京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up4
昨日:60
総数:925933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

3年 国語辞典を使って

 国語の時間に,国語辞典で言葉の意味調べをしました。国語辞典の「つめ」や「はしら」を上手に使って調べたい言葉をさがし,その意味をノートに書きました。
画像1

ヒマワリの観察

 3年生の理科の学習で,ホウセンカとヒマワリの観察を続けています。

 今日は,ヒマワリの新しい葉を観察しました。
 ホウセンカと同じところ,違うところにも気を付けながら観察シートに書き込んでいきました。
画像1

6年1組★ペア読書の準備をしよう

画像1
画像2
画像3
あじさい読書週間の取組の延長として

来週6年生は,1年生に向けて読み聞かせをする予定です。

ペア読書ということで,6年生2人ペアで読みます。

今日は1年生が喜んでくれそうな本を,一生懸命選びました☆

水泳学習がはじまりました。

低水位の水泳学習がはじまりました。天気にもめぐまれ,楽しく水泳学習をすることができました。
「もっとプールに入りたい!!」という声がたくさん聞こえました。
画像1画像2

6年1組★図書係の読み聞かせ

画像1
画像2
今回は「ばけものつかい」を読んでくれました。

次回はどんなお話を選んでくれるか楽しみですね♪

6年総合★修学旅行新聞づくり

画像1
画像2
画像3
今日は記事の下書きをしました。

写真や絵の配置などを考えて

一人一つずつ記事を書いています。

来週清書をしてグループで組み合わせたら

いよいよ完成です☆

植物の成長には・・・

2回目の観察をしました。

日光・肥料・水の条件がそろっているインゲンマメが一番すくすくと成長していました。

肥料と水のインゲンマメは折れて細い茎になっていますね。

植物の成長には,日光と肥料が関係していることが分かりました。
画像1

いきもののかんさつ

友だちのかんさつ記録を見ています。

「へ〜、〇〇ちゃんは、ザリガニ上手にかいてはるわ〜」

なんて感心しながら・・・
画像1
画像2

6年理科★体のつくりを調べよう

画像1
画像2
画像3
食べ物を口にしてから排泄されるまで

どのように移動していくか

どこでどんな変化が起こるか

消化管について調べ学習をしました。

かしのみ 6月の掲示板

画像1
 算数でかいた「円」と、国語でつくった「俳句」です。俳句は「かたつむり」を季語としてつくりました。
「かたつむり あめがふったら でてくるよ」
「かたつむり つのだせやりだせ だいすきよ」
「かたつむり ねむくなったら かくれるよ」
「かたつむり ラジコンみたい ぴぴぴぴぴ」
「かたつむり こうえんにいって みつけたよ」
どの句も、視点がちがっておもしろいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 〜20日(木)読み聞かせ
6/20 研究授業 4校時まで

学校だより

配布文書

平成25年度学校評価

平成24年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp