京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up4
昨日:60
総数:925933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

グリーンカーテン

画像1
画像2
画像3
 6月12日(火)
中庭でグリーンカーテンを育てています。ツルがネットに絡み始めてグングン上に伸びていってます☆

6年★修学旅行の思い出

画像1
画像2
修学旅行の写真が廊下に掲示されました。

「待ってました!」と言わんばかりに

休み時間のたびにたくさんの子どもたちが集まっています☆

「あのときこんなんしたなぁ…」と思い出話に花が咲いています。

6年1組図工★どんな動きをするのかな

画像1
画像2
画像3
ストローで竹ひごを取り付け,クランクの仕組みが完成!

いよいよ動きに合った飾り付けをしていきます。

どんなものがどんなふうに動くのか楽しみです♪

6年国語★スピーチをしよう

画像1
画像2
平和についての意見文をもとにスピーチをしました。

原稿をただ読むのではなく,

自分の言葉で伝えるということを意識して挑戦しました。

6月11日(火) どんぐり学習(算数)

1〜10まで学習した数字を黒板に書く練習をしました。

正しくていねいに書けた字をみんなで選びました。
画像1画像2

6月11日(火) あじさい読書

渡り廊下に飾ってある読み聞かせの感想を見に行きました。

「ぼくと同じことを書いてる!」「この本,読んでみたいな。」と

話しながら鑑賞しました。
画像1画像2

6月11日(火) 音楽 「ジェンカ」

画像1
教室をフロアにしてフォークダンスに挑戦しました。

ステップのタイミングを合わせるために

元気な掛け声をかけて楽しく踊っていました。

6月11日(火) 生活 「学校たんけん」

画像1
画像2
今日は「かしのみ学級」にたんけんに行きました。

かしのみ学級クイズに答えたり,学習の様子を見せてもらったり

新しい発見がたくさんありました。

6月11日(火) 生活 「なかよし だいさくせん」

学校で出会った人ともっと仲良くなりたいな,という思いを

実現するために仲良くなる方法を話し合いました。

「握手したらいい!」「自己紹介したらいい!」と意見が出たので

仲良くなりたい人を決めてグループになり挨拶の練習をしました。
画像1画像2

朝会

画像1
画像2
6月の朝会では環境委員会からお知らせがありました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 〜20日(木)読み聞かせ

学校だより

配布文書

平成25年度学校評価

平成24年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp