京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up35
昨日:125
総数:678788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度も下半期に入ります。10月18日(金)運動会です。11月20日(水)は学習発表会です。11月29日(金)は就学時健康診断です。

1年 はこのなかまたち

画像1
画像2
画像3
いろいろな形や色の箱を集めて,動物や乗り物,建物などを作りました。「よし,この長い箱はキリンの首にしよう・・・」子どもたちは想像をふくらませて,楽しく製作活動を行いました。

5年 走りはばとび

画像1
画像2
画像3
助走でしっかりスピードに乗って・・・ジャンプ!

しりもちをつかないように着地もしっかり決めようね。

なかよし学級 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
今日は,育成学級の科学センター学習でした。いろいろな科学あそびや科学実験をして楽しく活動しました。プラネタリウムもとても星空がきれいでした。

なかよし学級 日曜参観

画像1
画像2
画像3
体育では,跳び箱やマット,大型ブロックを組み合わせてコースを作り,みんなで楽しみました。

国語では詩や本を読んで,詩の世界やお話の世界を楽しみました。

1年 日曜参観 〜たたろちか〜

画像1
画像2
画像3
体育館では,親子いっしょに「たたろちか」を踊りました。みんな笑顔でノリノリでした。

1年 日曜参観

画像1
画像2
画像3
算数では身近なものの形に着目して,箱・筒・ボール(球)の3つの形に分類して,その特徴をつかみました。


2年 日曜参観

画像1
画像2
画像3
国語「ともこさんはどこかな」では,絵の内容に興味をもって,大事な事を聞き落とさないようにしながら聞くことができました。

図工では赤・青・黄・白の4色と水を使っていろんな色を作り,魚のうろこをカラフルに塗ることができました。

3年 日曜参観

画像1
画像2
算数では絵や線分図・関係図を使って,かくれた数を求めていきました。

図工では,自分の手をじっくり見て,細かなしわまでデッサンしました。

4年 日曜参観

画像1
画像2
画像3
理科「電池のはたらき」では,モーターの向きが変わるのはなぜかの理由を調べたり,電流の大きさとはたらきについて調べたりしました。

5年 日曜参観

画像1
画像2
画像3
道徳では「より人間らしく生きる」ことはどういうことかについて考えました。

社会科ではメルカトル図形を使って地図の見方を知り,世界の国の国土について考えていきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/22 土曜学習会
おひさまひろば
飯ごうすいさん(少年補導)
6/25 歯みがき巡回指導(1・2年・な23校時)
4年社会見学(クリーンプラザ乙訓・洛西浄化センター)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp