![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:12 総数:205126 |
図画工作科 「大善寺のみりょくを伝えよう」完成しました。
構図や描きたいものや風景の大きさや形、色にこだわりをもって、一人ひとりが感じた「大善寺のみりょく」を思いに合わせて、絵に表しました。
![]() ![]() ![]() 避難訓練及び消防車写生会
6月13日(木),火災を想定して避難訓練を行いました。煙を吸い込まないようにハンカチを口に当て,『「お」おさない「は」走らない「し」しゃべらない「も」戻らない「て」低学年優先』 を守って安全に素早く避難することができました。学校長からは,一つしかない命を守るために真剣に訓練することが大切であるというお話を聞きました。また,全校児童が昨年よりも早い時間で避難できたことをほめてもらいました。
その後,1・2年生ははしご車を良く見てスケッチしました。とても暑い一日でしたが,子どもたちは最後まで集中し,食い入るように見て画用紙に描いていました。」 ![]() ![]() ![]() 食べ物のふ・し・ぎ![]() ![]() ![]() 「牛」から「牛乳」が取れて、その牛乳から… など食べ物についてのクイズがあり、子どもたちはとても楽しんでいました。 食育の授業を受けたあとは、給食を食べながら自然と食べ物についての話が子どもたちから出ていました。 あじさい
6月6日くすのき学級では、手のひらを使ってあじさいを描きました。
「かたつむりさんを雨宿りさせてあげよう」などそれぞれの思いを絵に表わしていました。 ![]() ![]() ![]() 科学センター学習![]() 久しぶりに他校の育成学級の友とも再会し、とても喜んでいました。 しかし、実験学習は予想以上の楽しさで学校に帰ってからも多くの先生に作ったものを見せていました。 他にも大きなアカハライモリやヤドカリを触ることができるなど、子どもたちは楽しい時間をすごしました。 ![]() よりよい学級会をしよう![]() まず、提案者が「クラスで生き物をかうこと」について提案しました。 その議題に対して、賛成と反対の立場をはっきりさせて、自分の意見を発表しました。 次に、たくさん出た意見をもとに、グループごとに話し合い、考えを深めました。 議題に対する主な意見 賛成→生き物がにがてな人も好きになる。 休み時間に楽しみができる。 理科などの学習につながる。 生き物を育てることから学ぶことはたくさんある。 反対→生き物から病気をもらうのがこわい。 生き物が好きな人は、授業に集中できない。 生き物が苦手な人は、いやな気持になる。 生き物は必ず死んでしまうからかなしい。 出てきた意見をふまえて、多数決を取りました。 生き物をクラスでかうことに、 賛成13名 反対9名 結果、ろうかでメダカをかうことに決まりました。 学習を終えた児童の感想 司会→意見が広がり過ぎたので、もう少しちゃんとまとめられるとよかった。 書記→たくさん意見が出て、板書が少しごちゃごちゃになってしまった。 時間→もう少し時間を区切ってやるべきだった。 参加者→自分の立場をはっきりさせて話すことができた。 たくさん意見が出たので、自分の考えが変わった。 最後は自分の考えにおおくの人が賛成してくれてうれしかった。 力を尽くした運動会
6月1日(土),心配された天候は,少し風邪がきつくなるときもありましたが,暑くなく雨も降らずの良好な状態で運動会が実施されました。児童会で決めたスローガン「石田パワー心を一つに」に向けて, 児童たちは100%力を出し切りました。当日の頑張りのみならず,本番を迎えるまでの日々の努力に拍手を送りたいと思います。また,保護者の方々のご支援・ご協力に感謝申し上げます。
![]() ![]() ![]() シンボルツリー![]() ![]() さて,本校はうめ,サクラ,いちょう,くすのき等,敷地内には多くの木々があります。ただ,どれがシンボルの木であるということはありませんでした。それが運動会の練習が始まった頃に,きれいな花の咲いている背の高い木があることを教えてもらいました。運動場やプールの間にあって,子どもたちの安全を見守ってくれているような木です。名前はユリノキ,別名はチューリップツリー,また「幸福」という花言葉をもつ木だと分かりました。たぶん創立時からそこに立ち,5月にはきれいな花を咲かせていたのでしょう。まさしくシンボルツリーにふさわしい木です。運動会のあいさつの中で子どもたちに紹介しました。「応援しているのはおうちの人や教職員だけでなく,ユリノキも見守ってくれていますよ。」今月からプール学習も始まりますが,ユリノキに見守られて安全な学習ができるように,子どもたちにも意識させていきたいと考えています。 ところで,今年度も「チャレンジ創造コンテスト」の地区事務局をしています。6月9日10時より,京都まなびの街生き方探究館で説明会を開催しますので,参加希望の方は石田小学校にご連絡下さい。詳しくはチャレンジ創造コンテストのホームページをご覧下さい。地区大会は8月24日を予定しています。石田小学校としては昨年と同様に,モノづくりの小中連携として小栗栖中学校の生徒に挑戦してもらいます。京都モノづくり事業推進委員会,京都図画工作教育研究会,京都市教育委員会が主催する小学生対象の「トイ・コンテスト」も来年1月にありますのでご予定よろしくお願いします。 大善寺のみりょくを伝えよう![]() ![]() ![]() 阿弥陀様を奉る本堂、大きな鐘に驚かされる鐘楼、六地蔵の一つが奉られる六角堂、たくさんのお地蔵様・・・。お寺の御好意により、本堂と六角堂を開放して頂き、自由にお寺の中を散歩させてもらいました。 そこで感じた一人ひとりの感動や驚きを、学校のみんなに伝えようと、それぞれの児童が場所や角度、色や対象物などこだわりを持って、かきすすめました。 児童の感想 「金の色したあみだ様」 ぼくは、大ぜん寺のあみだ様のことを伝えたいです。なぜなら、全身が金でおおわれていて、まわりに2体のぞうがあって、とても迫力があるからです。ちなみに、場所はイズミヤから歩いてすぐのところです。近くを通るときには、ぜひ立ちよってみて下さい。 ほかにも、かねやお地ぞうさん、おはかもあります。ぼくがみりょくてきだなと思ったのは、かねです。なぜなら、ならすぼうが木のぼうだったのでびっくりしたからです。 楽しい絵を描いていきたいです。 なったよ!![]() 毎日暑いなか「大きくなぁ〜れ」と声をかけながら水をあげている子どもたち。 ある日水やりをしているときに見つけました。 「トマト」に実がなりました。 大きく育って食べるのが楽しみです。 ![]() |
|