京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/04
本日:count up15
昨日:377
総数:635851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
(延期)11月24日(日)女性会主催バザー 10月25日(金)砂リンピック2024  令和7年度入学児童 就学時検診11月20(水)

4年 野外炊事<カレー1>

画像1
カレー作りグループは,エプロンをつけ,調理室にて
いよいよ調理開始です!


まず説明を聞きます。

「おうちのカレーと違って,具は小さめにきざむのか…なるほど!」
「早くやりたいなぁ。」

あじさいきれいだね

 図工の時間に学校に咲いているあじさいを見ながら絵を描きました。「小さいお花がいっぱい集まってる」「形はふんわり丸いね」と,子どもたちはよく観察して下書きをしました。
画像1
画像2

4年 野外炊事<かまど 5>

画像1
画像2
何とかカレー作りに間に合いました!



ぐつぐつカレーを煮ています。



みさきの家では,今日以上に確実に火が付いたらいいですね。

4年 野外炊事<かまど 4>

画像1
画像2
さぁ,火をつけて行きます。


新聞紙→木端→まき小→まき中→まき大


の順番に火がうつるようにまきを組んでききます。
子どもたちは何度も失敗しながらも何とか火をつけることができました。


さぁ,とうとうカレーを煮込みます!

4年 野外炊事<かまど 3>

画像1
画像2
まきを選んでいます!


まきも

小・中・大

の三つの大きさに分け,使って行きます。
子どもたちは,どのまきが燃えやすいのか,
戸惑っていましたが,何とか選び抜くことができました!

4年 野外炊事<かまど 2>

画像1
画像2
次は,そうじです!

たまっていた木の葉や砂を取って綺麗に掃除しました。
さぁ,次は火をつけていきます!

4年 野外炊事の練習<かまど 1>

画像1
画像2
今日はみさきの家に向けて野外炊事でカレーライス作りをしました!

こちらはかまど係です。
まずは,かまどの準備として,かまどに置いてあるタイヤをどかしました!

6年 夕方マラソン

 今週から,夕方マラソンを開始しました。子どもたちの体力向上につながればと思います。また,今年度の大文字駅伝出場も同時に目指して,これからがんばっていきたいと思います。
画像1
画像2

6年 お楽しみ会

 6年2組では,今日お楽しみ係企画のお楽しみ会をしました。
 まず始めに,5年生の運動会でやった騎馬戦をして楽しみました。次に,全員リレーをしました。みんなの笑顔が輝いた,楽しい時間でした。
画像1
画像2
画像3

6年 空き缶ふみ

 今日は6年生の児童が空き缶ふみを担当しました。たくさんの空き缶を持ってきていただき,ありがとうございます。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp