![]() |
最新更新日:2025/07/11 |
本日: 昨日:40 総数:542789 |
みさきの家便り〜最終〜
4年生は,2泊3日のみさきの家での野外活動を終えました。午後4時に解散式をして,家路につきました。活動の目当て「思いやり・協力・挑戦・責任」に向けた素晴らしい活動ができました。初めての宿泊学習で,大きく成長できました!
![]() みさきの家便り
お昼ごはんをおいしくいただき見学を終えた4年生は,鳥羽水族館から京都に向かいました。4時頃に学校に到着する予定です。バスが近付きましたら,またメール配信いたします。
みさきの家便り
予定通り鳥羽水族館に到着しました。珍しい海の生き物を観察して広い館内をまわっています。アシカやペンギン,トドなどの上手なパフォーマンスに歓声が上がります。お昼ごはんは,レストランでの選べるメニューからいただきます。
![]() ![]() ![]() みさきの家便り
最後の朝ごはんをいただきました。いよいよ退所式です。たくさんの体験をしてお世話になった「みさきの家」の方々にしっかりとお礼の言葉を言いました。これから最後の活動場所,鳥羽水族館へ向かいます。
![]() ![]() みさきの家便り
みさきの家での活動も最終日となりました。みんな元気で朝を迎えました。まず,シーツや寝具をたたみ,お世話になった60畳の広間やバンガローの掃除をしました。
![]() ![]() みさきの家便り
野外活動最後の夜の思い出の活動,キャンプファイアーが始まりました。雨でプレイホールを使う学校が増えて少し遅い時間になりました。2日目もみんな元気いっぱい活動できました。
![]() みさきの家便り
野外炊事にしっかり取り組んで,夕食のカレーが出来上がりました。みんなで協力して作ったカレーの味はとびきりのおいしさです。おかわりをしてしっかりといただきました。一休みした後,7時半からプレイホールでキャンプファイアーです!
![]() ![]() すてきなサプライズ!
今朝、朝読書をしていると、2年生の子ども達が3人、大きな紙を持って教室にやってきてくれました。なんと水曜日のかめのこタイムの感想文を2年生全員が書いてくれて、それをきれいにはって仕上げたものを届けてくれたのです。2年生の先生方から、何も伝えていただいてなかったので、子ども達はもちろん1年生の担任達もびっくりの温かいプレゼントでした。その場ですぐに後ろの掲示板にはりだすと、みんな大喜びで身を乗り出して読んでいました。2年生のみなさん、本当にありがとう!!
![]() 「花いっぱい運動」![]() ![]() スイミー
2年生は,国語で「スイミー」の学習をしています。
きょうだいの赤い魚たちをマグロに食べられたスイミーは、みんなで協力して大きな魚になり、そのまぐろをおいだします。そんなエンディングに、子どもたちは・・・ 「協力するって、大きな力だと思います。」 「平和な海の生活が戻ってきて、よかったなと思いました。」 と、スイミーの目線で意見を発表する子がいる一方、 「追い出されたまぐろだって、かわそうだと思います。」 「(マグロに仲間が食べられ)やられたから、やりかえすのはダメだと思います。」 など、マグロの目線で意見を発表する子もいました。 物語って、人それぞれ読み方が違うもの。 たくさんの意見を交流できるのは、みんなで学習するからこそです。 様々な意見が自由に発言できる授業を目指しています。 ![]() ![]() |
|