![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:21 総数:643914 |
3年 給食当番もすいすい!![]() ![]() ![]() 5年生 山の家に向けて![]() ![]() 子ども達が頑張って作成したしおりの表紙の絵と旗が完成しました! 出発の日まであともう少し。宿泊学習を楽しみにしている子どもたちです。 新出漢字の学習をしたよ!!
新出漢字の学習をしました。
今日学習したのは「昼」と「半」です。1画ずつ書き順を確認しながら書きました。 「昼」の4画目と「半」の3画目が特に間違えやすいので,注意をしていきたいと話をしながら,学習をしました。 ![]() ![]() ![]() 大きな魚ができたよ!!
国語科のスイミーの学習では,まとめの学習をしました。
言葉の意味を考えながら気持ちを込めて,音読をしました。 そしてマグロを追い出す大きな魚ができました。「力を合わせて追い出すぞ!!」と気持ちを込めて作りました。自分がスイミーの世界にいたらどんな魚になるのか,想像しながら作りました。 大きな魚ができあがると,「みんなで追い出すぞ!!」と大きな声で音読をすることができました。 ![]() ![]() ![]() 今日の様子!!![]() ![]() ![]() 算数では100の位,10の位,1の位などの数を学習しました。数字での書き方も学習しました。黒板に答えを書いたり,発表したりと,みんなで学習を進めています。 国語では新出漢字の学習をしました。書き順を前に出て書いてもらい,確かめながら進めています。またスイミーの学習では,小さな魚の兄弟を作っています。もうすぐ大きな魚が完成します。楽しみです。 図工では久しぶりに絵の具の学習をしました。2色を混ぜて,新しい色を作り,お花を塗りました。集中して塗ることができました。 1年生 ことばをつなごう
国語で,「ことばをつなごう」の学習をしました。しりとりのように,語尾を次の人が初めに持ってきてことばを作ります。カードに書いてグループで競い合いました。次々ことばが出てくるグループやなかなかことばが出てこないグループなどがありました。
10分間でたくさん出てきました。楽しんで,ことばをつないでいました。 ![]() なかよし交流にいきました!!
なかよし交流をしました。交流では,学校探検とあそび交流をしました。
あそび交流では,体育館でバルーン遊びをしました。 呉竹校のお友達と一緒に手をつないで,たいこの音ゲームをしました。 たいこの音の数によって集まる人数を決めて,音が鳴り終わると人数ごとに集まります。呉竹校の友達と一緒に手をつないで,たいこゲームをしていました。たくさんの人が「一緒に手をつなげて楽しかったよ!!」と大喜びでした。 次に大きな円になって,「手と手と手と」を歌いました。みんなが笑顔で歌を歌うことができました。 最後にバルーン遊びをしました。大きなバルーンを持って下にもぐったり,呉竹校のお友達と手をつなぎながら,楽しむことができました。 ![]() ![]() ![]() 6年 図画工作「名前の町で」
6年生は図画工作で「名前の町で」という作品に取り組んでいます。自分の名前のアルファベットの文字をもとにデザインしました。今は下絵にカラフルな着色をしている子が多いです。出来上がりが楽しみです。
![]() ![]() 3年生:計量の絵
先々週から取り組んでいた計量の絵が完成しました。(教材入れ替えの都合でこれからのクラスもあります。)
自分が測られている絵,道具で測っている絵など「何かを測っている」ことがわかる作品に仕上がっています。絵の具の使い方も少しずつ上手になってきています。 ![]() ![]() 3年生:保健の学習![]() ![]() ![]() 保健と聞いて思い浮かぶこと・・・「体のこと,病気やケガのこと,保健室・・・」子どもたちなりのイメージはもっているようでした。 まず初めに学習するのは「かけがえのない健康」です。自分の身体と生活環境との関係について学んでいきます。 今日の自分の健康をチェックシートを使って確かめたあと,生活のしかたによって心や体の調子が変わったことがなかったかについて考えました。 「早く寝たら,すっきりと目がさめたよ。」 「朝,便が出ていないと,なんとなくお腹が痛かった・・・」 身体によいことをすれば気持ちよく健康に過ごせるし,そうでないことをすれば当然不調になったりします。このように,健康には毎日の生活の仕方が大きく関わっていることを改めて学習しました。 ふりかえりには, 「自分の身体のことをよく思い出して考えることができました。」 「運動やすいみんをしっかりしないと毎日健康に過ごせないとわかりました。」 などが書かれていました。 |
|