![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:89 総数:641238 |
靴箱,切断。![]() ![]() ![]() 子ども達のいない北校舎からは,ギュイーンという音が聞こえてきます。 春休みに,2足制による教室前のすのこ設置・靴箱の移動を行った結果,一部の教室では出入り口に靴箱がはみ出す状況になっていました。(写真…上) 子ども達の安全面を考えて,出入り口にはみ出ている靴箱の一列を業者さんに切断してもらっている音がしていたのです。(写真…中) 切断面でケガをすることのないように削ってもらうようにもしています。(写真…下) 子ども達にとって安心・安全な学校となるようにできることをしていこうと思っています。 1年生 グループにわかれて
国語の学習では,「くちばし」のまとめにはいりました。教科書に載っている文章をまねて,いろいろな鳥のくちばしについて説明する文章を書きます。今日は,同じ鳥を選んだ人でグループを作り,協力しながら説明文を作ってみました。わからない人には「こう書いたらいいよ。」「ここは,こんなふうに書く?」などと言いながら書いていました。
1年生でも,力を合わせて学習できるようになりました。すばらしいですね! ![]() ![]() ![]() 1年生 楽しかったよ!![]() ![]() ![]() 3年生:問題になれよう
算数で学習した「かくれた数はいくつ」では,関係図をかくことで数量関係を捉え立式に結び付けることが大切です。復習プリントを使って何度も繰り返し問題に取り組み,慣れていきたいものです。
子どもたちは,文章をよく読み,手掛かりとなるところに線を引きながら問題を解いていました。 ![]() ![]() すてきなぼうし,できあがり♪![]() ![]() 出来上がったぼうしを何度もかぶり,「できたできた!!」と大喜びでした。ぼうしの周りの飾りつけも工夫ができていますね。 またぼうしにテーマをつけました。「宇宙の世界」「行ってみたいな。お菓子の国」など素敵なぼうしのテーマがたくさんできました。 今日お家に持って帰りました。ご家庭でも工夫がたくさんあるぼうしを見てみてくださいね。 答えのたしかめをしたよ!!![]() ![]() たし算の筆算の答えのたしかめかたを学習していたので,「きっと同じやり方だね!」と考えた子どもたちですが,やってみると「あれ??おかしいぞ!」と答えの確かめ方が違うことに気がつきました。子どもたちの発表の様子を聞いていると,お互いの意見の正しいところと違うところをよく聞きあって話し合いができるようになってきました。 ひき算の答えの確かめ方は,ひく数と答えをたすということに気が付き,みんなで確認することができました。 3年生:理科〜まとめよう〜
理科で,チョウの育ちについてのまとめを行いました。
教室のチョウたちは現在,幼虫・さなぎなど状態はさまざまですが,卵のかんさつやそれぞれの段階での観察を経て,ノートにまとめの表をつくっていました。 動画でモンシロチョウ・アゲハチョウそれぞれの成長を確かめながら,卵のときは・・・幼虫のときは・・・と順を追って大切なポイントを書き留めていきます。 卵からチョウになるまでを通して見られたのでしっかりとまとめることができました。 ![]() ![]() 3年生:国語『ありの行列』![]() 問いと答えを見つけ出すところから始まって,それぞれの段落がどこへつながっていくかを考えてきました。 最終段階では,説明文を読んでの感想を書きます。自分が不思議と感じたところや筆者の追及についてなど一番ひきつけられたところを中心に書きます。 3年生:算数『かくれた数はいくつ』![]() ![]() 前時に習った「関係図」を使って文章問題を考えます。問題文から読み取れる情報はどの子もすぐに理解し,すぐに何算を使うものかを考えられますが,前時に学習した関係図とはちょっと違い,戸惑った人もいました。 求める数が矢印の右側にくるか,左側にくるかでわり算になったりかけ算になったりすることが2つのパターンをしてみてわかってきたようです。 関係図のかき方には随分慣れ,問題を読み終わったら自分でわかっている数字を図に書き入れ,式を考えようとする子どもが増えてきました。 3年生:植物が育ってきました!![]() ![]() ![]() また,ひまわりやホウセンカも背が高くなったり,葉の数がぐんと増えています。 観察する際には,「比べる」という視点を大切に学習するようにしています。 「前見たときよりも・・・・」 「この前はこうだったのに・・・」と違いに気づいたり,共通点を見出したりしながら今後も楽しく観察していきたいです。 |
|