![]() |
最新更新日:2025/06/28 |
本日: 昨日:77 総数:668619 |
校長室への訪問〜6年生の取材(国語)〜![]() ![]() ![]() 昨年度までも学校の歴史について取材する場合よく,6年生は校長室を訪れてくれていました。 今回の質問は 「常磐野小学校はいつできたのですか?」 「常磐野児童館はいつ,学校の中にできたのですか?」 「常磐野小学校にはなぜ,大きな体育館があるのですか?」 「コミュニティルームやふれあい会館はいつからあり,なぜ作られたのですが?」 「ネイチャーランド・ビオトープはいつなぜ造られたのですか?」 等の内容でした。 校長室に保管されている関係する資料を用意し,児童にみてもらいながら,可能な範囲の説明を加えます。 「昭和45年に太秦小学校の分校として創立されました。」 「今は児童数611名です。ピーク時は1400名を越えていました。」 「学校敷地内に開設された児童館としては,京都市の中では早い方です。」 「地域の方の活用される施設として,空き教室を活用しています。」 「常磐野小学校の子どもたちに環境学習を充実させたり,運動能力高めたりしてほしいという地域の方の願いがあるのです。」 そんなやりとりをして,楽しく勉強できました。 できあがりのパンフレットが楽しみです。 算数「かくれた数はいくつ」![]() ![]() ![]() 単元名は「かくれた数はいくつ」です。「同じあつさの図かんを本立てに9さつならべると,はばが5cmになりました。図かん1さつのあつさは何cmですか。」という文章題を考えて解きます。この問題を絵や図をかいて考えます。そして,図かん1さつの9さつ分(9倍)が本立てのはば54cmになるという関係性を図に表します。 子どもたちは自分のかいた絵や図をもとに,考えたこと,式と答えを発表していきます。ノートにかいた絵や図は書画カメラを通して,友達にも電子黒板でみてもらいます。 みんなで考え方・式と答えを確かめて,次の発展問題にチャレンジです。 田植え![]() ![]() ![]() イネを育てる取組をします。 6月11日(火)5・6校時にネイチャーランドに作られた田んぼで 田植えの体験をしました。 田んぼに入る子どもたちは ヌルヌルした田んぼが最初は気持ち悪いようでしたが, 慣れると気持ちよくなるようです。 学校運営協議会の方のご指導で, 一人2株ずつ植えました。 これから秋の実りが楽しみです。大切に育てていってください。 育成学級合同科学センター学習![]() ![]() 本校のひまわり学級の子どもたち6名も全員,元気に参加しました。高学年の子どもたちは,実験製作学習と展示見学をしました。実験学習では,ペットボトルの中で浮き沈みする浮沈子(ふちんし)使った,おもちゃを作りました。 低学年の子どもたちは,屋外展示場,室内展示場の見学学習をしました。屋外では生き物にふれたり,さまざまな実験遊具で遊んだりして楽しく過ごしました。室内では大型の恐竜の復元模型に夢中になったり,音,電気,鏡に映る姿などを不思議におもしろくとらえられる展示を存分に楽しみました。 途中,全員でプラネタリウムを鑑賞し,惑星の様子やこれからの季節の星座について楽しく学習しました。 また会場では,支部の合同行事で仲良くなったお友達と,楽しそうに過ごす姿がたくさん見られました。 プール掃除![]() ![]() ![]() 前日から,少しずつ水を抜き,プールの底に少したまる程度の水を残しておきました。 まず5校時に5年生が掃除をします。 ブラシをもって,みんな真剣にがんばっています。 排水溝にたまった汚れたゴミもしっかり集めている場面もありました。 そして,6校時に6年生 5年生があらかた取ってくれていた汚れをさらにきれいにしていきます。 そして放課後は,教職員が掃しあげをしました。 常磐野小学校のプール ピカピカになりました。 6月10日(月)からひまわり学級と低学年が低水位で, 水泳学習を行います。 運動会![]() ![]() 5段・6段と男子・女子それぞれの気持ちを一つに 力を結集しての巨大ピラミッドです。 会場は大きな拍手と声援に包まれました。 感動の最高学年の組体操です。 暑い日も,砂ぼこりにまみれながら ここまで,何度も失敗を重ね,辛い気持ちや痛い思いも乗り越え 素晴らしい演技をみせてくれた6年生, 本当にありがとう! これからも常磐野小学校のリーダーとして 全校児童を引っ張って行って下さい!! 運動会![]() ![]() 六人技「ブリッジ」等を組み合わせ Big Wallを組み立てます! 運動会![]() ![]() ![]() 四段ピラミッド そして,三段タワーと 大技が続いていきます 会場は割れんばかりの拍手です。 運動会![]() ![]() ![]() 一人技二人技から三人技の「山」や「タワー」を作っていきます。 そして,それらの技に「しゃちほこ」等を組み合わせていきます。 会場が拍手の渦に巻き込まれます。 運動会![]() ![]() 今日のこの日のために,子どもたちはエントリーしてから たびたび早朝にグラウンドに集まって バトンパスやコーナーワークの練習に励んできました。 トラックを4年生は半周,5年生6年生は1周して, 各色12名で競います。 順位が目まぐるしく変わり,アンカーにバトンが渡るまで デッドヒートを繰り返しました。 |
|