京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up4
昨日:60
総数:925933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

芽が出たよ

画像1
画像2
画像3
 6月7日(金)
栽培委員会で植えたアサガオの種から芽がでましたよ!
1日で大きく成長しているのがよくわかります!時間があればみなさんも見てくださいね☆
一番上の写真が昨日アサガオです。

真ん中の写真が今日のアサガオです☆

社会見学 3

画像1
画像2
画像3
 午後からは東北部クリーンセンターに行きました。実際にゴミが運ばれ,処理される様子を見学させていただきました。大きなクレーンで何トンものゴミが運ばれたり,大きなゴミが粉砕される光景は圧巻でした。スクリーンを見ながら答えるクイズもあり,楽しく学習させていただきました。

社会見学 2

画像1
画像2
 浄水場見学と,バスでの移動により少し疲れを見せた子どもたちでしたが,昼食になると一変し,お弁当を食べながらわいわいと会話がはずんでいました。

社会見学 1

画像1
画像2
 午前中は新山科浄水場に行きました。施設で働く方のお話や,実際に水が清められていく工程を見学させていただきました。濁りに濁った水がみるみるきれいに透き通っていく様子を見て,子どもたちも感動していました。
 

6年 ふきふき隊

水道が汚れていたら
さっと雑巾を持ち
掃除をしている子がいましたよ!
素晴らしいですね!
画像1

6年2組 国語 平和のとりでを築く

『平和のとりでを築く』の単元で,
意見文からスピーチをします。
そのために,CDを聞いて
作文を読むのとスピーチでは
どのように違うのか考えました。
画像1

6年 体育 バスケットボール

画像1
画像2
バスケットボールでは,班で協力して活動中です。

周りを見て動く子,声を出しパスをもらう子
声を出す子など,自分でどうしたらよいのか考えて動いています。

どこから来てるのかな?

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習で「産地調べ」をしました。
 食べ物は,どこから来てるのか調べて,地図にまとめました。気候や土地の特色によって特産物に違いがあることに気が付きました☆

I like 〜.

グループの1人が果物などの名前を「I like 〜.」と言って
テキストの挿絵を一番早く押さえたら1ポイントでゲームをしました。

聞き取りの力もついたかな。
画像1
画像2

あじさい読書週間 読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
あじさい読書週間が始まっています。
今週は,中間休みに
木いちごの皆さんと図書委員会の子ども達の読み聞かせがあります。

たくさん来て読み聞かせを楽しんでいます!

読む絵本もたくさん準備していただいているので
絵がよく見えてうれしいです!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 〜20日(木)読み聞かせ

学校だより

配布文書

平成25年度学校評価

平成24年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp