![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:200 総数:232408 |
衣装を着て,学芸会の練習をしました。![]() ![]() 増してきました。 今日は,当日に着る衣装を着て,通し練習をしました。 実際に衣装を着て舞台に立ち,ライトを浴びると, 子どもたちの気持ちも少し引き締まったようです。 明日のリハーサルは,本番と同じ気持ちで練習します。 水泳学習![]() ![]() 最初の1週間は、低水位です。 今年初めてのプールということで、入水の合図や、プールサイドや水中での約束事を確認しながら入りました。 新しくペンキが塗られたプールで、子どもたちは気持ちよく泳いでいました。 今年もたくさん泳げるように練習していきます! 初めての「みずあそび」![]() ![]() ![]() 1年生の子どもたちは,小学校の大きなプールに大はしゃぎ! プールを前に,ピシッと並ぶ子どもたちの姿には,水泳学習への 意欲が表れていて、とてもかわいらしかったです。 プールに入ると,きゃっきゃと嬉しそうな声があがりました。 「冷たーい!」と言いながらも,子どもたちの顔はにこにこ笑顔。 今日は,プールの中を歩いたり,わにのように手で歩いたりと, 水慣れをしました。どの子も水をこわがることなく,楽しんで みずあそびをすることができました。 初めてのプールで,しっかり約束を守って学習できた1年生。 プールからあがった後の着替えや片付けも,「10分」と, とても短い時間でできました! いろいろな面で,ぐんぐん成長している1年生です。 顕微鏡の使い方を知ろう〈理科〉![]() ![]() ![]() 顕微鏡のそれぞれのパーツの名前を調べたり,実際に顕微鏡を使って小さな生物を見たりしました。 「暗くて見えない・・・」 「反射鏡をこっちに向けたらいいんじゃない?」 「あっ!見えたー!」 子どもたちは一生懸命学習に向かっていました。 あいうえおりばば 佳境です!![]() ![]() 1年生の「あいうえおりばば」の劇練習も大詰めを迎えています。 「みんなでいい劇にしようね」と心を一つにがんばっています。 本番まであと3日。どうぞ子どもたちの様子を見に来ていただけたらと思います。 ご家庭でも励ましのお言葉をかけていただけたらありがたいです! ふじのき青果市場(1)![]() ![]() ![]() 種まきや,苗を植えてから約1ヶ月でこんなに大きくなりました。 「うわー,めっちゃ大きいなー」,「すごいなー」という声がたくさん聞こえてきました。 が,植物は勝手に育っていくものではありません。水やりをしている人がいるから育っているのです。毎日,水やりをしているお友達は毎日の変化・生長をみていますよ。 クラスみんなで役割分担をして,しっかりと育てていこうと再確認しました。 大きく,たくさん育つといいね!! 学芸会に向けて![]() 台詞を覚えたり,動きをつけたり,歌をうたったりと短い期間でしたが一生懸命練習してきました。 本番まであと少し。 「自分たちの気持ちを伝える」ことを目標に精一杯取りくみたいです。 当日を楽しみにしていてください。 交通安全教室がありました! Vol.2![]() ![]() 体育館の中に道路をつくり,道を歩く練習をしました。 練習をしてみると,おまわりさんの車とぶつかりそうになる場面も。 事故にあわないように, 「曲がり角では,飛び出さずに右・左・うしろを見る。」 「横断歩道では,車が来ていないか確かめてから渡る。」など, 今日教えていただいたことをしっかり守っていってほしいです。 他にも,信号のことや安全な傘のさし方など,たくさんのことを 学習しました。学習したことを普段の生活に生かして, 自分の身を自分で守れるようになってほしいです。 交通安全教室がありました! Vol.1![]() ![]() ![]() 子どもたちは,本物のおまわりさんに会えることを, 前の日からとっても楽しみにしていました。 まずは,道路の歩き方からです。 実際に,細い道を走ってすれ違ってみると… ぶつかりそうになって,思わずひやり! 道路は,走らずに歩きましょうと教えていただきました。 次は,道路でしっかり「右,左,うしろ」を見る練習です。 普段,「右,左」は見ていても,「うしろ」を見るのは 忘れがちです。 おまわりさんの笛に合わせて何度も練習すると,みんな 上手にできるようになりました。 いろいろな かたち Vol.3![]() ![]() ![]() 絵をかきました。 写し取った形をじーっと見つめ,何に見えるか考えます。 しばらくすると,「あっ!□は電車にしよう」 「あっ!○はくまさんの顔にしよう」と,子どもたちの 嬉しそうな声が聞こえてきました。 何度かかいているうちに,子どもたちもコツをつかんできたようで, ○をいくつも続けていも虫をえがいたり, □と○を組み合わせて汽車をえがいたりしていました。 |
|