京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/04
本日:count up5
昨日:377
総数:635841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
(延期)11月24日(日)女性会主催バザー 10月25日(金)砂リンピック2024  令和7年度入学児童 就学時検診11月20(水)

1年 みずあそび

 今年初めての水泳学習がありました。心配していた台風の影響もなく,快晴のもと,気持ちよく学習をスタートさせることができました。
 水泳学習のルールをたくさん学習した2時間でした。シャワーの浴び方,プールへの入り方、どれも大切なことばかりです。来週からの水泳学習でも,今日のルールを忘れずにしてくださいね。さあ,来週はどんなことをするのかな?
画像1
画像2
画像3

中学校との連携 −その1−

画像1
画像2
画像3
 小学校は,藤森中学校と連携して子どもの健やかな育ちを目指しています。毎年交代で,小学校(砂川・竹田・藤城・藤ノ森)と中学校が授業で交流しています。
 今年は,中学校での授業公開でした。卒業生もしっかり学習していました。

5年体育 バスケットボール頑張っています!

画像1
画像2
画像3
5年生では体育でバスケットボールの学習をしています。
4年生までに学習したパスゲームの動きをさらに発展させて,
ドリブルを使ったり,正確にパスやシュートをねらったりが
できるように頑張ってグループで練習しています。

6年 音楽「ハンガリー舞曲第5番」

 今日は「ハンガリー舞曲第5番」を鑑賞しました。この曲は,「(4つの)旋律」「速度」「強弱」「音階や調」を「変化」させている曲であることを知りました。
画像1
画像2
画像3

6年 国語「学級討論会をしよう」

 今回の学級討論会は,

○「子どもに宿題は必要だ。」

○「子どもにスポーツは必要だ。」

の2つのテーマで討論会を行いました。自分の意見に根拠をもって発言することができる子が増えてきました。
画像1

6年 マット運動

画像1
 今日が最後のマット運動でした。最後に一人ずつ,6年生でできるようになった技や,得意技をみんなの前で披露しました。

6年 テスト風景

画像1
「分数÷分数」のしました。約分忘れはバツになります!みんな約分忘れがないか必死に見直しをしていました。

体育 ポートボール最後の試合

画像1
画像2
ポートボールの学習は今週で終わりです。
最後の試合を楽しみました。

来週からは,水泳学習が始まります。

1年 算数 いろいろなかたち

 「いろいろなかたち」の単元で,いろいろなかたちをうつしとってみました。そのうつしとった形をもとに,オリジナルの絵をかきました。上手にかたちを二つ写し取り,つなぎ合わせている人もいましたね。
画像1
画像2

1年 歯みがき指導

 3時間目に歯科衛生士さんに来ていただき,歯磨き指導をしてもらいました。なぜ虫歯になるのか,上手な歯磨きの仕方などについて,くわしく教えていただきましたね。
 ぜひお家でも実践してみてくださいね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp