京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/04
本日:count up3
昨日:377
総数:635839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
(延期)11月24日(日)女性会主催バザー 10月25日(金)砂リンピック2024  令和7年度入学児童 就学時検診11月20(水)

さわやかなくらし

画像1
 家庭科の時間に「さわやかなくらし」について考えました。まずは「さわやか」の意味を辞書で調べてから,夏と冬の絵を見比べて夏の工夫をさがしました。おうちでどのような工夫をしておられるか,また話してやってくださいね。

お話の会

画像1
お話の会がありました。6月ということで「かわずのよまわり♪」の手遊び歌も教えて頂きました。わかば学級でもまた歌いたいと思います。

お話の会 6月

 今日は,毎月1回の「お話の会」の日。

 6月ということで,初めに「かわずのよまわり」という手遊び歌を歌いました。そのあと,「おおきなもののすきなおうさま」というお話を聞きました。

 外は,雨だったので,いつも以上にたくさんの子供達がお話を聞きに来ていました。
画像1
画像2
画像3

4年 とび出すメッセージ

図工で,とび出すメッセージカードを作っています。

渡す相手に気持ちをこめて
色々工夫した楽しいカードができてきました。
画像1画像2

4年 みさきの家に向けて

画像1
画像2
来週月曜からはみさきの家!!

みんな,とても楽しみにしています。

学年集会で,しおりを見ながら重要な所をチェックしたり
朝の集いの学校紹介の練習をしたりしました。

6年 算数ふりかえりコーナー

 算数のより一層の学習の定着に向けて,階段を上った所に,「算数ふりかえりコーナー」を作りました。
画像1

1年 がっこうたんけん ボランティアボックス

 毎日,小学生のみんなの安全を見守って下さっているボランティアボックスのみさなん。みんなが安心して勉強できるように,いつもボランティアボックスの中にいてくださいます。毎日交代で,何人もの方が来て下さってます。
 みんなは,感謝の気持ちを込めて,元気にあいさつができるようにしてくださいね。
画像1

1年 がっこうたんけん 管理用務員室

管理用務員室では,管理用務員の方に,「どんなお仕事をしているのですか?」と質問しました。
すると,「学校の鍵を開けたり,閉めたり,花壇のお花を育てたり,木を切ったり,壊れた所を直したり,ペンキを塗ったり,お掃除したり…」と,お返事を頂きました。
子どもたちは,「管理用務員さんは,いろいろなお仕事をしているんやな。」とつぶやいていました。
画像1

6年 算数「文字と式」

 今日は,文字を用いた台形の面積を求める公式から,それぞれの式の意味についてグループごとに話し合い,検討しました。図に線を入れたり,説明文を入れたりしながら,熱心に話し合っている様子でした。
画像1画像2

6年 選書会

 年に一度,選書会を開き,子どもたちに人気だった本を購入し図書室に置いています。早速,お気に入りの本を見つけた子どもたちです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp