京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up64
昨日:107
総数:1184478
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「立志・自律・協創」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

台風3号接近

 台風3号が接近しています。現在八丈島の南西約320kmのところにあり,非常に遅い速度で北東に進んでいます。おそらく近畿地方への上陸はないとは思います。また,明日には熱帯低気圧に変わるということですので心配はないとは思いますが,台風の非常措置のお知らせを掲載しておきます。京都府南部に暴風警報が出た場合の始業時刻,下校時刻などをご確認ください。

教育実習生からのメッセージ

昨日教育実習が終了しました。実習生3名からのメッセージを紹介します。
池本 匠先生(数学科)
 3週間という短い間でしたが,様々な経験を通して非常に多くのことを学ばせていただきました。松尾中学校で得たことを糧に,これからも教師としての資質を養うよう努力していきたいと思います。生徒のみなさん,教職員の皆様本当にありがとうございました。
池島 愛子先生(英語科)
 この3週間は本当に色々なことを体験させていただき,多くのことを学ぶことができました。日々通うたびに松尾中学校の素晴らしさを感じ.同時に教育現場のやりがいを知ることができました。本当にありがとうございました。お世話になりました。
中島 悠先生(数学科)
 松尾中学校に来た初日は不安で一杯でした。しかし,教室へ入るとそんな不安は吹き飛びました。授業を盛り上げようと元気に挙手して発言する人や,休憩時間に気さくに声をかけてくれる人がいたからです。たくさんの人たちに支えられ,励まされながら過ごすことができました。生徒のみなさん,教職員の皆様,松尾中学校で実習を行えてとても嬉しかったです。本当にありがとうございました。
 みなさんお疲れ様でした。ぜひとも素晴らしい先生になってください。一緒に仕事ができる日がくるのを楽しみにしています。



研究協議の様子

 研究授業の後は、参加された30人の先生方と研究協議を行いました。

 研究協議では、言語活動を軸とした「思考力・判断力・表現力」を培う指導のあり方について、ここでも先生方も班討議を活発に行い、そして発表を行いました。
画像1
画像2
画像3

西京支部合同授業研修会(理科)

 本日の午後、西京支部8校の中学校において、合同の授業研修会を行いました。

 松尾中学校では理科の授業研修会を実施し、1年3組のみなさんに協力していただきました。

 本研修会の目的は
1.学習指導要領の趣旨を踏まえ、「思考・判断・表現」の力を培い、言語活動の活用を軸とした授業を合同研修し、教員の指導力向上と授業改善を推進する。
2.研究協議では、上記1にある言語活動を軸とした「思考力・判断力・表現力」を培う指導のあり方を協議の柱とし、参加者の授業実践等の紹介も含めた意見交流を交え、授業者と参加者の資質向上を図る。
というものです。

 今日の理科の授業の単元は「植物の生活と種類」で「被子植物の特徴」について考え発表しました。事前の観察から植物の特徴を各班が発表し、それを元に各班でなかま分けを行い、また発表するという授業でした。目標とする班での話し合い(言語活動)もみんな頑張っていましたね。参加された他の学校の先生方からは、「きちんと班で話し合いができていて、また発表もしっかりできていて、とっても良かった。」というお褒めの言葉もいただいていました。これからももっともっと頑張って授業に取り組めるようにしましょう。

 授業をしていただいた先生、1年3組のみなさんありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

7月行事予定を掲載しました

 乾燥注意報がでるほどの空梅雨ですが、校内の紫陽花はきちんと季節の移り変わりがわかっているようで、可憐な花を咲かせています。でも、やはり紫陽花には雨が似合いますよね。豪雨は困りますが、適度な雨を期待しましょう。

 さて、7月の行事予定を掲載しました。ホームページ右下の学校行事欄をクリックしていただき、参考にして下さい。

 また、今週末の6月15日(土)には、休日参観を行います。たくさんの保護者の皆様や地域の方々のご参観をお待ちしています。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 陸上競技編

 6月8日(土)9日(日)と、陸上部は早くも夏季大会が開催されました。
他の競技との日程の関係で、いつもより20日ほど早い開催です。

 3年生にとっては、修学旅行明けで、ほとんど練習ができていない状態での大会参加でした。今日の結果はいかがだったでしょうか? 自己ベスト更新や府下大会出場枠の6位以内入賞はできたでしょうか?
 3年男子100mで、予選を全体の2位で通過し、決勝に臨む選手もいました。この後の結果が楽しみです。

 練習不足やコンディションが良くない中、自分のベストが出し切れるよう頑張って下さい!!
画像1
画像2
画像3

教育実習生研究授業

昨日,教育実習生の中島悠先生が1年4組で数学の研究授業をしました。内容は「いろいろな計算」です。教科や日常生活における基本の単元の指導でもあり,なんとか理解してもらおうという気迫が伝わってくる授業だったと聞いています。実習期間中の経験を今後の人生に活かしてください。
画像1
画像2
画像3

修学旅行最終日  いよいよ学校!編

バスは順調に進んでまもなく松尾中学校です。お疲れ様〜〜>
画像1

修学旅行最終日 京都駅着編

予定通りの時間に京都駅に着きました。これからバスに乗車して17:30頃松尾中学校に向けてかいます。もう少しです。くれぐれも最後まで気を抜かないでください。
画像1画像2画像3

修学旅行最終日 一路京都へ!続編

先ほどのページで同じ写真が2枚ありました。お詫び申し上げます。名古屋を過ぎもうすぐ京都です。残り少ない旅を楽しんでください。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/12 歯科検診1・3年 学校販売日
6/13 避難訓練5限 生徒総会リハーサル
6/14 生徒総会5・6限
6/15 休日参観
6/17 代休日
6/18 カウンセリングの日 育成学級球技大会
京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp