京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up5
昨日:18
総数:498228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

算数の学習は

関係図を使って,考えを整理してから立式し,問題を解いています。
画像1画像2

理科の学習は

電池のはたらきを学習しました。

電流の流れる向きを電池を入れ替えながら学習しました。
画像1

音楽の学習は

サミングの練習をしました。
画像1

★5年★線分図を使って・・・

画像1
算数科の「同じものに目をつけて」では、
同じものを「さしひいて」問題を考えていきます。

線分図を使って、しっかりと考えることができていました。

★5年★お楽しみ会

画像1
5年5組では、長期宿泊学習を最高の思い出にするため、
「長期宿泊がんばろう会」を計画しています。
朝休み、中間休みなどの休み時間を上手につかって、グループで力を合わせて出し物を考えました。

みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
さぁ、来週からは、学年全体でグループに分かれ、宿泊に向けた事前学習をすすめていきます!!

★5年★メダカを観察したよ!

画像1画像2
メダカを顕微鏡をつかってじっくり観察しました。
細かいところまでしっかりと観察できました。

★5年★メダカを顕微鏡でみてみよう!

画像1画像2
メダカを電子顕微鏡で見てみました。
レンズの中をのぞくと、くっきりとたまごが見えました。

「先生、たまごが動いてるよ!!!」
目を輝かせていました。

★5年★気候の特色とわたしたちのくらし発表会〜メモをしよう〜

画像1画像2
グループの発表を聞き、
発表者による「ここをメモしてください。」というところを中心に、聞いている人はメモをします。
そして、発表を聞き、質問や感想があれば伝えます。

メモを取るためのポイントは、
・大事なキーワードを書く。
・数字はしっかりと書く。
の2つです。真剣な表情で友達の発表を聞いていました。

★5年★気候の特色とわたしたちのくらし発表会〜発表の様子〜

画像1画像2
日本は、南北に細長いという国土の特徴があり、そのため、北と南ではずいぶんと生活の様子が違います。
「沖縄県」に焦点をあて、「産業」「文化」「家・くらし」「気候・自然」グループに分かれて調べ学習をし、その発表会をしました。

「沖縄は、台風のとおり道で平均気温が高いです。そのため、暑さに負けないよう、家が工夫されています。」
・・・「京都と家の様子がずいぶん違うと思いました。」

「水がめに水をため、水不足に備えています。」
・・・「水がめとは何ですか?」

しっかりと学び合うことができました。

6年生もがんばる!

画像1画像2
6年生も自分たちのマラソンコースを掃除時間にきれいにしています。
暑い日でしたが,かまを持ってがんばりました。
続きは,来週です。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp