京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up22
昨日:49
総数:563743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

田植え体験

 地域の方にお世話いただき,11日に5年生が田植え体験をしました。
 苗を植える間隔や正しいうえ方を教えていただいた後,裸足になって手に苗を持ち田んぼに入りました。5年生たちは,ためらうことなく次々と田んぼに入り,足を取られてこけそうになったり,泥の中に足を入れる感覚に歓声を上げたりしていました。10分ほどで200平方メートル程の田にびっしりと苗が植えられました。最後に地域の方に「きちんと世話をして育てていきます」と宣言し,お礼を言いました。
 子どもたちにとって貴重な体験と学びの場を与えてくださり,とても感謝しています。子どもたちは,稲作り体験を通じて,普段口にしている白ご飯には多くの時間と苦労と人々のおもいがこもっているんだということを実感していくことと思います。お世話いただいた地域の方々,ありがとうございました。
 また,今回の田植えのお手伝いとしてたくさんの保護者の方に参加していただきました。子どもたちの持ち物の移動や,手足の洗浄,児童の安全確保等積極的に支援していただき,とても助かりました。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

2年 木おに♪島おに♪ 2013/

画像1画像2
今日のおにあそびは,体育館で新しい遊びをしました。

まず,木おにです。氷おにの要領で,タッチされた子は木になり,他の子が股の下をくぐるとまた逃げることができます。

次は,島おにです。フープの上が安全地帯でそこにいればおににタッチされません。ただ,フープには二人しか入れず,もう一人入ると入れ替わりで一人出ないといけません。

新しいルールでしたが,みんなきちんと理解し,汗だくになりながら楽しんでいました!

2年 避難訓練 2013/6/12

画像1画像2
今日は今年度1回目の避難訓練がありました。

火事を想定した訓練で,子どもたちはおしゃべりもせず速やかに避難することができました。

もし災害が起こった時のための訓練です。次回も真剣に取り組みます!

★3年・ランチルーム給食★2013/06/12

画像1
★3年・ランチルーム給食★2013/06/12★ミ!
 3年はじまって,はじめてのランチルーム給食。
 いつもとちがった教室。
 陶器の食器。
 教室とはちがった環境で,おいしく給食をいただきました。


つばさ 「避難訓練」

画像1画像2画像3
今日は,理科室から火事が起こったという想定で,避難訓練をしました。

つばさ学級は理科室に近いので,みんな真剣に話を聞いていました。
ヘルメットも自分でかぶり,並んで「おはしもて」を意識しながら避難しました。
みんな,「おはしもて」しっかりと守れていました!

実際に避難することになった時に,騒がず静かに話を聞く力が大事になると思います。
今日できたように,日ごろからしっかりと話を聞く力を身につけていってほしいです。

給食室からこんにちは

画像1
 チリコンカーンは,肉のうまみとスパイスが効いていて深みのある味わいでした。
チーズコッペパンと一緒に食べると,パンの甘みとチーズの香りとチリコンカーンのスパイシーな塩味がそれぞれのおいしさを倍増させていました。
 野菜のホットマリネは野菜もジャガイモも柔らかく食べやすかったです。さわやかな酸味が夏場にぴったりでした。
 すいかは,言うまでもなく心ときめく大喜びメニューでした。

 ごちそうさまをすると給食当番が食器などをサービスホールに返却に来ます。その際には5,6年生の給食委員会が適切かつ円滑な返却作業をサポートしています。給食当番の児童に優しく声かけし,てきぱきと活動している様子は,下級生のお手本です。がんばれ,給食委員!

つばさ 「大収穫!」

画像1画像2
今年の2月に,畑にジャガイモの種芋を植えました。
それからほぼ毎日水やりを続け,とうとう収穫の日を迎えました!

みんなで楽しみにしていた芋ほり。
枯れた茎を引っ張ると,たくさんのジャガイモが!
握りこぶしより大きいものから,ビー玉より小さなものまで,山盛りになりました。
みんな,「うわ〜!」とよろこんでいました。

おうちに持ち帰るもの,学校で調理するもの,一緒に植えた当時の6年生に届けるものと分けました。
袋にずっしりと入ったジャガイモ,とても大事そうにランドセルに入れていました。
おうちでぜひ,子ども達と一緒に調理してみてください!

★3年・毛筆習字作品掲示★2013/06/11

画像1
★3年・毛筆習字作品掲示★2013/06/11★ミ!
 みんなやる気満々の毛筆習字!
 かいた文字は,「一 二」の二文字。
 始筆→送筆→終筆をしっかり意識してかきました。
 今日,作品掲示しました!
 みんなのステキな作品がズラリとならびました!

★3年・植物を育てよう★2013/06/11

画像1
★3年・植物を育てよう★2013/06/11★ミ!
 運動場花壇のヒマワリがすくすく育っています!
 せたけの測定をはじめました。

 ヒマワリ 50cm
.ホウセンカ 15cm

 2mをこえるヒマワリを育ててみたいものです。
 が・・・,このヒマワリ大きく育つ品種だったかな?

★3年・まぶし作り★2013/06/11

画像1
★3年・まぶし作り★2013/06/11★ミ!
カイコの幼虫が大きくなってきました。
 そこで,かいこが,「まゆ」つくりをする「まぶし」を作りました。
 さて,この中で,どんな「まゆ」をつくるのでしょうか?
 とっても楽しみです!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 クラブ活動(4〜6年)
6/18 奥志摩みさきの家宿泊学習(4年)第1日
京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp