![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:210 総数:1598781 |
活性化プロジェクト「メモリアルロード」(2)
長い歴史と伝統のある学校なのだと改めて感じることができます。 (さ)
![]() ![]() ![]() 活性化プロジェクト「メモリアルロード」完成!(1)
先月下旬から職員室前廊下の大改造が行われ、これまで玄関に飾られていた各部活動表彰のトロフィー、盾、などがケースごと職員室前廊下に並び、さらにバラバラだった表彰状も一カ所に整理されました。
勤務時間が終わって完全下校が過ぎてからの大移動でしたが、多くの教職員が率先して協力してくれました。 今週土曜日は休日参観となっておりますので、ご来校の際には是非3号館職員室前廊下にお越し下さい。 (さ) ![]() ![]() ![]() 西京授業研修会がありました! 「技術科」![]() ![]() ![]() 用意してある木材・金属・プラスチック・ゴムの4枚の板を,見たり,さわったり,においをかいだり,氷で冷やしたり,水に浮かべたり・・・ また,道具を使って切ったり,削ったり,曲げたり・・・ そして最後には,身の回りの製品などに目を向けることでそれぞれの材料のよさを理解し,次の課題である「本棚づくり」につながっていくのです。 材料の性質を知識として覚えるのではなく,活動を通して発見し理解する楽しい授業でした。 西京授業研修会ありました! 「国語科」![]() ![]() ![]() これは,生徒一人一人の思考力・判断力・表現力の育成やコミュニケーション力の基盤となる言語活動の充実に向けて,どのように授業を改善・工夫していくのかを,西京支部の中学校教員全員が研究授業を通して研修する取組です。 そこで,各教科ごとに西京の各中学校に分かれて研修するのですが,本校では,国語科と技術科の研究授業が行われました。 国語科では,以前にもこのホームページで取り上げた「ビブリオバトル」の授業です。 ビブリオバトルとは,自分のお薦めの本を紹介し合い,どれが一番読みたくなったか(チャンプ本)を決定するというものです。 自分が選んだ本の魅力を,自分の言葉でいきいきと伝えあう生徒の姿が印象的でした! 朝の目覚まし ラジオ体操!![]() 朝,軽く体を動かすことで頭(脳)が目覚めて,効率よく仕事ができるようになるということで,校長先生が始めました。 昨日は空き缶回収の作業をしていた生徒会本部の生徒が数名,今日は先生方が6名参加し,定番のラジオ体操第1(1951年に制定)で体を動かしていました。 子どもの頃は「ほんとにこんなんで体操になるのか?」と思っていたけれど,年をとってからやると「痛ててててっ!」というように,単純に関節を曲げたり伸ばしたりするこの簡単な体操が厳しく感じます。 ラジオ体操の良さって,大人になってはじめてわかるものなのか!? 地域の方のおかげです!![]() ![]() ![]() 桂川少年補導委員会の方々10数名が4号館北側の草を刈ってくださいました。 4号館北側は,鉄製窓枠の老朽化によって通常は立ち入り禁止になっているので 手入れが行き届いていない場所のひとつです。 この日は朝から日差しが強く,気温も30度を超える厳しい暑さの一日でしたが, 皆さんタオルを首に巻いて汗だくで作業を進めていただきました。 写真からもわかるように,おかげで地面はゴルフ場のよう! 学校は地域の皆さんにも支えていただいていることを実感した一日でした。 吹奏楽部 今度は合唱部に衣替え!![]() この合唱祭は,3週間にわたって約120団体が参加する大きな催しで,本校合唱部は本番で「思い出がいっぱい」「時の旅人」を合唱しました。 また,同じステージグループの社会人や大学生と合同で「京・歌い春」より「牛若丸」「雨」「かたつむり」などの童謡を直前に初対面で練習し,ステージの最後にみんなでひとつになって大合唱するお楽しみステージもあったようです。 演奏と合唱,二日間のステージお疲れ様でした!! 吹奏楽部 京都駅ビルコンサートに出演!![]() ![]() このコンサートは,京都府内の中学校35団体が参加し,京都駅の名所にもなっている『大階段』で行われるコンサートです。 当日は,カラフルなTシャツに身を包み,6分間のステージでユーロビートディズニーメドレーを演奏。楽器を演奏しながらパワフルに,そして表情豊かに動く振り付けを入れた楽しいステージでした! 第2回目「若年教員自主研修会」・先生たちも勉強してます!
5/30(木)午後6時20分より、完全下校後の時間を使ってちょうど1時間、今年度2回目となる若年教員自主研修会を学習指導部研究主任のリードのもと行いました。
前回は講師は教頭先生をお招きして、教員としての心構えや日々の勤務で気をつけていって欲しいことなどのお話でしたが、2回目となる今回は校長先生が講師となり、「SWOT分析の変形型」として、桂中学校の2つの領域でのプラス面とマイナス面を4つに分類して、4人グループが3つの班で意見交流をしながらまとめて発表するというワークショップの研修会でした。 印象的だったのは、桂中学校には自分たち「若年教員が多い」という特徴的なことが、桂中には(プラス面)なのか(マイナス面)なのかが意見が分かれるところでした。ベテランと若手との世代交流をもっともちたいという意見もなかなかおもしろかったです。 しかし教員だけでも20代教員が17名もいる桂中学校にとって、彼らは学校教育推進のエネルギーであることは間違いのないことです。経験不足からくる失敗や至らない面も多々ありますが、本校では「生徒とともに在る」ことを合言葉に粘り強く子どもたちと関わっていきたいと考えています。 次回は6月中旬、来るべき採用試験に向けての模擬授業合戦を予定しています。 ![]() ![]() ![]() 天鼓の森第2号と学校評価年間計画をアップしました。
今回の天鼓の森は,春季総合体育大会の結果や休日参観,PTA活動について載せていますので,ご覧ください。
また,学校評価については,年間計画を立て,保護者アンケートや生徒アンケート,学校評議委員会などさまざまな方法で学校教育目標の達成状況に対する評価を集め,結果を分析し,今後の教育活動の改善に努めています。 |
|