京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up22
昨日:125
総数:678775
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度も下半期に入ります。10月18日(金)運動会です。11月20日(水)は学習発表会です。11月29日(金)は就学時健康診断です。

チリメンモンスターをさがせ!その2

よくよく見てみると,いろいろな色や形のモンスターたちがいるんですね。
時間を忘れて探してしまいそうです。
またよかったらお家でもやってみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

チリメンモンスターをさがせ!その1

チリメンモンスターって?
チリメンジャコをよ〜く見てみると,小さな魚や貝など,いろいろな生き物がかくれているそうです。
どんなモンスターを発見できるのでしょうか・・・!?
画像1
画像2
画像3

少補主催 はんごうすいさん!

天候が心配されていましたが,なんのなんの。
現在,はんごうすいさんと「チリメンモンスターをさがせ」のイベントが行われています。
いつもは炊飯器で炊かれているごはん。はんごうやお鍋を使ってたくと,どんな味がするのかな?楽しみですね。
少年補導スタッフの皆様,朝早くからご準備ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

6年 英語活動「I can 〜〜〜」

画像1
画像2
画像3
久々のアーメッド先生の英語活動。みんなアーメッド先生の楽しい英語の授業が大好きです。今日もノリノリでした。「I can play baseball.]・・・自分ができることを紹介しました。

1年 算数「のこりはいくつ」

画像1
画像2
画像3
ドーナツが8こありました。3こ食べました。残りは何個でしょう?
みんなしっかり考えて,発表もがんばっていました。

3年 体育「ドッジビー」

画像1
画像2
画像3
ドッジビーの試合をしました。あたっても痛くないので,どんどん向かっていこうとしますが・・・とるのはかなり難しいようです。投げ方にもコツがいりますが,スピード・コントロールともにかなりレベルの高い児童もいます。

2年 食の学習

画像1
画像2
野菜の味や,栄養について学習しました。野菜もよくかむと甘い味がしてきますね。また,豊富なビタミンや繊維質などがあります。子どもたちは,苦手な野菜もがんばって食べていきたいと感想に書いていましたが・・・さあどうでしょうか?

なかよし学級 算数「なかよし水族館の問題」

画像1
画像2
画像3
今日は,なかよし学級の研究授業でした。多くの先生が参観するなか,自分のめあてに沿って学習しました。しっかり数を数えたり,お皿に取り分けたり,計算をしたり・・・みんなできた喜びをたくさん感じることができました。

2年 道徳「赤いボール」

画像1
画像2
画像3
資料「赤いボール」を読んで話し合いました。主人公のとった行動から,よいと思ったことをはっきり主張し,進んで行おうとすることの大切さに気づきました。

さわやかモーニング

画像1
画像2
画像3
木曜日はさわやかモーニングです。今日も,ちがうクラスの先生に読書活動を見てもらいました。朝読書から始まる一日の活動・・・しっかりと定着してきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/22 土曜学習会
おひさまひろば
飯ごうすいさん(少年補導)
6/25 歯みがき巡回指導(1・2年・な23校時)
4年社会見学(クリーンプラザ乙訓・洛西浄化センター)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp