京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:3
総数:251493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

伝統文化を楽しもう 「狂言」の学習

 6年生は,国語の学習で「伝えられてきたもの 狂言 柿山伏」を学習しています。
 狂言独特の表現や調子のおもしろさを意識して,グループで楽しみながら声に出して読む練習をしました。読むだけではなく,動きをつけて楽しく表現していました。
画像1
画像2
画像3

毎週水曜日の昼休みは,ロング昼休み!

画像1
画像2
画像3
 毎週水曜日は,教室のごみひろい程度の掃除にして,30分間の長い昼休みを行っています。運動場で,ソフトバレーボールやサッカーを楽しむ児童もいれば,中庭でカエルやメダカを追いかけて遊ぶ児童もいます。
 汗をいっぱいかいて元気に遊んでいます。
 

「くまさん」のうたを歌いました。

画像1
画像2
画像3
 まど みちおさんの「くまさん」を歌いました。図工の時間に描いた絵を思い出しながらみんなで歌いました。先生と一緒に上手に踊ってくれました。

いい姿勢で音読

画像1
画像2
画像3
 「ともこさんはどこかな」の学習では,アクセントの違いによって指すものが違うことを学習し,だいじなことを おとさずに話したり,聞いたりできるようにします。
 みんな,いい姿勢で音読ができていました。

リコーダーの学習

画像1
画像2
 先生の伴奏に合わせてリコーダーを練習しています。特に,タンギングに気をつけて,きれいな音で,リコーダーを演奏できるようにがんばっています。
 

歯磨き指導

画像1
画像2
画像3
 今日は,養護の先生に歯磨き指導をしてもらいました。染め出しの薬を使って,歯を磨いた後,赤く染まって汚れているところを鏡で調べました。
 「歯と歯の間」「奥歯のかみ合わせ」「歯と歯茎の境目」が汚れていることが分かりました。これからはその部分に気をつけてきれいに磨きます。

ひらがなの練習

画像1
画像2
 毎日がんばってひらがなを勉強しています。今日は「せ」と「み」を学習しました。いい姿勢でノートにひらがなを書いています。

6/8 醍醐地域一斉清掃

画像1
画像2
画像3
 環境月間における環境美化活動として,醍醐地域の「空き缶・散乱ごみ」一斉清掃が開催されました。4つのコースに別れて10時からスタートしました。
 陽射しに強い暑い天候の中,汗をかいてがんばってごみを集めました。本校の児童や,卒業生もたくさん参加してくれていました。

2年2組,5月のお誕生会♪

遅ればせながら,5月生まれの誕生会をしました。
5月生まれのお二人さん,オメデトウ!!
画像1
画像2

山科川へ探険だ!

気持ちよい河川敷までちょこっとお散歩です。
アオサギ・シラサギ・アイガモ・ヌートリア,様々な生き物に出会いました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp