京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up10
昨日:89
総数:641224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標「知性と感性に富み 共に高まり合う子の育成」

1年生  計算カードを使って

 今日の算数はたしざんの計算カードを使ったゲームをしました。まず,「答えはいくつ」です。二人組になり,一人がカードを出してもう一人が答えます。正解すると,そのカードがもらえます。時間を決めてどちらがたくさんカードをもらえるか勝負しました。
 次は「答えの大きさ比べ」です。二人組になり,一緒にカードを出します。答えを言って大きい数の人が,小さい数の人のカードをもらいます。
 どちらのゲームも勝敗がきまるので,子ども達は夢中でした。授業が終わると,「ああ!おもしろかった!」と言っていました。
画像1
画像2
画像3

1年生  お話玉手箱

画像1
画像2
 今日は,子ども達が楽しみにしている「お話玉手箱」がありました。雨が降っていることもあって,ふれあいサロンは,満員でした。熱心に話を聞いていた子ども達です。

おしずもうをしたよ!!

体育館で押し相撲をしました。2人組になって,お互いの力をぶつけあいました。マットから先に出たほうが負けになります。マットからでないための工夫を子どもたちが考え始め,「足で精一杯踏ん張るといいんだよ!!」とお互いにアドバイスをしていました。最後にはクラスの中の対戦をしました。勝ち負けにこだわることもなく,とても和やかな雰囲気の中で対戦ができていて,すごいなと思いました。
画像1
画像2
画像3

1000の数のしくみを調べたよ!!

教科書にたくさんの★がのっていて,「いったい何こあるのだろう?」と疑問を持ちながら,みんなで数を数えました。
1つずつ数えていくと,「ややこしくて,わからないな。」と困っている子どもがいました。すると「こうやって100ずつまとめると便利だよ!!」と教えてくれ,みんなで数を数えました。
100が10こ集まると,1000(千)になるということを図を使いながら確認しました。
その後に800−850−900−…と増えていく数を数えたり,1000より1小さい数をもとめたりと問題を解きました。
「1000まで数えるのって大変だな!」と話す子どもがいました。本当にその通りです。これからも数の大きさをより意識していけるようにしていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

4年 とじこめた水

水を閉じ込めて力を加えて押してみると………。
「空気のように押し縮められる。」,「空気ほどではないけど少しだけ押し縮められる。」,「水は押し縮められない。」などいろいろな予想が出てきました。実験で確かめてみると押してもビクとも動きません。空気の手応えとの違いに驚きの声が上がりました。その後は水を遠くまで飛ばしたり,的をねらったりして水鉄砲を楽しみました。
画像1
画像2

3年生:お楽しみの席替え!

今日も雨が降り続いています。けれど3年生の子どもたちはとっても元気に過ごしています。4時間目,あるクラスでは席替えをしていました。
子どもたちにとって席替えはすごく楽しみなことのひとつのようです。
席替えをする前に,席替えはなぜするのか。を確認し合いました。
「みんなが気持ちよく学習できるようにするため」
「いろんな友だちの良いところをどんどん見つけるため」

いよいよ席替えの発表です。子どもたちのドキドキしている表情はとても素敵でした。
新しく同じグループになる友だちのところへ机ごと移動です。新しい「仲良し」をたくさんつくってほしいです。

画像1画像2

3年生:理科〜こん虫はかせになろう〜

理科では,チョウの体のつくりに引き続き,こん虫を詳しく調べています。今日は図鑑などの資料を使って,調べました。姿,特徴,すんでいるところや主な食べ物などをワークシートにまとめていきます。

画像1画像2

4年 グループ合奏の練習

画像1
音楽では,グループ合奏をしています。曲は「まほうのすず」です。
リコーダー2重奏に,鉄琴・木琴・グロッケン・オルガンパートを合わせます。
まだ個人練習の段階ですが,お互いに教え合ったり,できた部分を合わせてみたり工夫して練習しています。
画像2

雨の日の遊び方・・・

画像1
画像2
今日は雨降りの一日でした。
登校してくると「雨だね。外で遊べないな。」と残念そうでした。
雨の日は教室で読書をしたり,簡単なゲームを教室でしたりしています。
昼休みにはハンカチ落としをしました。自分のところにハンカチが落とされていないか,みんなが必死になって探していました。
「ぼくもおにやりたいな。」と話しているお友達がいると,おにの子どもがその子の傍にハンカチを落としていました。
とても優しい雰囲気の中で,みんな笑顔で遊ぶことができました。

漢字の学習しています!!

今日の新出漢字は「方」と「電」でした。
新しい漢字の学習をするときに自分の名前の字が出てくると,「自分の名前の字だ!!」と大喜びです。
「電」は画数もおおくて,文字のバランスも難しいです。「電」を書いてくれた人は,1画1画丁寧に書くことができました。一生懸命書いている姿を見て,ほかの子どもたちから拍手がおこりました。本当に素敵でした!!

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp