![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:104 総数:816260 |
理科 生命のつながり![]() ![]() ![]() 事前に,顕微鏡を使ってサンプルを見ました。来週は実際に川や池にすんでいる生物を見ていきます。 図工「おって たてて ゆめのまち」
紙を折ると立てることができます。
子どもたちは,紙をたてて, 「トンネルができた!!」 と喜んでいました。 紙をふたつに折ったまま動物や車など好きな形に切りました。 どこを切れば立つのか考えて切り,切った紙が立ったときには, 「立ったー!!」 と,とてもうれしそうでした。 後ろの景色も作って立てて並べて,楽しい街を作りました♪ ![]() ![]() ![]() 燃えろ! ドッジボール大会![]() ![]() ![]() 3クラス総当たり戦で、各クラスそれぞれ2試合ずつ対戦しました。 まずは先生からのルール説明でした。水族館見学を翌週に控え、お話を聞く姿勢も大切な学習の一つです。静かに大事なことを落とさずに聞きました。 勝敗は最初の担当を除いた外野の数、つまり当たった人の数で決まります。引き分けがあった場合、この数が最終的な勝敗を分けることになります。1試合は3分間。説明や注意を聞く子ども達の目も真剣でした。 試合開始の笛が鳴ると、さっそくボールが飛び交い、人の波が大きく動きました。 強い勢いでボールを投げる子、ひらりとよける子、その強いボールを受け止める子、当たってしまい悔しそうに外野へと走る子、見つからないよう端の方に動く子。その子なりの一生懸命な姿がたくさん見られました。 試合終了の笛が鳴ると、その場に座ってしまうほどよく動いた子どももいました。 「え〜、もう終わり〜?!」と言う声も多く聞こえてきました。 応援していた子ども達の意見発表では、「強いボールがほれていた」「みんな上手だった」という意見が多く聞かれました。 試合結果は、今回は1組が優勝でした。「イエーッ!」と歓声があがりました。2・3組は僅差で準優勝でした。次回、また機会があれば頑張ってくれることでしょう。 最後は並んで静かに各クラスへ帰りました。移動するときも静かに歩く学習です。水族館見学でもこのような姿を見られるよう、引き続きクラスでも指導していきます。 出会いとふれあいのオープンスペース![]() 今日は,京都市教育委員会「総合育成支援課」から指導主事の先生と担当の方がお見えになり,「ことばときこえの教室」の見学説明会が開かれました。 教育委員会より,参加者の方に概要についての説明があり,その後,モニターを通して「ことばときこえの教室」の指導を見学していただきました。 30名ほどの参加者は,保護者の方,幼稚園や保育所の先生,専門機関の方と立場は様々でしたが,見学後は活発に質問をされ,皆さんの関心の高さが良くわかりました。 兄弟学年遊び顔合わせ![]() ![]() 自己紹介をしたり,どんな遊びをしたいか話し合ったりと,楽しそうに活動していました。当日が楽しみです♪ 京都市について調べよう。
今日は,京都市の中で行ったことがある所を発表し,地図で探していきました。
行ったことがあるけれど,場所が分からなかったり,何区にあるのかが分からなかったりすることが多く,地図で調べてみるとどんな所に位置するのかが分かって,とても楽しい時間になりました。 これから,区ごとやテーマごとにインターネットを使って調べていきます。 ![]() ![]() リズムあそび♪
「たん」と「うん」を組み合わせてリズムを作り,作ったリズムをタンブリン・カスタネット・すずの中から好きな楽器を選んで打ってみました。
自分で作ったリズムですが, 「あれ〜。なんか違う!?」 「難しい…。」 と,苦戦している子どもたちもいました。でも,楽器を打っているときの顔はとても楽しそうでした。 ![]() ![]() 読み聞かせの会
今日,20日は,クローバーの会のお母様方による読み聞かせの会がありました。
あいにくの空模様だったこともあり,会場のプレイルームには,たくさんの子どもたちが集まりました。 今日は,3冊の本を読んでくださいました。どれもくすっと笑える楽しい本ばかりでした。 ![]() ![]() ![]() ヒマワリ大きくなりました。
今日は,ヒマワリの観察をしました。
子葉が出てから,すくすく大きくなって,気付けば65cmに育っていました。 今日は,五感を使って観察しました。 「わぁぁぁ!はっぱチクチクする!」 「においは…トマトのにおい!」 「先生!子葉枯れてるよ。」 さぁ,どこまで大きくなるのかな? ![]() あじさい読書週間です。![]() ![]() みんな真剣・・・。 今日はどんな話に出会ったのかな? |
|