![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:35 総数:643959 |
1年生 かたちをうつして
算数の学習では,「いろいろな かたち」をしています。今日は,「はこのかたち」や「つつのかたち」・「さんかくのかたち」を積み木を使って写し取って,その形から思い浮かぶものを描きました。それぞれ工夫をしながら,楽しんで描いていた子ども達です。
![]() ![]() ![]() 1年生 オリジナルの「あいうえお うた」
国語の授業で,「うたにあわせて おいうえお」を学習しました。発展学習として,1年2組の「あいうえお うた」をつくることにしました。子ども達は大喜びです。お家で考えてきてくれた人もいました。みんなで,言葉を一行ずつ考えながらつくりました。
今年から朝学習で,音読にも取り組んでいます。さっそくファイルに綴じて,できたての「あいうえお うた」を声をそろえて読んでみました。いつもの音読の声に比べ,元気がいいです。やっぱり,オリジナルだからでしょうね! ![]() ![]() 3年生:算数『何百のたし算・ひき算』![]() ![]() ![]() 今日は3ケタの筆算につながる何百の計算です。 700+400や,1200−600などは,「百円玉(百)が何枚(いくつ)」で考えることを学習しました。考え方を発表し合い,より簡単に早くできる方法で計算することができました。 1年生 たくさん用意をありがとうございました。
算数では,「いろいろなかたち」を学習しています。ご家庭で集めていただいた箱や缶などを持ってきて学習をすすめています。「はこのかたち」「つつのかたち」「ボールのかたち」に分けて,特徴を考えました。そのあと,その特徴を考えて,持ってきた箱などで,作りたいものを作りました。いろいろ工夫しながら,作っていました。
たくさんの材料を集めていただいて,本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 道徳 「親切の貯金」 4年
今週の道徳は,「親切の貯金」というお話を読みました。
主人公の気持ちを考えることを通して,相手の気持ちを考えて親切にしていくことが大切だということに気付いていきました。 最後に,「親切の貯金ってどういう意味なんだろう。」と聞くと, 「あたたかい心がたまること」「笑顔がたまっていくこと」「親切をしてもらった人がまた親切をしていくこと」という意見が出ました。 親切の貯金をして,自分も相手も心の中がポカポカになるといいですね。 ![]() 1年生 がんばりました!![]() ![]() ![]() 日直のスピーチをしています!!![]() ![]() 今日は,ピアノの発表会に出て演奏したことやテーマパークに遊びに行ったことを話してくれました。質問では,「どんな曲を演奏しましたか。」「どんな乗り物にのったのですか。」など具体的な内容を聞くことができるようになってきました。 どんどんスピーチを続けて,具体的にお話ができるようになっていってほしいと思います。 5年 図工「1枚の画用紙を使って」
4つ切りの画用紙を全部使いきることが約束です。
そして、自分だけの花をつくっています 画用紙をくるくるまいたり、ひらひらに切ったり、まるめたり、 楽しんで工作しています。 来週に、仕上げる予定です。 ![]() ![]() ![]() 5年 「山の家」の準備が始まりました
今週から、本格的な準備が始まりました。
生活係は、みんなの旗の担当です。毎日、昼休みに集まり、制作をしています。 食事係は、食堂や野外炊事の時に使う各係の名札を作りました。 班長は、入所式や学校紹介などのあいさつ文を考え始めました。 それぞれの係が動き出しました。 ![]() ![]() ![]() 3年生:算数〜いろいろな球の直径〜
球の形について学習した後,いろいろな大きさのボールの直径を測りました。まず,どうしたら測れるのかを考えます。グループで協力しあって,教科書や下敷きにはさんで測っている人が多かったです。サッカーボールのような大きいものからピン球まで交代しあって直径を調べました。
![]() ![]() |
|