![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:86 総数:497840 |
プールそうじ がんばりました![]() ![]() ![]() 6月17日は,プールびらきです。元気よく,楽しく,そして,なによりも安全に,水泳学習ができることを願っています。 【1年】西賀茂農園へ行きました。![]() ![]() ![]() これから,どんどん大きくなって,おいしいポップコーンが実って欲しいです! 表現集会 ドキドキしました![]() ![]() ![]() 精一杯 がんばりました。![]() ![]() ![]() 4・5・6年生 休日参観の様子![]() ![]() ![]() 1・2・3年生の授業風景![]() ![]() ![]() 平成25年度 新町小学校の教育
平成25年度 新町小学校の教育
■学校教育目標 夢に向かって挑戦し,やさしく やる気のある 元気な子どもの育成 ■目指す子ども像 ・自分の夢に向かっていろいろなことに挑戦していく子ども ・相手を思いやるやさしい子ども ・決まりを守り,やる気を出して取り組む子ども ・いつでも元気に活動できる子ども ■目指す教職員像 ○子ども一人一人を徹底的に大切にし,子どもと共に汗して, 「やる気」を出して努力できる教職員 ○指導力の向上に努める教職員 ○特色ある学校づくりの実現を図る教職員 ○保護者・地域から信頼される教職員 ■重点的な取組 (1)「確かな学力」の確実な習得・向上を図る。 ○基礎・基本の確実な習得とそれを活用していく力 :思考力・判断力・表現力の育成 ★研究の推進:研究を「生き方探究教育」として, 研究の蓄積が子どもの姿を通して見える 具体的な実践研究に取り組む。 ○多様な指導体制・取組の創造 ○規範意識の確立及び定着 (2)「豊かな人間性」,「心身共のたくましさ」の育成を図る。 ○「食育」の推進・・“いかに積み上げを活かすか” ○総合育成支援教育の推進 (3)教職員組織の活性化。 (4)教育環境の整備と充実を図る。 ○所属感を生み,学びの意欲を高める 教室の環境整備(学級経営) ○学びの意欲を高める特別教室の整備 ○確かで効果的な教材の提供をもたらす ワークルームの整備と活用 ○空き教室の有効活用 ○校内美化の励行 (5)学校,家庭,地域のそれぞれの役割を明確にした連携の強化を図る。 ○新町小学校学校運営協議会の新たな取組の創造 ○学校評価システム(自己評価,外部評価, 子どもによる評価)の活用 ○学校ホームページの充実・・ホームページ作成 支援システム(CMS)の有効活用 (5)校種間連携の促進 ○上京中学校との一層の連携強化 ○幼稚園や保育園との一層の連携強化 (6)学校事務の計画的・効率的な執行を進める。 (7)その他(研究などの指定の推進) 京都教育大学大学院連合教職実践研究課連携協力校 4年 社会科見学![]() ![]() 四月から社会科の学習で自分たちのくらしと水やごみの関わりについて学習しており,子どもたちはとても熱心に見学をしていました。 環境を守るための工夫や,働く人の思いなど今日学んだことを,自分たちの生活に繋げ,これからもよりよい暮らしのために自分ができることを考えていきたいと思います。 5月17日(金) 今日の給食![]() ごはん・牛乳・焼き肉・トマトと卵のスープ 家庭での「焼き肉」をお肉中心で野菜はあまり食べないようで「焼き肉やのにピーマン入ってる。なんで〜。」との子ども達からのつぶやきが聞こえてきました。牛肉と玉ねぎ・にんじん・キャベツ・ピーマンを炒め,塩・胡椒・料理酒・バーベキューソース・トウバンジャン・砂糖で味付けしています。ピーマンの苦手な子どもも「ピーマン美味しいわ!!」と言って食べていました。給食の不思議な力です。 2年生の感想 焼き肉がおいしかったです。また作ってください。 3年生の感想 トマトと卵のスープが美味しかったです。また作ってください。楽しみにしています。 5月16日 今日の給食![]() 麦ごはん・牛乳・チキンカツ・ソテー・みそ汁 今日は子ども達に大人気の「チキンカツ定食」です。 年に数回しか出ないチキンカツを前日から「やったー!明日はチキンカツや!!」と楽しみにしていました。チキンカツの衣のこまかくなったのまで取り合いなるほど大人気です。手作りのソースもとっても美味しくカツにピッタリでした。 5年生の感想 今日のチキンカツはとっても美味しかったです。 これからも美味しい給食を作ってください。 |
|