京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up7
昨日:124
総数:543492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

6月12日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
 今日の給食は,チーズコッペパン・牛乳・さわらの香草あげ・野菜のスープ煮でした。
 さわらの香草あげは,さわらに料理酒・しょうゆで下味をつけたあとパセリとバジルを加えた衣をつけて,カラッと揚げました。香草の香りよく食べやすい魚の揚げ料理で,今日は,残菜もほとんどなかったです。

生活科で西京極運動公園に出かけました。

画像1画像2画像3
 6月7日(金)に生活科で西京極運動公園に行きました。
公園では,たんぽぽやしろつめくさなどの植物を観察したり,モンシロチョウを追いかけたりして子ども達はとても楽しんで活動していました。
 また,後半は,おにごっこ,「だるまさんだ」などの遊びもしました。暑い日でしたが,子ども達はとても楽しんで活動していました。
 秋頃また出かけ,初夏との違いを見つけたり,たくさん秋みつけができるようしていきたいと思います。
 

6月10日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・牛肉とじゃがいもの炒め物・わかめスープ・プリンでした。ごはんがすすむ中華風の献立で,デザートのプリンまでたっぷりといただきました。
 食の学習は,4年4組。てきぱきと給食の準備もすすみ,ごはんもおかずも完食,ペロリ賞でした。

いろいろなかたち

画像1
 算数では,今,「いろいろなかたち」の学習をしています。いろいろな形のはこをつんだり,組み合わせたりして動物や乗り物,タワーなどを作りました。
 子ども達は,楽しんで生き生きと活動していました。実際にものを使うことで,「はこの形はつみやすい。」「丸い形はつめない。」など立体の特徴をはっきり捉えることができました。ご準備いただきありがとうございました。

感嘆符 ベルマークの日

 6月10日(月)は,ベルマーク回収日になっています。各家庭にPTAから回収袋を配布していただいていると思います。ご家庭にあるベルマークを6月10日(月)までにお子様を通して届けていただきますようにお願いいたします。

 これまでにも,運動会で使用します青帽子,黄帽子をベルマークで購入しています。子どもたちもはりきって競技にのぞんでいました。保護者の方々からも色別がたいへんわかりやすいと好評でした。
 今年度もたくさんのご協力をお願いしたいと思います。

6月5日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
 今日の給食は,うずまきコッペパン・牛乳・トマトシチュー・ひじきのソティでした。
ホールトマトをたっぷりつかったトマトシチューは,煮込むほどに酸味が旨みにかわり,さっぱりとした中にもこくがあり,食べやすいシチューでした。
 今日は残菜もほとんどなく,ペロリと完食しているクラスが多かったです。

6月4日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,夏野菜のあんかけごはん・牛乳・切干大根の煮つけでした。京野菜のひとつである万願寺とうがらしと高知県産のなすを素揚げにし,けずりぶしのあんかけでとじました。大人も子どもも食欲のおちやすい時期に食べやすい献立でした。
 

感嘆符 見つけよう大切なもの

 〜見つけよう 大切なもの きっと いくつもあるはずさ よく見たらいっぱいあるね 家族や友だちや先生〜

 「大切にしてほしいとねだるよりも 自分が周りの人を大切にしていると,気付かないうちに大切にされているのですよ。そうして,どんどん自分から働きかけていくことが大事なのです。」
というメッセージを伝えようと考えました。
 このことをそれぞれの発達段階で受け止めて,具体的に感じ,その気持ちを歌に込めて伝えました。

 
 今日の全校音楽集会では,歌を大事にしていくことは,その一つ一つの音符を大事にして歌っていくことであると学習しました。教職員の歌を聴いて,子どもたちは,まず,気づきました。

「言葉を大事に,フレーズを大事にして歌います。」
のばすところ,息つぎのところを確認して繰り返し練習をしました。
 
 1年生が,そのことを一生懸命にしようとしている姿が,かわいかったですね。
 
 今日の1時間の学習の中で,子ともたちの歌声に変化を感じることができました。他学年の歌を聴き合ったこと,そして,具体的に練習したことが変化につながったと考えます。
「音楽」は,感じるだけではいけません。「感じて」それが,なぜそうしなければいけないのか「思考」することが必要なのです。でも,「分かる」だけではまだ,不充分です。それを「表現」できてこそ,「音楽」なのです。

 教職員の範唱を聴いて,歌い方の違いを感じ,「なぜ,そのほうがよいのか。」そのわけを考えました。そして,表現しようと練習をしました。

 このことを全校児童でいっしょにしたことの価値は,大きいのです。
 「全校音楽集会」は,児童会活動の集会ではありません。「音楽」の教科として,指導しています。できていなければ,できるようになるまで,指導しなければ授業ではありません。発表だけに終わらず,全校で練習する時間や,感じたこと考えたことを発表することが大事であると保護者の皆様にも分かっていただけたことと思います。



 全校音楽集会のねらいは,そこにあります。
画像1
画像2

感嘆符 全校音楽集会

 6月2日(日),1校時,全校音楽集会でした。会場に入りきれず,出入り口の外にいていただくことになりました。本当に申し訳ございません。

 学年発表では,練習をしてきたことを発揮しようと子どもたちの意気込みを感じました。
 学年の育ちがよくわかりました。高学年になっていくと透き通るような高い歌声が,心に響きます。低学年の子どもたちは,高学年の歌声があこがれとなっていくことと思います。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 第1回家庭教育講座

 日曜参観の4校時(11:35〜12:20)は,体育館で「家庭教育講座」を開催いたします。

 演題「ネット社会における子どもたちの問題について考える」
 講師 佛教大学 教育学部 教授
         教育学部長・大学院教育学研究科長
         
         原 清治 氏


 ご興味をもって聴いていただけることと思います。たくさんのご参加をお待ちしております。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/14 みさきの家保護者説明会
6/17 水泳学習スタート
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp