京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up18
昨日:110
総数:388843
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月8日(火)〜11日(金)は、個人懇談会です。7月18日(金)1学期終業式、給食は18日まであります

梅子黄(うめのみ、きばむ)

画像1画像2
6月16日〜21日は暦の七十二候で「梅子黄(うめのみ、きばむ)」です。
この頃は,「梅の実が黄ばんで熟す時季」だとされています。
学校の梅の木の梅も黄ばんできました。
梅雨とはいえ,雨が少なくどうかと思っていましたが,ちゃんと植物は季節を感じて成長しています。

町探検〜6月14日〜

画像1画像2画像3
 1・2校時にみんなで町探検に行きました。
 安全に気をつけて探検しました
 家の人と買い物に行く店を見つけたり,道路で働いている人に出会ったりしました。
 通っていた幼稚園や保育園のお迎えバスとも出会いました。 
 アサガオやアジサイなどの花が咲いている家もありました。
 たくさんのことを発見しました。
 今日,町で見つけたことや,探検をして分かったことを,紹介し合うのが楽しみです。

プール清掃〜5年生〜

画像1画像2
午後からは5年生がプール清掃を行いました。
壁に残った藻をこすったり,更衣室をきれいにしたりしていました。
細かいところまで丁寧に掃除をしていました。
5・6年生のがんばりのおかげで,気持ちよくプールに入れそうです。
水泳学習が楽しみです。

プール清掃〜6年生〜

画像1画像2
6年生は,3・4校時にプール清掃を行いました。
泥や落ち葉で汚れたプールを一生懸命こすってきれいにしていました。
全校のみんなが気持ちよくプールに入れるように,最高学年としてがんばっていました。
きれいになったプールを見て,子ども達は達成感を感じたようです。

新体力テスト〜低学年〜

画像1画像2
 6月6日(木)2・3校時に低学年の新体力テストを行いました。
 1年生は初めての活動でしたが,グループごとに活動することができ,時間内に全種目を終えることができました。
 2年生は,昨年度の自分の記録を越えられるようにと目標を設定し,頑張りました。
 お忙しい中,保護者の方もたくさん見学に来られていました。

理数はっけん教室

画像1画像2
今年度初めての理数はっけん教室が行われました。
中間休みは低学年,昼休みは高学年です。
今回は,理科の内容でした。
紙を折りクリップをつけて落とすと,不思議な動きをしました。
紙の折り方やおもりの重さを変えると,もっと違った動きをするのかもしれません。
家でもチャレンジしてみてほしいと思います。

人権学習〜ひまわり学級の友だち〜

画像1画像2
今日は,人権学習が行われました。
今月は「ひまわり学級の友だち」について学習しました。
ひまわり学級での学習の様子をビデオで見て,わかったことや気付いたことを出し合いました。
そこからひまわり学級の友だちともっと分かり合うにはどうすればよいか話し合っていきました。


地域ぐるみの子育て

画像1画像2
本年度最初の朱雀大路コミュニティー(学校運営協議会)が開催されました。地域の諸団体,PTA,学校が一体となって子育てを行います。本年度は,各団体の横のつながりを強化し,お互いの活動内容を知りあい,協力し合うことを強化し,より子どもの教育に多くの方が参画できるようにしました。
環境教育を中心に,学校に集い,活動しています。

水族館の生き物

画像1画像2画像3
玄関にある水族館の生き物も元気です。
ウーパールーパーがかわいらし顔をのぞかせています。
日頃隠れて顔を見せない魚も餌の時間になると,餌を待っているようになってきました。

新体力テスト〜中学年〜

画像1画像2画像3
 6月4日(火)2・3校時は中学年の新体力テストがありました。
 自分の運動能力を知り,今後の運動能力向上のために役立てることをねらいに行いました。
 3年生からは,記録をペアで記入します。記録を聞き落とさないように,みんな真剣です。
 準備運動をして,始めました。
 体育館で,立ち幅跳び・反復横跳び・長座体前屈・握力・上体起こしを測定しました。
 運動場で,ソフトボール投げ・50m走を測定しました。 
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp