![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:89 総数:641233 |
国語「スイミー」の学習に入りました!!![]() ![]() ![]() スイミーでは,「お話を読んで、かんそうを書こう」が目標です。 今日は本文を読んだ感想をノートに書きました。 感想を書くときには,桃山ワードブックを使って,いろいろな言葉の中から選びながら書きました。これからも感想文を書くときには桃山ワードブックを使って,使う言葉を増やしていきたいと思います。 漢字の学習をしてます!!![]() 漢字学習では,子どもたちに黒板に漢字を書いてもらいます。 書き順が合っているか,バランスはどうかなどみんなで見ながら学習をしています。 「雲」の字が画数も多く,とても難しかったのですが,とても上手に書くことができました。 てつぼう遊びをしたよ!!![]() まえまわり,こうもり,ちきゅうまわり,さかがりなど,たくさんの技に挑戦しました。こうもりでは「手をぶらぶらできるよ!」と上手に技を披露してくれました。 さかあがりでは道具をつかって,足が上がるように練習をしています。「足があがらない!!」と話していた子どもたちですが,練習をしていくと「少しずつだけど足があがったよ!」と周りの子どもたちが励ましの言葉を言っていました。とても素敵な雰囲気でした。 3年 ハンドベースボールの様子より![]() ![]() ![]() 野球はバットでボールを打ちますが,ハンドベースボールでは手でボールを打ちます。 野球のルールを知らない子も多く,少しずつ慣れていっているところです。「なんでも初めからうまくいくことは少ないよ。」「失敗は成功のもとだよ。」と子どもたちに話しています。 マナーや声かけの仕方も確かめながら,楽しんで学習を進めていきたいです。 4年 季節の生き物
幼虫で冬を過ごしたカブトムシが蛹になりました。
土からそおっと掘り出して観察しました。 観察後は人工蛹室を作って羽化をむかえたいと思います。 夏の昆虫といえばやっぱりこのカブトムシ。 成虫になる日が待ち遠しいです。 ![]() ![]() 3年生:学活『かかりのしごと』![]() ![]() 今日は学活の時間を使って係毎に集まって話し合いや活動準備をしていました。お誕生日係はお祝いの準備,エコ係は教室に置くアンケートを作ったり・・・和気あいあいと楽しそうに活動していました。 3年生:リコーダー演奏会
5校時,NPO法人 醍醐山科子どもの広場 リコーダーアンサンブル ピッコリーナさんがリコーダーを学習したての3年生のために演奏に来てくださいました。
子どもたちの前には,いつも使っているリコーダーだけでなく,アルト・テノール・バスなどいろんなリコーダーが並び,形や大きさ・音の違いを聴かせていただくことができました。特にバスリコーダーには興味津々で,「重くないですか?」「ぼくたちのリコーダーみたいに分解できますか?」と質問していた子どもたちでした。 音楽で学習した茶摘みや小さな世界などの知っている曲もたくさん演奏していただき思わず一緒に歌ってしまったりと,とても楽しい時間を過ごしました。また,子どもたちも学習したての「シ・ラ・ソ」を使った曲を演奏しました。 これからもリコーダーに親しみ,美しい音を出すことができるよう楽しんで学習を続けてほしいです。 ピッコリーナのみなさん,ありがとうございました♪ ![]() ![]() ![]() 3年生:社会〜わたしたちの校区をしょうかいしよう〜
方位や地図記号を学習し,校区を歩き,自分たちの暮らす校区をよりよく知った子どもたちが学習のまとめとして校区の紹介文を書いています。
書き方に戸惑う人も多いので,どのような順で書けばよいか手本を参考にしながら「○○の西側に・・・」「○○の北側には・・・・」と校区や学校の場所を書きました。地図を広げ,京都市のどのあたりに桃山が位置するのかも確かめていました。 ![]() ![]() ![]() 靴箱,切断。![]() ![]() ![]() 子ども達のいない北校舎からは,ギュイーンという音が聞こえてきます。 春休みに,2足制による教室前のすのこ設置・靴箱の移動を行った結果,一部の教室では出入り口に靴箱がはみ出す状況になっていました。(写真…上) 子ども達の安全面を考えて,出入り口にはみ出ている靴箱の一列を業者さんに切断してもらっている音がしていたのです。(写真…中) 切断面でケガをすることのないように削ってもらうようにもしています。(写真…下) 子ども達にとって安心・安全な学校となるようにできることをしていこうと思っています。 1年生 グループにわかれて
国語の学習では,「くちばし」のまとめにはいりました。教科書に載っている文章をまねて,いろいろな鳥のくちばしについて説明する文章を書きます。今日は,同じ鳥を選んだ人でグループを作り,協力しながら説明文を作ってみました。わからない人には「こう書いたらいいよ。」「ここは,こんなふうに書く?」などと言いながら書いていました。
1年生でも,力を合わせて学習できるようになりました。すばらしいですね! ![]() ![]() ![]() |
|