![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:34 総数:564755 |
★3年・漢字の書き取り★2013/05/10![]() 漢字の書き取り,2回目! 今日は,漢字の書き取り直前の学習の仕方を勉強しました。 何をするのかというと,〈指がき〉をするのです。 ただ,漢字を見ているだけでは,覚えることはできません。 目で見,指を動かし,より多くの感覚を使って,漢字をインプットするのです。 さて,〈書き取り文字〉でしっかり書けたでしょうか? ★3年・リコーダーのお勉強★2013/05/10![]() リコーダーのお勉強,第1回目! まずは,リコーダーの模範演奏をききました。 子どもたち,模範演奏の動画に目が釘づけ! つぎに,リコーダー工場の動画をみました。これにも,釘づけ! そして,いよいよリコーダーをさわってのお勉強。 まずは,音を出さないで,リコーダーの秘密をさぐりました。 つぎに,音をだして,リコーダーの秘密をさぐりました。 たくさんの秘密を見つけ出し,最後に子どもたちがよく知っている曲のリコーダー演奏の動画をみて,今日の勉強を終えました。 来週からいよいよ音をだしていきます。 どんなリコーダー名人が誕生するか今からとっても楽しみです。 ◆わたしのすてきなリコーダーがついにきました。名前もほりこんであるので,だれのかすぐにわかります。使うのが楽しみです。 ◆わたしは,きょう,リコーダーをもらいました。とってもうれしかったです。はやくふけるようになってみんなにきかせたいです。はやくおぼえたいです。 ★3年・植物を育てよう5/10★2013/05/10![]() 観察できるものは,いつも観察できる状態にしておきたい! ということで,お皿の上にたねをまきました! 5/1 たねに変化が!! ダイズ,ヒマワリ,マリーゴールドから白いものがでてきました! オクラ,ホウセンカには,今のところ変化なし! いったいこの白いものは何なんだろう? 毎日,観察するのが楽しくてたまらない!! ★3年・放課後学び教室開校★2013/05/09![]() 放課後学び教室の開校式がありました。 3年生の子どもたち,とってもかしこく開校式に参加していました。 しっかり学んで,どんどんかしこくなっていくものと思います。 ★3年・モンシロチョウの卵★2013/05/09![]() モンシロチョウの卵が教室にやってきた! 作戦が成功し,モンシロチョウの卵を入手することができました。 観察できるものは,いつも観察できるように!ということで,教室にモンシロチョウの卵つきキャベツを持ち込みました。 このキャベツだけでモンシロチョウを羽化させることは不可能だと思われます。 キャベツの葉の成長が,モンシロチョウの幼虫の成長においつかないからです。 さて,そこをどうのりこえるか・・・・なる秘策を・・・・。 ★3年・鉄棒運動★2013/05/09![]() 鉄棒がんばりカードを配布しました。 休み時間でも,めあてをもって,鉄棒運動に取り組めるように。 子どもたちは,めあてがあると,とってもかんばれます。 そのめあてが明確であればあるほど,がんばれます。 まずは,体育で,今できる技についてチャレンジしていきました。 すべての技をクリアする 鉄棒の達人 が誕生するが楽しみです! ★3年・すごい映像!★2013/05/09![]() すごい! 子どもたちの目は釘づけ! 理科の学習で,たねのそだちかたについての動画をみました。 種から何かがでてきて,そして,・・・・ 今,育てている植物のたねの育ちの様子を動画でみました。 みんな興味津々! より育てたい!という気持ちが強くなっているようでした。 ★3年・楽しい水やり★2013/05/09![]() ワクワク! ドキドキ! 出てこい! 出てこい! ヒマワリ 出てこい! 出てこい! オシロイバナ 朝と帰りの水やり,とっても楽しそうです! ★3年・わり算を使って★2013/05/09![]() わり算を使って・・・ 授業はじめのわり算50問,最速約30秒! ほとんどの子が3分以内にできます! 今日は,関係図を使って問題解決しました。 むずかくなってきました! ★3年・校区探検★2013/05/09![]() 地図を見ながらの校区探検。 今日,グループみんなでひとつひとつのポイントを確認してふりかえりました。 生活圏ではあるものの地図で読むのはとても難しいようです。 |
|