京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up90
昨日:89
総数:641304
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標「知性と感性に富み 共に高まり合う子の育成」

1年生  みんなで力を合わせて

画像1
画像2
画像3
 子ども達が楽しみに待っていた図工がありました。「ならんで つんで」という学習です。算数で持ってきてもらったたくさんの箱や缶などを使って,グループでテーマを考えて作りました。「おしろ」を作るグループや「動物園」というテーマで,それぞれが分担して作っていたり,人が乗れるぐらいの「車」を作るグループがあったりと思い思いのものを協力しながら作りました。とてもすてきな作品ができました。壊してしまうのが,もったいないくらいです。「ぼく,持って帰って同じものを作ろう。」という声も聞こえました。とても楽しい時間を過ごした子ども達でした。
 一人で作るよりも,力を合わせて作る楽しさがわかってくれたようです。

みんな,がんばってます!!

今日の学習の様子です。
体育では,てつぼう運動をしました。「つばめ」や「地球回り」,「さかあがり」の練習をしました。とても暑い天候の中だったのですが,頑張って練習をしていました。振り返では「前回りができるようになったよ!!」と多くの人が技ができるようになってきて,とてもうれしく思います。
音楽では,「BINGO(ビンゴ)」や「手と手と手と」などを歌いました。けんばんハーモニカの練習では「ビックベンのかね」や「かっこう」などをやりました。だんだんとみんなの音がそろってきていて,とても音色がきれいです。
算数では,「1000までの数」の学習をして,練習問題をしました。各位の数をよく見て,黒板に答えを書くことができました。
画像1
画像2
画像3

1年生  よく覚えたね!

 毎日音読練習に励んでいる子ども達。国語の学習でしている「くちばし」は,今まで練習していたものに比べて,長い文章です。でも子ども達ってすばらしいですね!その長い文章を暗唱するまで,音読している人がいます。今日は「暗唱大会」をしました。クラスの人の前で,堂々と暗唱する子ども達。本当にすばらしいですね。
画像1
画像2
画像3

なかよし交流に向けて

画像1
画像2
画像3
来週の月曜日にある「なかよし交流」に向けて,呉竹総合支援学校の行事などをホームページを使ってみんなで見ました。
給食の様子やプール清掃の様子の写真を見ながら,「いろいろな行事で活動をしていて,すごいな。」とたくさんの意見が出てきました。
呉竹総合支援学校との交流では,学校探検をしたり,一緒に遊ぶ活動をしたりと,実りのある交流にしていきたいと思います。

1000までの数

画像1
画像2
画像3
算数では「1000までの数」の学習に入りました。
今日はたくさんある星(★)の数を数えました。
10ずつまとめてしるしをつけると,とてもわかりやすく数えることができました。
でも数えていくと,「うーん?いくつだったかたな?」ともう一度初めから数えたり,教科書の端の方に数を書いたりと工夫をしていました。
班で協力して数を数えていた時には「こうやって数えたらいいよ。」とお互いに教えあっていました。

5年生 丁寧な字で

画像1画像2画像3
 硬筆書写作品に取り組みました。丁寧な字が書けるように自分の心を落ち着かせてから,課題に挑みました。長文ですが一人一人が集中し,手本をよく見ながら良い姿勢で書くことができました。
 出来上がった作品を見ると,どれも気持ちのこもった良い字でした。いつも丁寧な字を心がけて書けるといいですね。

1年生  わあ!気持ちがいいよ。

 今日はどんどん気温が上がりました。1年生は,ありがたいことに「水遊び」がありました。先日は,冷たく感じたプールの水も今日は,とても気持ちがよかったです。まだ低水位なので,「わにさん歩き」や「犬さん歩き」「かにさん歩き」などをたっぷり楽しみました。水の中に顔をつけても平気な人が多いですね。そこで,今日は伏し浮きにも挑戦してみました。子ども達には,「はっぱになって,浮いてみよう。」と声かけしました。ぷっかり浮いていた子ども達です。
 たっぷり「水遊び」をしたので,5時間目の学習は,少しお疲れな子ども達でした。
画像1
画像2
画像3

スイミーの音読をしています!!

画像1
国語の「スイミー」の学習です。今日は「スイミーのしたこと・言ったこと」を本文から抜き出して,スイミーに言ってあげたいことを書きました。「スイミーは叫んだ。」の部分では,「さけんだということは,思いついたということだね。スイミーのひらめきはすごいと思います。」と本文をよく読んでいる発表がたくさん聞かれました。スイミーが小さい兄弟たちに教えてあげたところでは,「教えてあげるなんすごく優しいね。」とたくさんの子どもが「スイミーは優しくて,とても勇気がある。」と書いていました。
これからはスイミーを学習した感想を書く練習をします。楽しみです。

はみがき指導がありました!!

画像1
画像2
画像3
3時間目に体育館ではみがき指導がありました。
歯科衛生士さんに来ていただき,はみがきのしかたを丁寧に教えていただきました。
「さとうすき」さん(歯科衛生士さんの友だちの人形)も来てくれ,楽しくわかりやすく歯磨きができました。
毎日の生活の中で必ずする「はみがき」。感想を聞くと「忙しくてできないときもあったけど,毎日必ずするようにしたいです。」と意欲的にはみがきをしていこうという意見がたくさん聞かれました。給食の後も丁寧に歯磨きをする子どもたちの姿を見て,すごいなと思いました。

町たんけんへ行きました!!

画像1
画像2
画像3
生活科の町探検で,今日は桃山小学校の北方面(桃山中学校など)に行きました。
お天気も良く暑さを感じながらの探検でしたが,「桃山小学校ってこんなに広いんだね!!」といろいろな施設を見ながら,探検しました。
桃山中学校の前を通ると,「卒業したらこの学校に行くんだね!!」と話をしていました。場所がわかり,どんな施設があるのかじっくり見ながら行くことができました。
三角公園で休憩をして,以前行った桓武天皇陵を通って学校へ戻りました。
「見つけたよカード」では,自分の一番心に残った場所を書きました。
町探検のマップも作りました。次回の探検でもいろいろな施設が見つけられるといいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp