![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:47 総数:189150 |
プール清掃![]() 掃除をしたのは教職員のほか,5年生の児童たちです。 汚れて真っ赤だった水を流し,ブラシでこすります。けっこうな力仕事です。 5年生は水がかかってもよいように水着で洗っていたのですが,中には「かかる」どころか,ずぶぬれになった子もいました。児童たちにとっては,ひと足早い水遊びとなりました。 楽しみながら,取り組めたようです。ごくろうさま。 仕上げを教職員がして,ぴかぴかにしました。すっかりきれいになって気持ちがいいです。これで,水遊び・水泳学習に臨めます。 運動会当日![]() ![]() ![]() 心配していた天候にも恵まれ,予定通り運動会を行うことができました。 梅雨入りしているため,カラッと晴れた青空というわけではありませんでしたが,運動会を開催するに当たっては,熱中症などの心配があるため,ベストコンディションといっていい空模様でした。 保護者の方たちも大勢来てくださったので子どもたちも大はりきりの様子。 両チームとも一生懸命に競技に取り組み,演技を披露し,大成功と言ってよい運動会でした。 運動会の全校練習2![]() ![]() 雨が少し降っていたことと,運動場のコンディションが良くなかったので,体育館での練習となりました。 開閉会式の練習や赤白のチームに分かれて応援合戦の練習をしました。 大きな声が,体育館に響き渡ります。 お互いに練習の様子が気になるようですが、それはまた運動会当日にじっくり見てほしいところです。 さて,気になるのは天候ですが,無事に決行できるでしょうか・・・。 救命法講習![]() これからプール学習が始まるので,それに向けて毎年行っている講習です。 講師として,醍醐消防分署の方をお招きしました。 心臓マッサージの方法やAED(自動体外式除細動器)の使い方の模擬実習,近年の救命法の考え方の移り変わりなどについてお話していただきました。 水難事故は絶対起こってほしくありませんが,私たち教職員は「起こりうるもの」としてとらえることが必要であること,万一に備えてもう一度見直す点があることに気づかされました。 プール学習までに万全の態勢を整え,楽しい学習にしていきたいと思います。 運動会の全校練習![]() ![]() 主に開会式・閉会式の練習です。 司会役の子たちは,マイクを通して全校児童に向かって話します。 多くの人をに前にして発言するのは,やはり緊張するもので,声が震えている子もいました。がんばりましたね。 今回は初回ということで不慣れのため,色々な子が手間取ったようです。 ですが,これで会のイメージを持てたはずです。 練習はもう1回あるので今回のことを活かして次は,よりスムーズな練習にしてくれると思います。 運動会当日が楽しみです。 運動会に向けてお手入れ![]() ![]() 雲ひとつない晴天で,働く子どもたちにとっては暑かったように思います。 実施に際して保護者の方たちにも参加していただきました。 ありがとうございました。 子どもたちにとってお家の人と一緒に活動するというのは,やはり特別なようです。 20分間くらいの活動でしたが,子どもたちもがんばって(楽しそうに)草引きをしていました。 より使いやすい図書室に![]() ![]() その名の通り,図書室を使いやすくなるようお手伝いをしていただく方です。 図書室の整備に始まって,新しい本を買う時のアドバイスをいただいたり,使い方を改めて教えてもらったり,はたまた子どもたちに読み聞かせをしてもらったりと,とても助けていただいています。 「子どもたちのそばに いつも本を」の言葉をモットーに,いっそう子どもたちが読書に親しめるようにしていきたいと思います。 よく遊び,よく学べ![]() けれど、子どもたちは外で元気いっぱい遊びます。 低学年の子たちは,中庭で遊ぶことが多いようです。 遊び方を工夫しながら,鬼ごっこやかくれんぼなどを楽しんでいます。 一年生を迎える会![]() ![]() ![]() 前半は,各学年の出し物をしました。寸劇や群読・歌やダンスなど様々で,一年生だけでなく他の学年の子どもたちも楽しみました。 後半は,たてわりグループ(学年を横断した小グループ)でジャンケン列車をしてふれあいました。 一年生の児童たちも学校に慣れてきて,この行事で他の学年の仲間ともいっそう親しくなっていけると思います。これからもこのような行事をしていって,共に小栗栖宮山小学校を楽しい学校にしていきましょう。 授業参観![]() ![]() ![]() 1年生にとっては初の参観です。 発表や話し合いなどの活動をメインとした授業が多かったように思います。 まだ始まったばかりで、緊張した面持ちの子もいました。 みなさん、これからがんばっていきましょう。 |
|