![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:34 総数:564780 |
★3年・○○さんのよいところ★2013/05/21![]() 家庭学習の課題として,毎日作文に取り組んでいます。 今週から名簿の順に〈○○さんのよいところ〉という文題を設定して取り組んでいます。 毎朝,全員がその作文を発表します。そして,○○さんは,みんなの前にたってその作文を聞きます。 読まれた子はとてもてれくらそうにしています。 みんなよいところをとてもうまく見つけ,しっかり書いています。 明日は,○○さんです! ★3年・かくれた数はいくつ★2013/05/21![]() 算数の学習〈かくれた数はいくつ〉の学習をしました。 文章題の問題です。 問題の内容を読み取り,まず,自分なりの絵や図に表しました。 その後,線分図と関係図に書き表す学習をしました。 子どもたち,とってもがんばっていました。 ★3年・1年生をむかえる会★2013/05/21![]() 明日は,1年生をむかえる会です! 3年生の出し物は, 歌→小さな世界 リズムダンス→寿限無ダンス です。 さて,1年生は3年生の出し物を喜んでくれるでしょうか? 今日,最初で最後の体育館での練習をしました。 明日がとっても楽しみです! 4年 ☆ビオトープ活動☆ 2013/05/20
総合的な学習の時間にビオトープの清掃・整備を行いました。スコップ係とバケツ係に分かれ土を運びました。その土や粘土で川の土手を補強しました。汗を拭いながらの作業です。
![]() ![]() 2年 長さのたんい 2013/5/21![]() ![]() これらを学習したので,子どもたちはものさしを使って色々なものの長さを計ることができるようになりました。 「長さ」という量感をつかむためにも,どんどん自主的に長さ調べをしてほしいと思います! 4年 ☆ビオトープ活動☆その2 2013/05/20
ビオトープとは,もともとはドイツ語で,「生きものたちが,生きているところ,生きもののすみか」という意味です。コケを取り出し水生昆虫を見つけ出します。水生昆虫といっても脚の有無,羽の枚数などによって分類されていることを知りました。
![]() ![]() 4年 ☆ビオトープ活動☆その3 2013/05/20
水生昆虫を見つけては,標本やパネルで調べたり,ゲストティーチャーにお尋ねしたり・・・。子どもたちは,やはり好きなんです。昆虫が!自主的に学習をすすめることができていました。写真(下)は,ウシガエルを捕まえた瞬間です。発見直後の子どもたちのどよめきがすさまじかったです。
![]() ![]() 4年 ビオトープ活動☆ 2013/5/21
今日は待ちに待ったビオトープ活動でした。講義では,この近くに住んでいる蝶やトンボの種類について,詳しくお話ししてくださいました。実際に標本もあり,子どもたちは食い入るように見ていました。
2時間目のビオトープ活動では,丸池にいる生物を観察しました。ヤゴやタニシ,カエルを見つけるたびに,「うわぁ〜」「やったー」「すごい」など,感動の声が上がりました。顔や靴が泥だらけになりながら必死に生き物を探す姿,本当に微笑ましかったです。 ![]() ![]() ★3年・ヤゴ★2013/05/21![]() ことしもヤゴの飼育をします! この仕事についてから,毎年,ヤゴの飼育をしているような気がします。 本校にはビオトープ池があり,そこには,必ずヤゴが生息しています。 ビオトープ池がない学校では,プールのヤゴ救出作戦をくりひろげていました。 ヤゴの飼育をしていていつも考えさせられるのは,≪命≫についてです。 ヤゴの≪命≫のために,他の生物の≪命≫をいただかなければなりません。 ボクたち人間も同じで,ボクたちの≪命≫のために,他の生物の≪命≫をいただかなければなりません。 かけがえのない≪命≫を・・・ ことしもヤゴの飼育をはじめます。 給食室からこんにちわ
今日,5月21日(火)は4年1組のランチルーム給食の日でした。
栄養教諭がお休みだったので,給食調理員が配膳のお手伝いをし,一緒に給食をいただきました。 みんなニコニコ,幸せな給食風景です。 <豚肉のケチャップ煮> ジャガイモとのコラボが絶妙で,トマトケチャップの甘味が効いていました。 <野菜のスープ煮> キャベツ,たまねぎ,にんじんのあっさりしたチキンスープです。 <メロン> 衛生に配慮して,カットしたものが袋に入れられて納品されます。 メロンの原産地は北アメリカで,日本には明治時代の終わりごろに伝わりました。 ウリ科でキュウリの仲間です。 5月から7月が旬で,マスクメロン,プリンスメロン,アンデスメロンなど多くの種類があります。 ☆ミルクコッペパンと牛乳もいいお味でした♪ごちそうさまでした〜〜〜☆ ![]() ![]() ![]() |
|