![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:60 総数:925933 |
3年 国語辞典を使って
国語の時間に,国語辞典で言葉の意味調べをしました。国語辞典の「つめ」や「はしら」を上手に使って調べたい言葉をさがし,その意味をノートに書きました。
![]() ヒマワリの観察
3年生の理科の学習で,ホウセンカとヒマワリの観察を続けています。
今日は,ヒマワリの新しい葉を観察しました。 ホウセンカと同じところ,違うところにも気を付けながら観察シートに書き込んでいきました。 ![]() 6年1組★ペア読書の準備をしよう![]() ![]() ![]() 来週6年生は,1年生に向けて読み聞かせをする予定です。 ペア読書ということで,6年生2人ペアで読みます。 今日は1年生が喜んでくれそうな本を,一生懸命選びました☆ 水泳学習がはじまりました。
低水位の水泳学習がはじまりました。天気にもめぐまれ,楽しく水泳学習をすることができました。
「もっとプールに入りたい!!」という声がたくさん聞こえました。 ![]() ![]() 6年1組★図書係の読み聞かせ![]() ![]() 次回はどんなお話を選んでくれるか楽しみですね♪ 6年総合★修学旅行新聞づくり![]() ![]() ![]() 写真や絵の配置などを考えて 一人一つずつ記事を書いています。 来週清書をしてグループで組み合わせたら いよいよ完成です☆ 植物の成長には・・・
2回目の観察をしました。
日光・肥料・水の条件がそろっているインゲンマメが一番すくすくと成長していました。 肥料と水のインゲンマメは折れて細い茎になっていますね。 植物の成長には,日光と肥料が関係していることが分かりました。 ![]() いきもののかんさつ
友だちのかんさつ記録を見ています。
「へ〜、〇〇ちゃんは、ザリガニ上手にかいてはるわ〜」 なんて感心しながら・・・ ![]() ![]() 6年理科★体のつくりを調べよう![]() ![]() ![]() どのように移動していくか どこでどんな変化が起こるか 消化管について調べ学習をしました。 かしのみ 6月の掲示板![]() 「かたつむり あめがふったら でてくるよ」 「かたつむり つのだせやりだせ だいすきよ」 「かたつむり ねむくなったら かくれるよ」 「かたつむり ラジコンみたい ぴぴぴぴぴ」 「かたつむり こうえんにいって みつけたよ」 どの句も、視点がちがっておもしろいですね。 |
|