![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:41 総数:555896 |
羽ばたけ!ぼくらのアゲハ蝶![]() ![]() 委員会活動〜栽培環境委員会
今日は水やり当番決めと緑のカーテンを作るための作業をしました。
まずはモンシロチョウのために植えていたキャベツを抜いて土をかえし,新しい土を入れてました。今日は時間がなくなったので,明日の中間休みに5月に種まきをしておいたゴーヤの植え替えをする予定です。 ![]() ![]() ![]() 学校をきれいに〜6月10日
学校をきれいにしようと,掃除の時間にがんばっている子ども達がいます。
中校舎の入り口担当の子を見ていると,下駄箱のところのすのこ板をのけて下をはき,すのこ板を元に戻していました。すのこ板の板には,よく砂や土がたまります。しっかりと掃除をしていたので,うれしくなりました。 ![]() ![]() 歯を大切に〜6月10日![]() 歯のことを考えながら,ポスターを描いていました。 ![]() 平氏と源氏〜6月10日![]() ![]() ![]() 今日は,「武士はどのようにして勢力を伸ばしていったのだろう。」というテーマで,平氏の世の中について考えていました。 計算の工夫〜6月10日
今日は,計算の工夫として,35×27=945を使って,350×270の答えを計算しないで求める方法を考えました。
この方法を知っておくと,便利です。 ![]() ![]() ![]() 6月の生活目標
6月の生活目標について,生徒指導主任よりどうしてこういう目標になったのかを話しました。
「梅雨の時期になると,外で遊べなくて,つい廊下や教室で鬼ごっこをしたり走ったりしてしまいますね。でも走るとどうなるでしょうか。」と話し,この後走るとぶつかってしますということを実演して見せ,「決まりを守って安全安心な学校生活を送ってほしいです。」と話しました。 ![]() ![]() ![]() あいさつって〜6月10日
今朝,6月の朝会を行いました。
この中で,学校長より「4月からあいさつについて,話してきていますが,なぜ,『こんにちわ』と言うのに『こんにちは』と書くのでしょうか。」と問いかけました。すると,ある子は「『こんにちは』と言った後に,言葉が続くから『わ』と書かなくて『は』と書くと思います。」と答え,みんなでなるほどなぁと感心しました。 そして,学校長より「あいさつするのは,より仲良くなるためのものです。ある小学生は,『あいさつをすると,私と友達の幅が狭くなるような気がします。』と話してくれました。あいさつができるようになった人も多いですね。でも,目を見ないであいさつをしたり小さな声で言ったり,中にはあいさつをしないで通り過ぎる人もいます。あいさつをしっかりとしていきましょう。皆さんできますか。」と問いかけて話を終えると,低中学年の子ども達を中心に大きな声で「はぁい。」と返ってきました。 ![]() ![]() ![]() 自転車安全教室7
最後に,暑い中真剣に練習していましたね。今日の帰り,今練習したことを活かしてくださいね。」と声をかけられました。
帰る前に,お土産をもらって家路につく子ども達でした。 ![]() ![]() ![]() 自転車安全教室6
幅30cm長さ15mのコースを15秒以上かけて走ろうというコースです。
途中両輪が出るとコースアウトになりますが,片方が出ても大丈夫です。 ゆっくりとまっすぐに走ることは大変難しいようでした。でも,チャレンジの回数が重ねると,どんどんタイムがゆっくりになっていく子ども達でした。 ![]() ![]() ![]() |
|