京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up14
昨日:143
総数:685886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

初めてカートをとりにきたよ

画像1
 6月10日の給食は,麦ごはん・牛乳・鶏肉と野菜のオイスターソース炒め・小松菜とキャベツのナムル・とうふのスープでした。
 今日は,初めて小学部の1年生が給食室へカートを取りに来てくれました。自分達より大きなカートを両手でしっかりと持ち,一生懸命に運んでいました。
 給食を食べ終わった後は,自分達で食器を片づけることも知っています。給食の準備も後片付けもばっちりですね。
画像2

高等部生徒総会開催されました

 6月10日(月)高等部生徒総会が開催されました。生徒会本部の司会進行のもと、生徒会本部の活動方針・年間計画、各種委員の活動目標・活動内容の提案、審議、採決が行われました。生徒会本部を中心に協力し合い、活躍してもらいたいと思います。
画像1
画像2

PTA進路学習会が行われました

 6月10日(月)PTA進路学習会が行われました。京都手をつなぐ育成会副会長さん、自立センター 竹屋町工房所長さんからお話を伺いました。オリジナルの清掃道具やわかりやすくした工夫などの紹介をしていただき、参加者からは様々な質問もあり、時間を延長しての学習会となりました.

画像1
画像2

宿泊学習・修学旅行にむけて

 6月10日(月)今月に行われる小学部4年・5年の宿泊学習むけて、健康相談、来月の中学部3年の修学旅行にむけて、検診がありました。終了後、「全員、健康で参加できます。」と学校医の徳永先生から言っていただきました。当日まで、体調を整えて元気に参加してほしいです。
画像1

プライマリーケア実習行われています

6月7日(金)京都橘大学看護学部の学生25名が実習に訪れています。看護の対象となる児童が過ごしている学校の場の特性を理解し、看護援助を実践できる基礎的能力を養う事が目的です。本校の取り組みの研修の後、校内見学や給食の様子を参観しました。午後は各学部・学年に入り子どもたちと活動し、子どもたちはお兄さん、お姉さんとの学習に大喜びです。同様の実習が今後3回予定されています。
画像1
画像2

耳鼻科検診行われました

 6月7日(金)水泳学習をひかえて、耳鼻科検診が行われました。あらかじめ予定を聞いたり、事前に手順書で確認をしたりすることで、早くスムーズに行われました。今回は高等部でしたが、12日には小学部・中学部の検診が行われます。
画像1

ちょっと一息

 体育の部の午前が終わり,給食の時間です。頑張って活動した児童・生徒達は「お腹が空いたよ〜!」と言いながら,給食室へカートを取りにきていました。もりもり食べて午後からも気合いをいれて頑張りたいですね。
画像1
画像2
画像3

学校祭体育の部、ありがとうございました

一日のプログラムがすべて終了し、閉会式では、校長先生の音頭に合わせて万歳三唱で全員の活躍をたたえ合い、高等部生徒会副会長による閉会宣言で「学校祭体育の部」を締めくくりました。来賓の方々、保護者の皆さま、たくさんのご来校、ご声援本当にありがとうございました。
画像1
画像2

午後の部も大成功!

午後の部、サーキット2が 東総合特設会場で行われました。熱気ムンムンの中、車いすスラロームの個人タイムがどの生徒も更新され、体育館に入れない観客からも大きな拍手をいただきました。交流タイムの「東ポンポン音頭」も笑顔いっぱいでした。
画像1
画像2

東ランド!大いに楽しみました

工夫を凝らした東ランドは、中学部・高等部の生徒も手伝い大いに活躍しました。参加児童生徒も応援も笑顔いっぱいです。午前の部が無事終了し、午後の部も楽しみです。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/10 小児神経科健康相談
小4・5宿泊前検診
【高】生徒総会
中3修学旅行検診
6/11 【高】内科検診
心臓二次検診
6/12 【小・中】耳鼻科検診
6/13 小4宿泊(〜14日)
6/15 京都障害者フライングディスク大会
6/16 全京都障害者総合スポーツ大会卓球バレーの部
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp