![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:38 総数:414583 |
ランチルーム給食 6年
今日の1時間目に席替えをした6年生。
新しいグループでの最初の給食はランチルームでした。 楽しい会話をしながらの給食になりました。 これからもたくさんの人と,いろいろな会話をし, コミュニケーション能力を高めていってほしいです。 ![]() ![]() マット運動 テストをしました 6年
マット運動も最終日をむかえました。
今日は練習の成果をみるテストの日です。 3つの連続技をどのように組み立てるか, できそうな技にチャレンジしているかを確認しました。 来週からは水泳学習が始まり,水着,水泳帽,バスタオル,サンダルなどの持ち物がいります。 忘れてはならないのは水泳チェックカードです。 お家の方のサインがないと学習には参加することができません。 安全かつより良い学習になるために,御協力をよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() パンフレットを作ろう 6年
国語科の学習では「町の良さを伝えるパンフレットを作ろう」という
ねらいで学習が進んでいます。 8つのグループに分かれ,パンフレット作りを通して書く力をつける学習です。 ある外国人の人が日本に観光に来ました。 あなたならどの県をおすすめしますかという設定をしています。 グループでどの県のパンフレットを作ろうかを話し合いました。 すべて違う県をおすすめすることになりました。 これから構想を練って,記事の担当を決めていきます。 ![]() ![]() 梅雨らしい天気です![]() ![]() ステップアップタイム!![]() ![]() 今日は,算数「小数÷小数」の復習でした。 文章題や計算問題をもくもくとこなします。 日々の積み重ねが必ず力に変わります。 植物の成長!![]() ![]() ![]() 各グループで結果をまとめて発表の練習をした後,交流会をしました。 発表を聞いた後は,各グループの発表について感想を伝えていました。 米づくりの1年!![]() ![]() 8枚の写真を見て,米づくりの順番を考えました。 その後,作業の中で気付いたことや疑問に思うことを出し合いました。 これからどんなことに気をつけているのか考えていきます。 消化ってなんだろう? 6年
今日の理科は食べ物がどのように身体の中で形を変えるのかを考えました。
口から入ってたくさんの臓器を通って,消化をしていきます。 知識・理解の学習だったためたくさんの言葉を覚えました。 最後に体の中のビデオを見て学習の確かめをしました。 ![]() ![]() 梅雨空のもとでのクリーンキャンペーン![]() プール掃除をしたよ。
今日はプール掃除がありました。養正小学校では6年生がプール掃除を担当しています。子ども達はこのプール掃除に憧れをもっていたようで,5年生以下の子ども達が「わたしもできないの。」とせがんでいました。えのき学級の6年生も楽しみにしていたようです。最高学年として学校のために頑張ってくれました。
![]() |
|