京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/04
本日:count up3
昨日:377
総数:635839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
(延期)11月24日(日)女性会主催バザー 10月25日(金)砂リンピック2024  令和7年度入学児童 就学時検診11月20(水)

放課後まなび教室開講式 1年生

 今日は,新1年生の放課後まなび教室開講式でした。

 入学して,およそ2ヶ月半たった1年生の子供達ですが,開講式の前から,宿題に取り組む姿があり,「すごいなぁ。」と感心してしまいました。

 開講式では,放課後まなび教室委員長さんや校長先生,コーディネーターの先生のお話,アドバイザーさんやサポーターさんの紹介等がありましたが,しっかりお話を聞いていました。

 さあ,今年1年がんばってお勉強して,かしこくなってくださいね。
画像1
画像2
画像3

4年 国語「調べたことを報告する文章を作ろう」

画像1
テーマ「読書生活について考えよう」
読書について,調査をし,より豊かな読書生活について考えます。それを,グループごとに報告書にまとめます。

今日はアンケートに答えたり,集まったアンケートを集計したりしました。

1年 あさがおのつる

 先週立てたあさがおの支柱に,どんどんつるがまきついています。週明け,「お休みの間にすごく大きくなってるー!」と驚いていた子どもたちでした。
 早くきれいなお花が咲いてほしいな。
画像1

1年 わたしのからだ

 ばいきんのこと,プライベートゾーンのことについて学習しました。
 ばいきんさまは,ぱぱっと水で洗っただけでは消えてくれません。つめの中や手首まで,しっかりと手洗いをしましょう。そして,プライベートゾーンは,自分だけの場所のことです。お友達の大切な所なので,むやみに触ったらいけないことを学習しました。
画像1

1年 選書会

 今日は選書会がありました。多目的室に並んだ,たくさんの本!この中から図書室に入れてほしい本を1冊ずつ選びます。
  「この本がいいな〜。」
  「今すぐに読みたい!」
 自分が選んだ本が選ばれて,図書室に入るといいですね。
画像1
画像2

選書会

画像1画像2
4時間目は選書会でした。
多目的室にたくさん並べてある本から,自分の読みたい本を選んで短冊をはさみます。
行ってみると短冊が10枚以上はさまれている本もありました。
はじめて見る本ばかりで,子どもたちは大喜び。

たくさんの人が読んでみたいと思った本は購入してもらえます。
楽しみですね。

ねらい2

画像1
画像2
次は”ねらい2”です。
ここでは,バタ足の練習をしたり,ヘルパー・ビート板などを使ったりしながらクロールの練習をします。
バディの手を持ってあげたり,アドバイスをしてあげたりしながら練習していました。

ねらい1

画像1
画像2
画像3
準備体操の次は,”ねらい1”の学習です。
ねらい1では,浮く活動やバブリングの練習などをします。
活動の場を3つに分けて,個人で練習したり,グループで練習したり,道具を使って練習したりしました。

水中花・メリーゴーランド・碁石拾い・・・バディでどの練習をするかを決めて取り組みました。
とても楽しく活動できました。

水泳学習

画像1画像2
今日から本格的に水泳学習がスタートしました。
先週,低水位で学習した「準備運動の方法」をみんなが理解し,それぞれで活動できていました。

4年 今年初プール!2

画像1画像2
みんなが大好きな「洗濯機」

全員で,大きな渦をつくります。


その後は,どのくらい泳げるかを一人ずつ確かめました。

これからの水泳学習が楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp