京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up4
昨日:14
総数:643919
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標「知性と感性に富み 共に高まり合う子の育成」

国語〜ともこさんはどこかな〜

国語では「ともこさんはどこかな」の学習をしました。
今日は,「だいじなことをおとさずに話す」ことをめあてにしました。
遠足のもちものを友達に上手に伝えることができるために,間をとって話す,ゆっくりと話す,メモをとる,初めに何個の持ち物があるのか連絡するなど,大切なことを確認しました。
その後に,となりの友達に遠足の持ち物の連絡をしました。
「もっとゆっくりお願いします。」「わかりやすくて,メモが取りやすかったよ!」などお互いにアドバイスをすることができました。
これから,いろいろな場面で連絡をすることが増えていくと思います。その中で今回学習した話し方を生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

算数〜ひきさんのひっさん〜

算数ではひき算の筆算の学習をしました。
筆算では,位をそろえて書くこと,一のくらいをそろえてかき計算する,十のくらいをそろえて書き計算する,など大切なことがたくさんあります。
1つ1つみんなで確認しながら,学習をしました。
たし算の時と同じように,筆算のやりかたを前に出て説明しています。
4月のころに比べて,前に出て積極的に説明をする人が増えてきました。
すごいですね!!
これからもみんなが自信を持って説明ができるようにしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

1年生  音楽では・・・

画像1
画像2
 6月26日に「6月のつどい」があります。これは,呉竹総合支援学校のみなさんが,桃山小学校に来てくださって体育館で交流をします。その時に歌う「手と手と手と」という歌を学年合同で練習をしました。この歌は,大変覚えやすく,また歌詞に合わせて振りもあるので,子ども達は大喜びです。1時間で,覚えてくれました。すばらしいことです!蒸し暑い5時間目でしたが,子ども達の元気な歌声で厚さも吹っ飛びました。

町探検にいったよ!!

町探検の3回目です。
今日は観月橋団地方面を行きました。
大島病院,神社,観月橋団地の歩道橋,コンビニなど普段何気なく通っている場所にたくさんの発見がありました。
校区が広いこともあって,あまり通らない場所もたくさんあり,「桃山小学校の校区でも知らない場所がたくさんある!!」と驚いていました。
クリーニング屋さんの屋根の下につばめの巣を見つけました。なんと巣の中に,ヒナがいることを子どもたちが見つけました。かわいいひながいて,「お母さんが帰ってくるのを待ってるんだね。」と子どもたちがじっくりと見ていました。
たくさんの発見があり,充実した町探検でした。
画像1
画像2
画像3

3年生:算数『かくれた数はいくつ』

画像1画像2
算数では,「図をかいて考えよう」というめあてで文章題に挑戦しました。
問題文からわかっていることやたずねていることを確認し,まずは線分図をかきました。線分図の描き方は忘れている人も多く,ひとつひとつ確かめながらかいていくと,その時点でもう式と答えが分かってきた人がいました。
今日はさらに,「関係図」のかき方を学習しました。関係図をかくことによって数量関係を捉えやすくなる,ということがわかれば式や答えが導きやすくなります。まずは□に入る言葉を考えながら一人でも関係図をかけるように繰り返し問題に挑戦します。

算数TTと担任の2人体制で丁寧に指導していたので,子どもたちも落ち着いて学習し,丁寧にノートを書いていました。

1年生    体育では・・・

体育館の体育では,用具あそびの発展として,平均台や跳び箱・フラフープを使って運動しました。平均台は,意外とバランスをとるのが,難しいようで途中で落ちる人がいました。たまには,平均台をして,平衡感覚を身につけたいです。「けんけんぱ」は上手になって,リズムよく跳べるようになってきました。もっともっといろいろな運動をして,力をつけたいです。
その後,ボール送りをしました。はじめは上手に送れなかったのですが,さすが1年生!グループで協力して声をかけあってどんどん上達していきました。ほかのチームと競い合うゲームは,大好きですね。
画像1
画像2
画像3

4年 光電池で動かしました

今日は乾電池ではなく光電池を使ってプロペラを回したり,モーターカーを走らせたりしました。少し雲のある空でしたが,しばらく日光に当てているとゆっくりとモーターカーが動きました。簡易電流計を使ってどれだけ電流が流れているのかも調べました。
画像1
画像2
画像3

4年 いろいろな意味をもつ言葉

画像1画像2画像3
国語の「いろいろな意味をもつ言葉」の学習で,同じ言葉の異なった使い方を考えました。

詩を作ったり,問題を作ったりして楽しみながら学んでいます。

使い方の分かりにくい場合も動作化することで意味がはっきりしてきます。

使用する言葉や漢字の増えてきている中学年だからこそ,こういう学習が大切です。

でんぷんができるかな

画像1画像2
6年生の理科の授業では,植物の成長と日光の関係を調べています。でんぷんができるかどうか,実験しているところです。

国語「ともこさんはどこかな」〜迷子探しゲーム〜

画像1
遊園地の絵から迷子の3人を探すゲームをしました。
絵の中には似たような服の形をきていたり,色が似ていたりとしっかりと特徴を聞いていないと見つけられません。
でも今日は探偵団になりきって,全員がしっかりと見つけることができました。
大事なことを落とさずにしっかりと聞くことができ,とてもうれしく思いました。
明日は遠足の放送を聞いて上手に伝えられるかを学習します。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp