![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:104 総数:816353 |
台風3号が接近しています。![]() 本日,子どもたちは「台風接近時対応についてのお知らせ」を持ち帰りましたので,ご一読いただき,「暴風警報」発令の際には対応をお願いいたします。 現在のところは,台風の勢力はあまり強くありませんが,大雨の恐れは残っています。 今後も引き続き台風情報にご注意いただきますようお願いいたします。 24つ子ちゃんが,すくすく育っています!
先日,休みの間にモンシロチョウが2匹かえり,二日間,飼育箱の中に置いたままになっていました。
そのチョウが休み明け,キャベツにたくさんの卵が産みつけていました。 「チョウにもオスとメスがあるの?」 「本に載っていないかな?」 調べてみることにしました。 「先生!黒いところの違いと,大きさの違いで見分けるんだって!」 「残念,放してしまったから見れないよー!」 「でも,蜜も吸わず,こんなに卵を産みつけるなんてすごいね。」 30個以上あった卵ですが,24匹がかえりました。 24つ子ちゃんが,すくすく大きくなるように大切に育てていきたいと思います。 ![]() ![]() 仲良くなりたいな♪
生活科の学習で,学校にいる先生たちと仲良くなるためにどうすればいいのか話し合いました。
先生にインタビューをしたり,握手やサインをしてもらったりしようということになり,子どもたちは休み時間にたくさんの先生に声をかけてサインをしてもらっていました。 学校にいるすべての先生と仲良くなれるかな?! ![]() ![]() 休日参観日 その3
高学年では,普段の学習を見ていただく他に,音楽の専科の学習を見ていただいたり,スチューデントシティ学習のまとめのポスターセッションを見ていただいたりしました。
ポスターセッションは,保護者の方にも参加していただきました。 ![]() ![]() ![]() 休日参観日 その2
保健の指導もありました。
5組では「道案内」をしたり,聞いたりする学習も見ていただきました。 ![]() ![]() 休日参観日 その1
8日(土)は,土曜参観日でした。
天候にも恵まれ,多くの保護者・地域の皆様に参観していただきました。ありがとうございました。 それぞれの授業のねらいは学年・時間によって様々ですが,どの学年も,学習の課題を解決するために,今の自分の力でなんとか解決を試みる「自力解決」の時間と,グループや学級全体で考えを出し合い,練り合い,よりよい解決方法や多様な物の見方を養う「集団解決」の場面を見ていただけたと思います。 ![]() ![]() ![]() 休日参観☆
今日はたくさんの方が休日参観に来てくださいました。
3時間目の図画工作では「とんとんずもう」をしました。 友だちと遊んだり,おうちの方を誘って一緒に遊んだり,子どもたちはみんな楽しそうに活動していました。 ![]() ![]() ![]() 2年 6月学年集会
土曜参観、がんばったよ!
8日(土)は土曜参観でした。 1時間目は学年集会、2時間目は国語、3時間目は算数でした。 学年集会では1組が司会・はじめの言葉・おわりの言葉を担当しました。 ゆっくり、はっきりと言葉が言えました。 続いて6月の誕生日の人のお祝いです。図工で作った帽子をかぶって、みんなにおめでとうとお祝いしてもらいました。とても嬉しそうでした。 それからマルバツクイズです。3組の担当で、学校で学習したり体験したことからクイズが出題されました。消防車のタイヤが全部で6つあるなんて、よく見ていたんだなあと感心しますね。 2組はダンスの担当でした。各クラスの前に出て、ダンスのお手本を踊りました。練習の成果が発揮できました。 今回の学年集会は、子ども達自身が司会進行や各コーナーの担当をしました。前の日までの不安を吹き飛ばしてくれる、とても元気で素晴らしい学年集会にしてくれました! 国語では「とも子さんはどこかな」を学習しました。迷子のアナウンスから、大事なことをもらさずに聞き取るという活動です。服装や持ち物を頑張って正確に聞き取ろうとしていましたよ。 算数は「繰り下がりのある引き算の筆算」でした。上の位の数から数字を繰り下げるという、新しい考え方を学習しました。これから何度も練習問題を解いていくことで、しっかり身につけていってほしいです。 保護者の皆様、休日にもかかわらずご来校いただきありがとうございました。たくさんの皆様に来ていただけて、子ども達も大ハリキリでした。普段よりもすごくいい笑顔を見せてくれました。担任を始め、教職員一同、お礼申し上げます。ありがとうございました! ![]() ![]() ![]() ツルレイシ 植え替え![]() まだまだ小さいですが,これからぐんぐん伸びていくので欠かさず観察してほしいなと思います。 昆虫の体のつくりを勉強しています。![]() まずは,本や教科書を見ずに,トンボの絵を描いてみました。 「あれ?以外に覚えてないぞ。」 「羽って何枚?どこについてるの?」 3分後出来上がった自分の絵をみて,子どもたちは 「変なの〜!」と笑っていました。 見たことはあっても,よく観察したことはないものですね。 教科書の写真を見ながら 「なるほど!」 と,みんな納得です。 「足は6本!むねにあるよ!チョウと同じだね。」 「羽,思ったよりも丸い感じだ!」 「目って大きいね。」 「違うよ,いっぱい集まってるんだよ!」 子どもたちは,一度描いてみることで,さらに細かく体のつくりを知ることができました。 |
|