京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up24
昨日:89
総数:641238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標「知性と感性に富み 共に高まり合う子の育成」

1年生  わあい!プールだよ。

 今日もいい天気に恵まれ,1年生はプールに入れることができました。もう3回目ともなると,慣れたものです。プールのきまりも守り,話も聞いてしっかり行動することができました。今日は80センチまで水位が上がり,先週よりも動きにくかったようです。それでも,かえるとびやもぐりっこなど楽しく活動していました。伏し浮きもずいぶん上手になりました。長い間ぷっかりと浮いていられる人がふえました。
 今回は,プールの底にまいた「宝石とり」をしました。つかむためには,顔を水の中につけなければいけません。しぜんと顔つけの練習になります。「宝石」をとりたくて,がんばっていた1年生です。
画像1
画像2
画像3

3年生:6月のつどいに向けて

来週は6月のつどいです。全校,そして呉竹の友だちが集まってみんなで交流します。そのときに体育館を明るく飾るクラスのあじさい飾りを今日作っていました。

「楽しいクラスにするために・・・」
ひとりひとりの思いや願いをあじさいに書きました。

「みんなを大切にします」「人のいやがることはしません」
たくさんの思いがつまったあじさい飾りになりそうです。
画像1画像2

5年 「ナップザック、でき上がり始めました。」

 なみ縫い、本返し縫いを学習し、ナップザックをつくり始めました。
みんな、どんどん縫っていきます。
 仕上がりはじめた子どもが出てきました。
 山の家に持っていきます。
画像1
画像2

5年 社会「わたしたちの生活と食料生産」

 わたしたちの食料は、どのような地域でつくられているのかを
調べました。広告を持ってきて、切り取り日本地図、世界地図に
はりつけました。
 
 ここから、この単元の学習を広げていきます。
画像1
画像2

1年生  みんなで力を合わせて

画像1
画像2
画像3
 子ども達が楽しみに待っていた図工がありました。「ならんで つんで」という学習です。算数で持ってきてもらったたくさんの箱や缶などを使って,グループでテーマを考えて作りました。「おしろ」を作るグループや「動物園」というテーマで,それぞれが分担して作っていたり,人が乗れるぐらいの「車」を作るグループがあったりと思い思いのものを協力しながら作りました。とてもすてきな作品ができました。壊してしまうのが,もったいないくらいです。「ぼく,持って帰って同じものを作ろう。」という声も聞こえました。とても楽しい時間を過ごした子ども達でした。
 一人で作るよりも,力を合わせて作る楽しさがわかってくれたようです。

みんな,がんばってます!!

今日の学習の様子です。
体育では,てつぼう運動をしました。「つばめ」や「地球回り」,「さかあがり」の練習をしました。とても暑い天候の中だったのですが,頑張って練習をしていました。振り返では「前回りができるようになったよ!!」と多くの人が技ができるようになってきて,とてもうれしく思います。
音楽では,「BINGO(ビンゴ)」や「手と手と手と」などを歌いました。けんばんハーモニカの練習では「ビックベンのかね」や「かっこう」などをやりました。だんだんとみんなの音がそろってきていて,とても音色がきれいです。
算数では,「1000までの数」の学習をして,練習問題をしました。各位の数をよく見て,黒板に答えを書くことができました。
画像1
画像2
画像3

1年生  よく覚えたね!

 毎日音読練習に励んでいる子ども達。国語の学習でしている「くちばし」は,今まで練習していたものに比べて,長い文章です。でも子ども達ってすばらしいですね!その長い文章を暗唱するまで,音読している人がいます。今日は「暗唱大会」をしました。クラスの人の前で,堂々と暗唱する子ども達。本当にすばらしいですね。
画像1
画像2
画像3

なかよし交流に向けて

画像1
画像2
画像3
来週の月曜日にある「なかよし交流」に向けて,呉竹総合支援学校の行事などをホームページを使ってみんなで見ました。
給食の様子やプール清掃の様子の写真を見ながら,「いろいろな行事で活動をしていて,すごいな。」とたくさんの意見が出てきました。
呉竹総合支援学校との交流では,学校探検をしたり,一緒に遊ぶ活動をしたりと,実りのある交流にしていきたいと思います。

1000までの数

画像1
画像2
画像3
算数では「1000までの数」の学習に入りました。
今日はたくさんある星(★)の数を数えました。
10ずつまとめてしるしをつけると,とてもわかりやすく数えることができました。
でも数えていくと,「うーん?いくつだったかたな?」ともう一度初めから数えたり,教科書の端の方に数を書いたりと工夫をしていました。
班で協力して数を数えていた時には「こうやって数えたらいいよ。」とお互いに教えあっていました。

5年生 丁寧な字で

画像1画像2画像3
 硬筆書写作品に取り組みました。丁寧な字が書けるように自分の心を落ち着かせてから,課題に挑みました。長文ですが一人一人が集中し,手本をよく見ながら良い姿勢で書くことができました。
 出来上がった作品を見ると,どれも気持ちのこもった良い字でした。いつも丁寧な字を心がけて書けるといいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp