![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:48 総数:816416 |
国語科で『気になる記号』の学習をしています。
今日は,みんなで集めた記号を見ながら調べてみたいテーマを決めて,報告文を書き始めました。
報告文は話のまとまりに気をつけながら書くことをみんなで確認し,今日は調べる理由を文章にしました。それから,自分が報告する記号をノートに書き写しました。 明日は,一つ一つの記号の意味を考えたり,調べたりして文章にしていきます。 ![]() ![]() ![]() 社会見学(その2)![]() ![]() ![]() 社会見学・奈良へ
梅雨の合間の晴れの日に,奈良へ社会見学へ行きました。東大寺・若草山・奈良仏像博物館と回ってきました。東大寺では鹿が迎えてくれました。青空と若草山の緑が映える中で,東大寺の大屋根を見下ろしてのお弁当は最高でした。
![]() ![]() ![]() 社会見学 Part2
お昼は,若草山でお弁当を食べました。
天気もすっかりよくなって,山の頂上からはいい景色も見れたようです。 鹿とも仲良く(!?)なりましたよ! ![]() ![]() ![]() 社会見学 Part1
何とか天気にも恵まれ,社会見学に行くことができました。
社会の学習で習った東大寺や大仏,興福寺の五重塔などを間近で見ることができました。 迫力満点! 鼻の穴サイズのトンネルも,ばっちりくぐりぬけてきましたよ! ![]() ![]() ![]() 水慣れをしたよ!
小学校に入ってはじめてのプール学習をしました。
水に慣れるために低水位で,カニさんやワニさんになって歩いたり,水のかけ合いをしたりしました。 みんな,プールでの約束をしっかり守って楽しく活動できました。 ![]() ![]() ![]() 水あそび、楽しかったよ!![]() ![]() ![]() 台風が近づく中、子ども達は「明日(12日)晴れるかなぁ? 雨ふらへんかったらええなぁ」と、とても心配していましたが、いざ当日になって空を見上げると、雲もありましたが天気はまずまずの晴れ。子ども達の願いを、お日様が聞いてくださったようです。 プールに入る前に、まずは色々な注意を聞きました。全員が安全にプールで遊ぶために、子ども達も真剣な顔をして聞いていました。 続いて腰洗い・シャワーで体をきれいに洗いました。思っていたより水が冷たく、さっそく歓声があがっていました。それからプールサイドに並んで準備体操でした。体中の筋肉を曲げたり伸ばしたりして、これからの運動に備えます。 それから数字の合図のおさらいです。「1」で立つ、「2」で・・・静かに素早く全員ができるまで、何度もやり直しました。安全のために、みんなで頑張って思い出しながら練習しました。 いよいよ水に入ります。足から水に入ると、またもやあちこちで歓声があがりました。水の中を歩いたり、しゃがんでワニさんであるいたりして、体を水に馴らしていきました。 水のかけ合いも楽しかったです。男の子が水をかけている間は、女の子がお地蔵さんになって動かない。交代して、女の子が水をかけたら男の子はお地蔵さん。そしておたがいに思い切りかけ合い。頭から水をかぶって冷たいけれど、とても気持ちよさそうでした。 それから顔をつける練習もしました。先生の笛の合図に合わせて水に顔をつけます。水中で座りながら顔つけをしたり、顔をつけながらワニさん歩きをしたり、色々な方法で練習しました。 最後は目を洗い、シャワーを浴びました。タオルにくるまって教室に帰り、もとの服に着替えました。結局終わってみると、雨が降るどころかくっきりと影ができる時もあったほどの良い天気に恵まれました。もう今から2回目の水あそびが楽しみな子ども達でした。 台風3号が接近しています。![]() 本日,子どもたちは「台風接近時対応についてのお知らせ」を持ち帰りましたので,ご一読いただき,「暴風警報」発令の際には対応をお願いいたします。 現在のところは,台風の勢力はあまり強くありませんが,大雨の恐れは残っています。 今後も引き続き台風情報にご注意いただきますようお願いいたします。 24つ子ちゃんが,すくすく育っています!
先日,休みの間にモンシロチョウが2匹かえり,二日間,飼育箱の中に置いたままになっていました。
そのチョウが休み明け,キャベツにたくさんの卵が産みつけていました。 「チョウにもオスとメスがあるの?」 「本に載っていないかな?」 調べてみることにしました。 「先生!黒いところの違いと,大きさの違いで見分けるんだって!」 「残念,放してしまったから見れないよー!」 「でも,蜜も吸わず,こんなに卵を産みつけるなんてすごいね。」 30個以上あった卵ですが,24匹がかえりました。 24つ子ちゃんが,すくすく大きくなるように大切に育てていきたいと思います。 ![]() ![]() 仲良くなりたいな♪
生活科の学習で,学校にいる先生たちと仲良くなるためにどうすればいいのか話し合いました。
先生にインタビューをしたり,握手やサインをしてもらったりしようということになり,子どもたちは休み時間にたくさんの先生に声をかけてサインをしてもらっていました。 学校にいるすべての先生と仲良くなれるかな?! ![]() ![]() |
|