![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:9 総数:475966 |
5年 おみそれいたす
一年生をむかえる会をがんばったので、
今日の5時間目は学活でお楽しみ会。 まずは、チャレンジルームでじゃんけん。 まけたら片足・片手をついていき・・・ 先に4回負けて両足・両手がついたら、 「こいつぁ、おみそれいたしやしたぁ!」 担任のぼくが何度もおみそれいたしました・・・ ![]() ![]() 4年 体育 惜しい!!!あと少し!!![]() ![]() ![]() ついに99回の記録を出した子がいます。 90回を超すと,体育館中に大きな声援に包まれました。 あと1回で100回です。次のチャレンジも楽しみです。 また,教育委員会より,一輪車を贈呈して頂けることになりました。 4年生が代表として贈呈式に参加します。 一生懸命一輪車に乗る練習もしています。 1年 あさがおの間引き![]() ![]() ![]() こんなにすっきりになりました。 間引いたものはおうちに持って帰りました。おうちでもあさがおたくさんになるといいですね。 6年〜「運動クラブ」はじめました!
天候に恵まれず、週初めから活動する予定だった運動クラブ。
やっと今日、第一回の活動ができました。 50m・100mのタイムを計ったり しっぽとりで運動場を走り回ったりしました。 はじめは、運動を楽しむことと、体力づくりを中心に取り組みます。 ![]() ![]() ![]() 4年 第2回小畑川調査![]() ![]() ![]() 前回とは少し違う場所での小畑川調査をしました。 前回よりは,魚が少し少なかったです。 その後,前回と同じ場所にも行きました。 何日か雨が降り続いたあとの川は前よりも少し水がきれいでした。 2年 かんさつ名人〜生き物編〜
国語の「かんさつ名人」の学習で、今日は生き物を観察して記録を書きました。ラビットハウスのうさぎや、観察池のアメンボ、畑で見つけたダンゴ虫の動きを、じぃっと見てくわしく絵と文にかいていました。みんなすっかりかんさつ名人です!
![]() ![]() 一輪車が届きました
ベルマークの点数で一輪車を11台いただくことになっていましたが,先ほど届きました。各家庭の協力で集まった点数です。ありがとうございました。後日教育委員会からも一輪車を10台寄贈していただきます。新しい一輪車をなかよく使って,乗りこなせるようになってほしいです。
![]() ![]() 5年 4年思い出す
国語の学習で辞書引きをしてみました。
4年生のころから、すごく辞書引きをしている学年。 やはり積み重ねとはすごいものですね。 4年生の先生の指導を思い出し、 各自どんどん調べたことをノートにまとめていました。 「意味調べ用のノート持ってきていいですか?」 もちろんどうぞ!どんどん知識を増やしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 梅雨の晴れ間
5月31日 おはようございます。5月も終わり,明日から6月です。今日は青空が広がっています。暑い一日になりそうです。
今日は,3年生が社会見学で京都タワーと梅小路蒸気機関車館へ行きます。いい天気なので,京都タワーからは京都市内が一望できると思います。 ![]() ![]() ゴミ0の取組
5月30日は「ゴミ0の日」です。給食終了後全校で草抜きに取り組みました。30分程の時間でしたが,たくさんの力できれいになりました。
![]() ![]() ![]() |
|