![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:136 総数:1313614 |
「校歌,校訓額」除幕式を挙行
本日,清水寺ならびに門前会よりご寄贈いただいた「校歌,校訓額」の
除幕式を行いました。 両額とも,清水寺管長 森 清範 睨下の筆になる文字を篆刻したもの です。 清水寺様からは「校歌額」ならびに吹奏楽の楽器やマーチングユニフォーム、 バッティングネットをはじめとするスポーツ器具等多数のお品を頂戴いたし ました。 また、門前会様からは「校訓額」、ウォータークーラーをはじめとする お品を頂戴いたしております。 吹奏楽部の感謝の気持ちを込めた「画竜点睛」等の演奏に引き続き、その ご厚志に対して心より感謝し、感謝状をおくらせていただきました。 併せて、市長様からも感謝状をお送りいただき、代読にてお渡しさせていた だきました。誠にありがとうございました。 さらに 森 清範睨下から全校児童生徒に対してお言葉を頂戴しました。 額の文字を何度も何度も練習する中で、改めて「習字」ということ、習うと いう事の意味を体験的に再認識したというお話でした。「羽」に「白」と書 いて習うとなる意味をていねいにお話しいただきました。 本日は清水寺ならびに門前会の皆様方には多数ご参列いただき、誠にあり がとうございました。頂きましたお品は末永く大切に使わせていただきまます。 ![]() ![]() ![]() 教員の研修会
子どもたちに「力」を付けられるようにと,教員が集まって研修を行っています。
今日は,実際の授業を想定した「模擬授業」を行いました。 子どもの立場になって,授業をみることで,どのようにすればよりよい授業を組んでいけるのか学ぶ機会としました。 一人で考えていても,なかなか解決しないことが,集まって話し合うことで,答えがみえてくる。そんなことを実感できる研修となりました。 子どもたちが分かる授業をめざしていきたいものです。 ![]() ![]() ![]() 水泳学習始まりました![]() ![]() ![]() プール学習を楽しみにしていた子どもも,たくさんいるのではないでしょうか。 梅雨空のため,少し肌寒い中ですが,プールから子どもたちの歓声が聞こえてきました。 1か月程の期間ですが,今年の水泳のめあてを,一人一人がもって,学習に取り組んでいきます。 水泳の用意や,朝の健康観察とチェック表の記入で,保護者の皆様にはお世話になります。よろしくお願いします。 6年 国語「学級討論会をしよう」![]() ![]() ![]() というめあてで学習を進めてきました。 討論会の仕方を学び,討論会に向けての準備を進めてきました。 いよいよ討論会。 今回は2度目です。 「制服(標準服)がいいか,私服がいいか」 という議題で行いました。 肯定グループ・否定グループともに,相手を説得するためにいろいろ考え,主張を述べることができました。 これから,様々な学習で,自分の意見を主張することがあるでしょう。そんな時にも生かせるいいですね。 1年生のあさがお 大きくなりました
春に種を植えたあさがおも,毎日水やりをがんばっているうちに,大きく育ってきました。
「ぼくのせいより大きいよ」 とうれしそうに話してくれました。 花をさかせているものもありました。 これからの生長が楽しみです。 観察カードに記録を残していました。 ![]() ![]() ![]() 合同球技大会 続報
午前中に行われたバレーボールは3勝して見事優勝しました。
さて,午後からはドッジボールです。月輪中の友だちとの合同チームで参加しました。さすが中学生のドッジボール,迫力満点です。ビュンビュン勢いのあるボールが飛び交う中で,5組のみんなは,ボールに当たってもくじけずに当て返したり,ボールをうまくよけたりしてがんばり続けました。4試合を行った結果,2勝1敗1分け,得失点差で惜しくも2位で,5組のみんなにとっては少し悔しい結果となりました。 でも,最後まで力を抜くことなくがんばっている姿は素敵でした。本当にお疲れ様でした。 ![]() ![]() 合同球技大会が開かれました
本日、リニューアルなった府立体育館で、第39回合同球技大会が開かれま
した。各中学校の育成学級の仲間が集まり,バレーボールを通して交流し、仲間 の輪を広げました。 1回戦2回戦と勝ち進んだ開睛の子どもたち,花山中の仲間とともに頑張って ハツラツとしたプレーを見せてくれました。 ![]() ![]() ![]() 日曜参観4
子どもたちの様子はいかがでしたでしょうか。日頃から学校の様子をお家でも
話されていることと思いますが、今日の授業の様子を中心に、話題にしていただ けたら幸いです。 ![]() ![]() ![]() 日曜参観3
小学生の様子をのせてみました。授業をご覧になっていかがでしたでしょう
か。よりよい授業づくりのために研鑚を重ねています。 ご感想などございましたら遠慮なく担任までお話しくださいませ。 ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科学習 「京野菜」について調べる
6年生がメディアセンターを活用し,家庭科の学習で「京野菜」につい
て調べました。 初めに,司書教諭より「京野菜」について書かれている図書資料につい て説明を聞きました。次に,調べた事柄を書くために情報カードの使い方 を学習しました。 そのあとそれぞれのテーマに合わせて調べ学習を行いました。 京野菜について書かれている本はもちろんのこと,百科事典や新聞記事 の切り抜き資料,ジュニア京都検定のテキストブックなど,様々な図書資料 を活用して調べることができました。調べた内容は,これから新聞にまとめ るそうです。どのような新聞になるのか楽しみです。 ![]() |
|