノートに赤いペンで書いて、赤の下敷きで隠してやってみる。あとは、基礎のことがらをよく福祉侑して、ノートにまとめてみよう。 りんご 体育のテストが不安な君に ふだんの体育の授業で、注意されたことはなにか、本題に入る前にどんな事(トレーニングなど)をしているかについて、テストの前に思い出してみよう。ポジションの位置であったり、用具の名であったり、ポイントとなるものは教科書に線を引き、見直そう。 りんご 暗記が苦手な時は・・・ 暗記するものが多かったり、苦手な時は、「声に出して読む」というのがいいと思います。たとえば、教科書の内容を覚える時、黙読ではなく、ゆっくり声に出して。かまない様に読む、とか目標を決めると良いと思います。 あんにん 漢字が苦手な君に・・・ 漢字は覚えているかどうか。漢字はテスト勉強でわからなかったら、すぐ答えを見たり、携帯で調べたりする人も多いと思います。でも、そこで辞書を引いてください。そうすると手間がかかりますが、印象に残ります。ついでに意味も知れるので、一石二鳥やと思います。 あんにん 暗記方法 家の中で、よく使うところにプリントを貼っておく。たとえば、トイレとか洗面台の壁とか。いやでも見るので、覚えられます。 E・N 勉強方法 とにかく提出物は、早めに終わらせて、自習勉をいっぱいする。教科書にのってる練習問題などをすると良い。 E・N 『東山を西に見て』〜Make legend〜![]() ◎3週間、とても楽しく、充実した時間を送ることができました。花山中学校の生徒は、みんな優しく親切で、こんな良い学校があるのかと感動しました。生徒から学んだたくさんのことを大切にして、これからも頑張っていきます。(音楽科 平林裕夏) ◎私が花山中学校で学んだことは、教員としてはもちろん、一人の人間として成長できる素晴らしいものばかりでした。私がここまで学べたことは、指導してくださった教員の方はもちろん、生徒達にも助けられ勉強させてもらいました。花山中学校が実習校で本当に良かったと思います。3週間、ありがとうございました。(社会科 小久保惇史) ◎花山中学校での実習は、教職員の皆様方、生徒の皆さんのおかげでとても充実したものとなりました。特には厳しく指導してくださった教職員の皆様、ちょっとふざけつつもいっぱい話をしてくれた生徒の皆さんには本当に感謝しています。3週間、ありがとうございました。(理科 上辻大介) ◎花山中学校で過ごした3週間は、とても濃いものになりました。生徒の皆さんと先生方に本当に感謝しています。多くのことを学ぶことができました。私も、花山中でもう一度中学生をやり直したいと思いました。本当にいい中学校です。頑張って先生になります。ありがとうございました。(社会科 小野正統) 教育実習が終了しました。上の文章は教育実習生が残してくれた感想です。本校で生活している生徒諸君は、自分たちが周りの人からどんな風に見られているのか案外気づかないものです。別の学校の中学生と比較する機会のない保護者の皆さんも同様です。このように、時には、自分たちが外からどう見られているかを知ることは大切だと思います。 「生徒はみんな優しく親切で…」「こんないい中学校があるのかと感動しました」「花山中学校でもう一度中学生をやり直したい」などの表現は、特に注目してほしいです。 花山中学校には現在424人の生徒が在籍しています。様々な背景のある生徒たちが共に生活するのだから、当然のことながら毎日様々なことが起こります。教職員は、子どもたちの抱える課題を解消しようと深夜まで行動することもあります。生徒指導を終え、午後9時を過ぎてから翌日の授業の準備をする先生もいます。教育実習生には、敢えてそのような場面も見せてきました。守秘義務のあることを伝えたうえで、生徒指導上の会議にも参加させました。彼らは、本校に課題がないわけではないことも知ったうえで上の感想を書いているところに意味があります。 花山中学校では、常に生徒同士に人間関係を大切にするよう指導しています。また、私たち教職員は、生徒との間だけでなく、保護者や地域の方との間にも信頼関係を結びたいと取り組んできました。実習生の評価は、先輩方から受け継がれてきた「信頼関係に基づいた教育」があるからこそだと受け止めています。ところで…です。「信頼関係はどのようにして築くのですか。」そんな素朴な質問には次のように答えました。 「褒めるべきところでしっかりと褒め、叱るべきところでは、ちゃんと厳しく叱る。そんな、当たり前の真摯な指導の態度を粘り強く続けることです。」 『ふれあいドートク分散会の感想集』![]() ![]() ![]() 是非ご一読いただき、自分の考えと照らし合わせてその違いに注目し、自らの考えをより深めて頂けたら嬉しく思います。 「後輩へのツィツター2013」・・・・一年生に九教科ある"第二回定期テストに向けて&勉強の仕方"(第一弾)
後輩へのツィッター 2013」・・・九教科のテストがある第二回定期テストに向けてのアドバイスです。
今年度は、勉強・学習系を柱に、先輩たちのアドバイス等を載せていきます。 今日(19日)からテスト1週間前で部活は基本的に停止です。「国・社・数・理・英」の5教科だけでなく、4教科の勉強の仕方も紹介しました。小学校は全く仕組みが違うテスト。どうしたらいいのか・・・という一年生は役立ててもらえればうれしいです。 また、「こんなことが知りたい」というリクエストがあれば、一年生の主任の先生か、学習指導担当の山口までお願いします。 応援しています。君たちの学習を!! 今回も、いくつか「突っ込んだアドバイス」もあります。 第二弾は週末にアップ予定です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 勉強法 一週間前からするより2~3週間前からすること。少しずつどんなことでもいいのでしよう。寝る前に暗記系をするとよい。 Y・H 勉強方法 範囲プリントがあるものはしよう。プリントに書いてあるものは出るので、しっかりしておけばある程度点は取れます。 Y・H 理科の点の取り方 理科のテストは基本的にワードと実験器具の操作方法と実験の内容が主です。テスト前夜に授業でもらったプリントを全部目に通すだけで点数が少し上がります。 PNGK1 文章問題が苦手な君へ 文章問題が苦手なのは読解力が不足しているからだと思います。そんな人には本を読むことをおすすめします。初めは簡単な本でいいです。家に本がないと言う君、ぜひ図書館に! P.N文と図委員長 音楽で良い点を取る方法 音楽のテストって言うのはたいていの人があまり良い点を取ることが出来ません。それは勉強をしていないからです。音楽は覚えれば良い点を取れるのです。授業数もあまり多くないし、出るところも限られてくるのでそこを重点的に勉強したらよいのです。(作者・歴史・音楽記号など) 美術で5を取るために・・・ 美術はやっぱり技術がある人が良い成績を取れています。正直僕は絵が下手です。けど「5」です。美術の作品は絵の上手さではなくいかにきれいに見せるかです。絵以外の作品ではごちゃごちゃしたものよりシンプルに規則性を持って左右対称にすると上手になるので成績UPが狙えますよ。 テスト当日の勉強法 8時くらいに学校に来て早くから勉強するのがおすすめです。直前にやったことのほうが忘れないし、友達も一緒に来て問題を出し合うのがオススメです。 K・K テストで良い点を取るためには 学年ごとに先生が違うから、どんなテストになのかは分からないけど、どのテストでも言えるのは授業中にちゃんと先生の話を聞いて理解すると後から自分で復習するときにつまらないし、分からない場合にはちゃんと聞いた方が良いです。 K・K 数学で良い点を取りたい人 まずは、公式を覚えるのが一番です!その次に問題を解きまくって下さい。解き方に慣れておくのが一番です。 3組 数学で点数を取る方法 「分かりやすい数学」などの問題集に載っている問題を何回も繰り返し解くことです。あと教科書にある章末問題を解いておくことも大切だと思います。 m・o 全教科をバランス良く勉強するコツ 今回は、9教科もあります。私も一年生の時は、ある教科だけにかたよってしまいました。でも、今は時間配分を考えてしっかり全教科勉強することの大切さを知ることが出来たのでみなさんも時間を区切って取り組むようにして下さい。 m・o 提出物は早めにするのがオススメ 提出物は早めに取り組んでから復習することで他の科目も勉強できるし良いと思います。 A・H 音楽で高得点を取りたいんやったらこれだ! 音楽のテストで良く出るのは作詞者と作曲者が出て来ることが多い!一年生はリコーダーをもらったばっかりで小学校のリコーダーとは音の出るところがちがうからどこが「ド」なのかを覚えて理解できたら点は取れる。 M下 美術は好きなった者勝ち 美術はとても難しいし苦手だから嫌いになるかもしれない、でも美術を好きなることで、今まで嫌いだった絵の具ぬりとかも好きになることで、自然と良い作品が出来ています。作品は気持ちさえあればうまくできます。 M下 用語を覚えるのが苦手な人に 用語がいっぱいあったり覚えにくかったりするときに私はリズムにのせて覚えるのが良いと思います。ひまなときに口ずさんだりして覚えるのが良いと思います。 M 自主勉をノートにするときに 文章ばっかり書いていたら疲れてくるし、ノートを見返したときに見にくいので絵を描いたり、重要なところを囲んでみたり、ポイントやメモ注意などを書いたりしたらいいと思います。M ![]() ![]() ![]() ノート・プリントいろいろ3
数学のノート・理科のプリントです。
撮影をしていて気づいたのですが,ほとんどの人がしっかりノートがとれています。また,プリントを使用したノートがかなり多いのが特徴です。(プリントを紛失すると学習に影響大です) ![]() ![]() ノート・プリントいろいろ2
社会のプリント・家庭科のプリントです。教科によって様々なプリントがあり,工夫されています。
![]() ![]() ノート・プリントいろいろ1
今日は,生徒の学習ノートや学習プリントを特集してみました。
まずは社会ノート,英語プリント,国語の作文です。すべて授業中に撮影したものです。 ![]() ![]() ![]() 『東山を西に見て』〜Make legend〜![]() 友人が永眠しました。互いに尊敬し合って成長してきた学生時代からの友なので、私にとっては「親友」と呼ぶに相応しい存在です。長い癌との闘いでした。一時は回復したようにも聞きましたが、今年度になって再発したようです。弔辞の中に「誰よりも友達思いの人。その優しさにどれだけ助けられたことか。」という件(くだり)がありました。全くその通りだと思います。学生時代も、社会人になってからも、今思い出すのはどれも励ましや労わりの言葉です。今年初め、不祥事で皆さまにご迷惑をかけた時も、誰よりも早く激励のメールをくれました。 「澤田くん、ドンマイドンマイ。体が大切、気を付けて!! どっこい生きてる○○より 返信不要」これが私のもらった最後の言葉となりました。 近頃、ライン上にチョットした悪口を書いたことが、友達関係を損ねたり「いじめ」に発展したりする例が後を絶ちません。その一方で、こんなに短いメール文で勇気づけられることもあるのです。言葉を大切に使いたいと改めて思うところです。 さて先週の6日(木)、本校の伝統行事である「収穫祭」が終わりました。この日、花山中には笑顔があふれました。『出来る限りライブで!』そう思ってHP上に子どもたちや、保護者の皆さま、そして教職員の写真をアップし続けました。その日一日で642件のアクセスがあったところをみると、その関心の高さが伺われます。 授業時数確保のため、各中学校の春の遠足が随分減りました。この時には飯盒炊さんをしたものです。また、花背山の家での野外炊飯というのもなくなり、今では多くの中学生が、かまどで火を起こす術を知らないようです。そのような中にあって、本校のこの行事は尊いと思います。また、それを思いっきり楽しむ生徒たちをこよなく愛おしいとも思います。 1−2の学級通信『スマイル』の中に次のような感想文を発見しました。 会議など少なく、よく分からないままはじめた収穫祭でした。でも、先輩が丁寧に説明して下さったり引っ張って下さったお陰で、とても楽しい収穫祭になりました。なんか、ああいう雰囲気が出せる花山中ってすごいなあって思ったし、来年の1年生に、こんな楽しい収穫祭にしてあげられるか不安になりました。しかし、今の3年生を見習って、何をしてどんな声かけをしたら楽しくなるかを学んで、この楽しい花山中の収穫祭にできるようがんばります! 花吹の演奏もステキやった。 先輩の存在と、先輩を尊敬する気持ちがよく表れています。また、後輩にどう繋げていくのかという自分たちの責任についても触れられています。何より、「楽しかった」という気持ちが文章全体から感じられる素晴らしい感想文です。6月1日の「収穫祭」では、花山中学校に集った人間が、その瞬間を精一杯に生き、楽しんでいたのだと思います。 昨日、友人の告別式で祭壇の遺影に向かって語りかけた言葉は自分でも意外なくらい単純でした。「お前の人生、楽しかったか?」「もちろん!」私にはそう聞こえました。 『東山を西に見て』〜Make legend〜![]() 白川疏水にホタルの乱舞する季節がやってきました。「疏水へホタルを見に行かへんか。」昨晩、久しぶりに夕食を共にした下の息子に言いました。「ご飯食べてからやったらええで。3人で行こか。」3人目は妻です。思いがけず実現した夜の散歩でした。愛犬の檸檬も一緒に銀閣寺道から哲学の道を歩きます。道路の照明が届かないところまで来ると、『こんなにいたのか』と思うくらいたくさんのホタルが優雅に舞っていました。妻が一番楽しそうにしていました。 さて、1日の土曜日、休日参観の3・4時間目に「ふれあいドートク」を実施しました。2年前から力を入れている道徳教育と、地域の皆さまと共に取り組む「ふれあいトーク」とをドッキングさせた新しい取組です。先ずは、全体会で資料「スダチの苗木」を読みました。児玉先生の朗読に会場が静まり返ります。子ども達が資料に引き込まれていきます。12歳の子どもから80歳を越える大人が同じ場面に集まりました。600人に迫ろうとする人間が一つになって同じ資料を味わう瞬間でした。目頭を拭きながらプリントに見入る人もいます。生徒も誰一人微動だにしません。『そう簡単には実現しないことが、目の前で起こっている。』そんな情景を見ながら、私ひとり別の感慨に耽っていました。 「父は、なぜスダチの苗木をもっていたのか。」授業者からそんな問いが発せられます。すぐに何人かの手が上がります。1年生です。「息子が4年間お世話になった下宿。スダチには、息子の巣立ちの意味もあったのではないか。」「お菓子なら食べたら終わり。おばさんの家に、一生残るものを持って行きたかった。」子どもの感性に唸らされます。 今回の学習では、1年生の活躍が目立ちました。2・3年生の意見が少なかった理由はおそらく次のとおりです。1年生が素晴らしい意見を述べます。すると、2・3年生は、それ以上の意見を言わなければならなくなります。必死で考えているうちに時間切れになったか、あるいは諦めてしまったか、でありましょう。とにかく、他の生徒を黙らせるほど、この2つの意見は飛びぬけて優れていました。これまでも言ってきましたが、全校学習では3年生が主人公であって欲しいです。今後は、問いに対してあまり時間をおかず、先ずは3年生が意見を言うように心掛けてほしいものです。前から3年生の顔を見ていました。学習から逃げる者、諦める者は一人も見当たりませんでした。1年生の意見に驚きの表情を見せたり、悔しさを滲ませたりしている様子を嬉しくも頼もしくも感じたところです。 昨晩の散歩の途中、ホタルが何匹か川面から遊歩道へ舞ってきました。優雅な飛び方なので、簡単に片手で捕まえられます。小さな子を見つけます。「ぼく、おててを出して。帰るときには逃がしてやってや。」そう言って子どもの小さな手のひらにホタルを載せました。子どもの目がホタルのお尻よりも光りました。小さな子も中学生も感受性は変わりません。その目を輝やかせるための材料を提供できるかどうかです。「ふれあいドートク」の際、資料に食いついた生徒の表情が、ホタルを手に載せた子どものそれに重なりました。 「学力向上研究チーム」の取り組み 第四弾(英語)
第三弾に続いて、第四弾も英語(二年生)です。
印刷室でたくさんのプリントを刷られていた先生に、「何を刷ってるのですか」と聞くと、生徒に作らせた予想問題だそうです。教師→生徒の一つの方向だけでなく、生徒同士の横の→が、刺激にもなりお互いを高めることになります。このプリントには、裏表で何人もの生徒のテストでの出題問題の盛り合わせです。出題した生徒の名も入っており、「あの問題の答えは?」とお互い声をかけあえるように工夫がされていました。 土・日に手始めに、このプリントからやってもいいかもしれませんね。 ※どの学年の、どの教科もテスト前にいろいろな取り組みをしています。すべてをアップでききれていませんが、研究グループとしてもいろんな方向にアンテナを張って、工夫された取り組みを紹介していきます。次回をご期待ください。 ![]() ![]() ![]() |
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