京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up9
昨日:30
総数:536835
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

5年生 スチューデントシティに向けて

スチューデントシティでの活動に向けて,学習を進めています。
事前学習7時間目は「選ばなかった方の値打ちを考える」取り組みました。

問.
どちらかしか選べない場合,
みなさんなら「たこ焼き」と「金魚すくい」どちらを選びますか?
選ばなかった方の価値について考えましょう。

子どもたちはこれまでの経験をもとに,自分の考えを発表していました。
画像1
画像2

ただいまっ!

画像1
画像2
 学校に到着です。
あっという間に終わってしまった修学旅行。
楽しい思い出はたくさんできたでしょうか。
 もちろん楽しむだけでなく,学んだこともたくさんあったでしょう。
これからの学校生活の中で生かしてほしいと思います。
 今日はお家でたくさんの思い出を話してくれることでしょう。

教科書(国語)に出てくる本

 国語の教科書に出てくる本の棚を作りました。今年度一年間をかけて,そろえていきます。

 教科書に載っている本を実際手にできるのはうれしいものです。それを機会に、より本に親しんでいってほしいです。
画像1

いよいよサファリパーク

画像1
画像2
画像3
 雨模様ですが,いよいよサファリパークです。
車窓からお待ちかねのチータやライオンに歓声をあげたり、珍しい動物の名前を連呼しながら楽しんでいます!

 このあといよいよ帰路につきます。
お土産話が楽しみです。

姫路セントラルパーク

画像1画像2画像3
昼食後,楽しみの姫路セントラルパークで過ごしました。
雨のため休止中のアトラクションもありましたがそれりに楽しんでいました!

移動中です!!

画像1画像2画像3
 最後の目的地の姫路に向かって山陽道を走っています。
少し雨が降っています。 子ども達は次の活動に備えて睡眠中だったり回りの友達としゃべったりとバスライフ?! を楽しんでいます。

倉敷美観地区2

画像1
画像2
美観地区を流れる倉敷川で二日前に産まれた白鳥のひなの初泳ぎの場面に遭遇しました。
親鳥に見守られながら餌を啄んでいる姿がとってもかわいらしかったです!

倉敷美観地区

画像1
画像2
倉敷美観地区での活動が終わりました。
建物や町並みの美しさを味わう間もなくお土産物探しであっという間に時間が過ぎました。みんな一生懸命計算をして上手に買い物をしていました。
後半、少し雨が降ってきましたが全員楽しく過ごせました。

朝の様子

画像1
画像2
画像3
2日目の朝です。
小雨模様のしっとりした朝です。
朝食をいただき、退村式を終えもうすぐ出発です!
みんな頑張っています。


楽しみにしていたお土産タイム

画像1
画像2
 お楽しみの買い物の時間です。
家族の分、お世話になっている人へのおみやげ。そして自分の分といろいろ考えながら旅館での買い物を楽しみました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp